原題:Amazing Grace

2006年/イギリス/カラー/118分/ 配給:プレシディオ

2011年09月02日よりDVDリリース 2011年3月5日(土)銀座テアトルシネマほか全国ロードショー

(C)MMVI WALDEN MEDIA, LLC.ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2011/03/05

配給会社名 0830

解説



200年の時を越え世界中で歌い継がれる名曲「アメイジング・グレイス」の誕生と、その曲と共に闘った1人の政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの苦悩・友情・恋を描いた感動の実話。18世紀のイギリス、少数の仲間と共に歴史を動かした彼の姿と「アメイジング・グレイス」の美しく気高い旋律が、深い感動を呼び起こす珠玉の名作となっている。

ストーリー

18 世紀、イギリス—。若くして政治家となったウィリアム・ウィルバーフォース(ヨアン・グリフィズ)と、学生の頃からの友人であり政治家のウィリアム・ピット(ベネディクト・カンバーバッチ)は、イギリスの主たる収入源となっていた奴隷貿易に心を痛めていた。ウィルバーフォースは現状を打ち破るべく、リーダーとして無謀とも思える闘いに立ち上がる。少数ながらも志を同じくする仲間に支えられながら活動を続けていたある時、気丈で美しい女性バーバラ・スプーナー(ロモーラ・ガライ)と出会う。恋愛に興味を持たない2 人だったが、お互いの人生観に深く共鳴し、急激に惹かれ合う。生涯の伴侶を得たウィルバーフォースは、首相となったピットと協力しながらなおも闘うが、想像以上の苦戦を強いられていた。そんな彼を支え続けたのは、師であるジョン・ニュートン(アルバート・フィニー)が作詞をした名曲「アメイジング・グレイス」。不屈の精神、夫婦の愛、そして豊かな旋律が、観る者に大きな感動を与える奇跡を起こすのであった…。

スタッフ

監督:マイケル・アプテッド
製作:テレンス・マリック、エドワード・R・プレスマン
撮影:レミ・アデファラシン
脚本:スティーヴン・ナイト

キャスト

ヨアン・グリフィズ
ロモーラ・ガライ
マイケル・ガンボン
キーラン・ハインズ
ベネディクト・ガンバーバッチ
ルーファス・シーウェル
アルバート・フィニー

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す