2010年/日本/カラー/97分/ 配給:ブラウニー

2011年12月16日よりDVDリリース 2011年3月12日(土)より 池袋シネマ・ロサ、吉祥寺バウスシアターにて公開

(C)クラシコ製作委員会2010

公開初日 2011/03/12

配給会社名 1127

解説


◆日本初!「地域リーグ」を追ったドキュメンタリー映画が完成—
今、サッカーファンの間で密かなブームとして語られる「地域リーグ」の中で最も激戦と言われる「北信越リーグ」の “信州ダービー” を取り上げたドキュメンタリー映画が、3月に劇場公開を迎える。
9日、元日本代表DF松田直樹選手の移籍で注目を集めた「松本山雅FC」と、「AC長野パルセイロ」による“因縁の対決 (=クラシコ) ”、そして、選手たちを支えるサポーターたちの熱き闘いの日々を、一年間に渡り記録し、サッカーというスポーツを通して、地域に生きる老若男女が郷土愛に目覚め、自らの文化に誇りを持つことで活性化し、生き生きとした姿がリアルに映し出されてゆく。国内外のロックシーンで人気急上昇中のOGRE YOU ASSHOLEが音楽で盛り上げる。 

◆Jリーグの「百年構想」の最前線である
日本のサッカーリーグは、プロリーグである「Jリーグ(J1、J2)」の下にアマチュアの全国リーグ「JFL(日本フットボールリーグ)」がある。「地域リーグ」は「JFL」のさらに下のカテゴリーで、別名「4部・J4」と呼ばれる。「地域リーグ」はJリーグが掲げる「百年構想」という理念に基づき「地域に根差したスポーツクラブ」を核としたスポーツ文化の振興活動の最前線である。

◆長野と松本の“因縁の対決 (=クラシコ)”
長野と松本が“宿命のライバル”となった発端は、130年前にさかのぼる。廃藩置県の結果、筑摩県(松本市)と、長野県(長野市)が成立したが、明治9年に、政府は「筑摩県」の信州地域を「長野県」に併合。その後、松本側から起こる度重なる分県運動や県庁移転論、長野側による阻止が繰り返された。こうした歴史的な背景を下に“信州ダービー”は信州という一つの国を二分する“因縁の対決”になった。そして、09年に松本山雅FCがJFL昇格を決め、2010年にはAC長野パルセイロがJFL昇格を果たした。今後、JFLの舞台で“因縁の対決=クラシコ”が繰り広げられる!

ストーリー

スタッフ

監督:樋本淳
プロデューサー:平澤大輔
音楽:OGRE YOU ASSHOLE
製作:クラシコ製作委員会

ナレーション:安めぐみ

キャスト

AC長野パルセイロ
松本山雅FC

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す