原題:X-MEN:FIRST CLASS

2011年6月3日全米公開

2011年/アメリカ/カラー/??分/ 配給:20世紀フォックス映画

2011年09月28日よりDVDリリース 2011年6月11日(土)TOHOシネマズスカラ座ほか全国ロードショー

X-Men Character Likenesses TM & (C) 2011 Marvel Characters, Inc. All rights reserved. TM and (C) 2011 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

公開初日 2011/06/11

配給会社名 0057

解説


壮絶VFXアクションと衝撃のストーリーでいま、語られるX-MENの“起源”!
“プロフェッサーX”と“マグニートー”は、いかにして生まれたのか。
彼らはなぜ、対立することになったのか。すべては、ここから始まる…。

遺伝子の突然変異により、超人的なパワーが覚醒した人々=ミュータントの苦悩と冒険を描き世界的に大ヒットしたSFアクション・サーガ X-MEN。その待望の最新作が『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』である。タイトルが示すように、本作は、今まで語られることのなかったX-MENの起源にスポットをあて、ミュータントの第一世代とも言うべき超人たちのドラマを壮大なスケールで描き出したVFXアクション超大作である。

物語の中心を担うのは、後にプロフェッサーXと呼ばれ、X-MENを設立するチャールズ・エグゼビアと、最強のミュータント・テロリスト軍団 ブラザーフッドの首領マグニートーとして恐れられるようになるエリック・レーンシャー。若き2人の前に、人類滅亡を目論む巨悪なミュータント集団ヘルファイヤークラブが立ちふさがる!チャールズとエリックは手を組んで、若きミュータントたちとともに、ヘルファイヤークラブに戦いを挑む!かくして、人類の未来をかけた壮絶なミュータント・バトルが始まった!果たして彼らは世界を救えるのか!?そして、なぜ共闘したはずのチャールズとエリックは宿敵同士になってしまうのか!?

このX-MEN史上、最もハードなストーリー展開であり、誰も知りたかったX-MENがいかに結成され、マグニートーはいかにして生まれたのか?にスポットをあてた本作の監督を務めるのは、あの『キック・アス』で世界中の映画ファンをノックアウトさせたマシュー・ヴォーン!そして『X-メン』&『X-MEN2』の監督であるブライアン・シンガーが製作総指揮としてカムバック!ここに、マシュー・ヴォーン×ブライアン・シンガーという奇跡のコラボーレションが実現した。

またX-MENシリーズは、ヒュー・ジャックマンやハル・ベリーなどの次世代スターを発掘してことでも知られているが、今回も次の映画界をリードする若きスターたちが中心となり、様々なミュータントを演じるのも話題だ!チャールズ・エグゼビア役に『ウォンテッド』のジェームズ・マカヴォイ、エリック・レーンシャー役に『イングロリアス・バスターズ』や、来年公開のSF超大作『プロメテウス(原題)』にも出演するマイケル・ファスベンダー。X-MENシリーズで人気の変幻自在の青い女ミュータント ミスティークを、本年度アカデミー賞主演女優賞ノミネートのジェニファー・ローレンスが新たに演じる!さらに、ビースト役に『アバウト・ア・ボーイ』、『シングルマン』のニコラス・ホルト、美しき女ミュータント エマ・フロスト役には「MAD MEN」シリーズや『アンノウン』のジャニュアリー・ジョーンズ、そしてベテラン俳優ケヴィン・ベーコンが、邪悪なミュータント集団を率いるセバスチャン・ショウを演じる!新しい才能と世代が結集し、再起動するX-MEN!それが『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』なのだ!

