原題:SUPER8

『E.T.』『未知との遭遇』スティーブン・スピルバーグ × 「LOST」『クローバーフィールド』J.J.エイブラムス 全世界注目の極秘プロジェクトムービー『SUPER8/スーパーエイト』

2011年6月10日全米公開

2011年/アメリカ/カラー/111分/ 配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン

2011年12月02日よりDVDリリース 2011年6月24日(金)TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー

(C) 2011 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. TM, (R) & Copyright (C) 2011 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

公開初日 2011/06/24

配給会社名 0154

解説


映画の舞台は1979年のオハイオ州。スーパー8カメラで映画撮影をして遊んでいた6人の子供たちがトラックと貨物列車の衝突事故に遭遇する。脱線した貨車には「アメリカ空軍」の文字。 アメリカ政府は空軍施設・エリア51を閉鎖し、オハイオ州のある場所へ研究素材である“何か”を移送中だった。そして燃え上がる現場に残されたカメラには、事故の一部始終が撮影されていた…。

アメリカ政府が極秘に輸送していた“何か”とは? そして、その秘密を目撃してしまった少年たちの運命は?

現在、予告編から推測できる内容以外はまったく詳細が明らかにされていない超極秘プロジェクトムービーである本作。監督・脚本は、「LOST」『クローバーフィールド/HAKAISHA』などで常に世界を驚かせているJ.J.エイブラムスが担当。J.J.自らオファーし、今回初タッグとなったスティーブン・スピルバーグがプロデューサーを務め、『E.T.』、『未知との遭遇』など70年代〜80年代初頭の名作スピルバーグ映画にオマージュを捧げた作品になっている。

※エリア51とは、アメリカ・ネバダ州に位置する空軍管理の広大な軍事施設。1947年に起きた未確認飛行物体墜落事故”ロズウェル事件”で回収された物品がそこに運び込まれ、極秘裏に研究が進められているという秘密の施設。

※SUPER8とは、1965年にコダックが発売したカセット式のフィルム、及びその規格のカメラのこと。

ストーリー









僕たちは、ひとりじゃない。
1979年夏、保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、突然の事故で母親を亡くし、心に深い悲しみを抱えていた。
ある夜、親友チャールズの8ミリ映画を手伝うために、夜中にこっそり家を抜け出して仲間たちの所へ向かうジョー。仲間の中には密かに想いを寄せる アリスの姿もあった。
アリスが親に内緒で運転してきた車に乗り込み、駅に到着した6人の少年たち。列車の通過に合わせて撮影を始めると、突然、車が突っ込み大事故が発 生してしまう。あたり一面が炎に包まれ、轟音が鳴り響く中、取り残された8ミリカメラが写したものは貨物コンテナの中から強大な力で外へと出よう とする“何か”だった。
ほどなくして事故現場に到着した軍の回収部隊は、落ちていた8ミリフィルムの空箱を発見し、極秘情報が何者かに目撃されたと知り、大捜索を開始す る。
現場から逃げ帰った少年たちは、絶対誰にも言わないことを約束するが、彼らの周りでは不可解な事件が起きはじめる。突然の停電、町中の犬が姿を消 し、車のエンジンだけが消え、9人が行方不明。平穏な町の姿が変わり始めた。
一体何が起こっているのか?事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決 断。そこには想像を超える未知との出逢いと、永遠に忘れられない経験があった。

スタッフ

監督:J・J・エイブラムス
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
製作:J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
脚本:J・J・エイブラムス
音楽:マイケル・ジアッチーノ
撮影:ラリー・フォン
編集:メリアン・ブランドン、メアリー・ジョー・マーキー
製作会社:バッド・ロボット・プロダクションズ、アンブリン・エンターテインメント

キャスト

カイル・チャンドラー
エル・ファニング
ロン・エルダード

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.youtube.com/watch?v=6lnVHxQkIqw
ご覧になるには Media Player が必要となります