「鞘(さや)しか持たない侍とその娘、30日間の戦い−。」

2011年/日本/カラー/??分/
配給:松竹

2011年11月05日よりDVDリリース
2011年6月11日(土) 全国公開!!

(C)2011「さや侍」製作委員会

公開初日 2011/06/11

配給会社名 0003

解説


鞘しか持たない侍、野見勘十郎。ある出来事をきっかけに刀を捨てた彼は、戦うことを拒み、娘たえとあてのない旅を続けていた。だが無断で脱藩した罪により、勘十郎は捕われの身に。変わり者の殿様から処されたのは、母上をなくした悲しみで若君から失われた笑顔を取り戻す、「三十日の業」という難業だった。一日一芸、成功すれば無罪放免、失敗すれば即切腹という過酷な試練の期限は三十日。勘十郎とたえの刀を使わぬ命懸けの戦いが、火ぶたを切られた—。

ストーリー


とあることがきっかけで、自ら侍として戦うことを拒絶し、刀を捨てた野見勘十郎。
そんな父を軽蔑し反発する娘たえ。
二人は行くあてもない流浪の旅を続けていた。無断で脱藩した罪に問われていた勘十郎には懸賞金が掛けられていた。次第に追い詰められた勘十郎は遂に捕らわれるのだが、
捕まった藩の殿様は相当な変わり者として世に名を馳せていた。
殿様の眼前に連行された勘十郎は、《30日の業》に処されるが、それに成功すると無罪放免になると言う・・・。

スタッフ

監督・脚本:松本人志
脚本協力:高須光聖、長谷川朝二、江間浩司、倉本美津留

キャスト

野見隆明
熊田聖亜
板尾創路
柄本時生
りょう
ROLLY
腹筋善之介
清水柊馬
竹原和生
伊武雅刀
國村隼

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す