ストーリー









裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズと、母親と引き裂かれた悲しい過去を持つエリック。チャールズは強力なテレパシーを使うことのできるミュータントだったが、自分と同じような能力を持つ者の存在に気付きはじめていた。そんな中、強力な磁力を発生させ、あらゆる金属を操ることのできるエリックと出会う。2人は親友となり、自分たちと同じような若者たちを探しはじめるが、ミュータントと人間の平和的共存を願うチャールズに対し、戦争中に起こった悲劇がきっかけで、そのパワーを覚醒させたエリックは人間不信に陥っていた。やがて、2人はCIAから邪悪なミュータント軍団が仕組んだ人類滅亡計画を食い止めるように依頼され、その軍団のリーダーが母親の仇であることを知ったエリックは、復讐心からチャールズとともに戦いに参加する。世界の命運をかけたミュータント同士の戦い。だが、その戦いこそが、チャールズとエリックの友情を引き裂く“きっかけ”となってしまうのだった、、、

<キャラクター紹介>
そのパワーに驚愕せよ!
『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』に登場するミュータントたち!

★チャールズ・エグゼビア /プロフェッサーX
史上最大級のテレパシー能力を持つ。人の心を読み、コントロールできる。自分と同じような
ミュータントたちを集め、人類との平和的共存を夢見るが。

★エリック・レーンシャー /マグニートー
磁力を操り、金属を意のままに動かすことが出来る。ある悲劇により能力が覚醒。チャールズの親友だったが、後に対立し、人類の脅威となる。

★レイブン /ミスティーク
変幻自在の青い肌を持ち、あらゆる人間に姿を変えることが出来る。当初、ティーンエージャーの彼女は、その才能を隠し“普通の”生活を送ろうとしていた。

★ハンク・マッコイ /ビースト
優秀な科学者であり、獣のようにアクロバティックな身のこなしをする。あることがきっかけで全身青い毛で覆われた獣人のような姿になってしまう。

★アルマンド・ムニョス / ダーウィン
“適応する進化”能力によって、即座に状況や環境に適応できる。水中に落ちれば、えらが出現し、真っ暗な闇夜では、暗視視力を手にする。

★アレックス・サマーズ / ハボック
ハンサムな若きアスリートであるが、加熱したエネルギーのブラスト=爆風を放射、対象物を破壊・燃え上がらせるという危険な力を持つ。

★エンジェル・サルバドール / エンジェル
元ダンサーの美女であり、背中から蝶のような羽がはえている。これを使って空を飛び回ることができ、また危険な酸を発射して敵を倒す。

★ショーン・キャシディ / バンシー
喉から、鋼鉄をも破壊できる強力な超音波(ソニック・バイブレーション)を出したり、その力を使って飛行することも出来る。

★セバスチャン・ショウ
相手のパワーを吸収し、転換する能力をもつ。ヘルファイヤークラブという結社を隠れ蓑にしてミュータントによる世界征服という邪悪な野望をいだいている。

★エマ・フロスト
テレパシー能力と、瞬時に自分の皮膚を、破壊が不可能なダイヤのように変質できる。金髪美女でセバスチャン・ショウの親しい仲間。

★クエステッド / リップタイド
ビルを破壊するほど強力な竜巻を発生させ、相手を粉砕する破壊者。セバスチャン・ショウの
恐るべき用心棒である。

★アザゼル
悪魔のような姿をしていて、別次元に入口を開けテレポートすることが可能。ミュータントの世界支配を目指すセバスチャン・ショウの一派で重要な役目を負っている。

スタッフ

監督:マシュー・ヴォーン
製作:ローレン・シュラー・ドナー、サイモン・キンバーグ、グレゴリー・グッドマン、ブライアン・シンガー
製作総指揮:スタン・リー、タルキン・パック
脚本:マシュー・ヴォーン & ジェーン・ゴールドマン
ストーリー:ブライアン・シンガー
撮影監督:ジョン・マシソン
プロダクション・デザイナー:クリス・シーガーズ
編集:リー・スミス, A.C.E.、エディ・ハミルトン
音楽:ヘンリー・ジャックマン
ヴィジュアル・エフェクト・スーパーヴァイザー:ジョン・ダイクストラ
衣裳デザイナー:サミー・シェルドン

キャスト

ジェームズ・マカヴォイ
マイケル・ファスベンダー
ケヴィン・ベーコン
ジェニファー・ローレンス
ジャニュアリー・ジョーンズ
ニコラス・ホルト
ジェイソン・フレミング

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す