原題:THE RITE

2011年/アメリカ/カラー/114分/ 配給:ワーナー・ブラザース映画

2011年4月9日(土)より、丸の内ルーブル 他全国ロードショー

(C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

公開初日 2011/04/09

配給会社名 0085

解説


耳を疑う、ある<事実>を紹介しよう──。

2010年 11月
市民の高まる要求に答え、ローマカトリック司教たちが召集された。
その要求とは、“悪魔祓い”である。
「我々は戦いに備える必要がある」
─── 2010年11月13日付 ニューヨーク タイムズ紙 ───

エクソシストとは、バチカン公認の正式な職業である。
バチカンにはエクソシスト養成講座が存在し、そこで学んだ者たちが、悪魔祓いの儀式を遂行する。中世ではなく、まさに今21世紀の話だ。実際にイタリアでは、悪魔祓いを必要とする人々が急増し、エクソシストが不足したために、広く募集した時期もあったという。そして2010年11月、ますます高まる世論に応じ、カトリック司教たちが召集された。その時のある司教の「戦いに備えよ」という呼びかけが、ニューヨーク・タイムズの紙面を飾り、アメリカの人々を驚かせた。我々が日本で何も知らずに時を過している間に、海を超えた地の少なからぬ人々が、かつてない戦いの季節に突入しようとしているのだ。そして、全世界にその実態を知らしめるかのような衝撃作が誕生した。
今まで描かれることのなかった、ごく普通の青年がエクソシストになるまでの過程── 今なお行われている儀式とエクソシストの全貌が描かれているだけに、否応もなく闇の世界へと呑み込まれていく物語はあまりにもリアルだ。主演は、アカデミー賞に輝く真の名優アンソニー・ホプキンス。『羊たちの沈黙』『ハンニバル』の怪演が、さらに研ぎ澄まされ、円熟味をまして蘇る。
そろそろ、世界の真実を直視しよう。たとえそれが、あなたの日常を変えてしまうとしても──。

ストーリー


今も実在するエクソシストの真実とは──?ひとりの青年がエクソシストになるまでを追う衝撃の問題作!

あなたが悪魔の存在を信じない選択をしたからといって、
悪魔から身を守れるわけではない。

信仰を見失ったアメリカの神学生マイケル(コリン・オドノヒュー)。卒業を間近に控えたマイケルは、司祭になる道を捨てようとしていたが、恩師に引き止められてローマに渡り、バチカンのエクソシスト養成講座を受け始める。やがてマイケルは、異端だが“一流のエクソシスト”だと讃えられるルーカス神父(アンソニー・ホプキンス)の悪魔祓いを手伝うことになる。16歳の少女の儀式に立ち会ったマイケルは、悪魔の存在を疑う。だが、マイケルを待ち受けていたのは、疑惑を完璧に打ち砕くような、数々の恐るべき出来事だった──。

スタッフ

監督:ミカエル・ハフストローム(『1408号室』)

キャスト

アンソニー・ホプキンス
コリン・オドノヒュー
アリーシー・ブラガ
ルドガー・ハウアー ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す