2011年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝映像事業部

2013年06月21日よりDVDリリース 2011年04月22日よりDVDリリース 2011年1月22日(土)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほかにて全国公開

ⓒ「DOCUMENTARY of AKB48」製作委員会

公開初日 2011/01/22

配給会社名 1125

解説


2010年のAKB48の全活動に密着し、1000本を超える収録テープに記録された
AKB48の喜び、葛藤、成長、夢。その全てが一つの作品となって誕生。
AKB48の現在、そして未来をも描き出すドキュメンタリーが、あなたの元へ!

つぎつぎと記録を塗りかえては進化し続けるスーパーアイドルグループ、AKB48。
その栄光の舞台裏に隠された、夢を追う少女たちの知られざる“成長と苦悩”を追ったリアル・ドキュメンタリー。
5年前、観客はたったの7人という状態からスタートした秋葉原の弱小アイドルグループが、シングル100万枚を超すまでにブレイクした激動の2010年。突然の人気にとまどいつつも、自分を見失うまいと誓う初期メンバー。努力が形になって表れるその手ごたえに自信をつける次世代メンバー。そして、あこがれのAKB48に加入できたと思った直後、過酷な生存競争に茫然とする新入生たち……。選抜メンバーに選ばれて踊り出したいほどうれしくても、肩を落とす仲間を気遣うことで育まれてきた“絆”。雑誌の隅に自分の顔が載ったと言ってはよろこび、立ち位置が30cm下がったと言っては悔し涙を流す少女。いつ見せられるともしれない振り付けを黙々と練習する孤独なメンバーに、チャンスの女神は果たして降臨するのか?
——横浜アリーナ、代々木第一体育館でのコンサートをはじめ、シングル選抜総選挙、シングル選抜じゃんけん大会、そして海外での公演などなど、カメラはAKB48の歴史が凝縮されたこの一年間の全活動に完全密着。さらにメンバーの個人密着撮影を敢行し、ひとりの少女としての喜び、葛藤、成長、夢を日常風景を通して描き出す。収録されたテープは1000本以上。AKB48の“現在と未来”、あなたもその目撃者となる!

ストーリー



コメント
製作総指揮:岩井俊二
秋葉原の劇場でAKB48のステージを見た。 踊る女の子たちと、声援を送る男の子たち。不意にこんなことを思った。 もし学校でこんなことが毎日繰り広げられていたらさぞや楽しいだろうと。いや日本中でこんなことが繰り広げられていたら。 久しく忘れていたが日本人は踊るのも歌うのも大好きだった。JPN一億二千万。みんな彼女たちに続け!もっと歌わないと。もっと踊らないと。もっと弾けないと。 我ながら何を言ってるのか‥‥いや、あながちバカにならないぞと、こんな時代だけにと、そんなことを思ったりする。

企画:秋元康
AKB48を目撃するということ
ロスにいる岩井俊二監督にメールを送り、何とかお願いして撮っていただいたミュージックビデオ「桜の栞」は、それまでとは全く違うAKB48でした。AKB48というダイヤモンドの原石は、いろいろなクリエイターによって磨かれることが大切だと実感しました。そして、日々、成長するAKB48をより多くのみなさんに目撃して欲しいという思いから、このドキュメンタリーは企画されました。僕も一人の観客として、今のAKB48を目撃したいと思います。

監督:寒竹ゆり
汗水垂らしてがんばるかわいい女の子たちが、同時多発的に夢を見て、現在進行形で進化していく姿を見ていると、もうそれだけで胸が熱くなります。そして彼女たちの未来に思いを馳せると「今この時に」それを体感できていることをとても尊く感じます。そんなAKB48初めてのドキュメンタリー映画は、彼女たちの前に広がるいくつもの未来を見据えた「今」を描く作品にしたいと思っています。

スタッフ

製作総指揮:岩井俊二
企画:秋元康
監督:寒竹ゆり
製作:窪田康志、新坂純一、茂手木秀樹、岩井俊二
プロデューサー:古澤佳寛、野上純一、高橋信一
撮影:神戸千木
取材:加藤 肇、北川亜矢子
編集:寒竹ゆり
整音:久連石 由文
企画・制作:ロックウェルアイズ
協力:KRK PRODUCE、東京フィルムセンター映画・俳優専門学校
製作:AKS 東宝 NHKエンタープライズ ロックウェルアイズ
配給:東宝映像事業部

キャスト

AKB48


★チームA★
岩佐美咲
多田愛佳
大家志津香
片山陽加
倉持明日香
小嶋陽菜
指原莉乃
篠田麻里子
高城亜樹
高橋みなみ
仲川遥香
中田ちさと
仲谷明香
前田敦子
前田亜美
松原夏海

★チームK★
秋元才加
板野友美
内田眞由美
梅田彩佳
大島優子
菊地あやか
田名部生来
中塚智実
仁藤萌乃
野中美郷
藤江れいな
松井咲子
峯岸みなみ
宮澤佐江
横山由依
米沢瑠美

★チームB★
石田晴香
奥真奈美
河西智美
柏木由紀
北原里英
小林香菜
小森美果
佐藤亜美菜
佐藤すみれ
佐藤夏希
鈴木まりや
近野莉菜
平嶋夏海
増田有華
宮崎美穂
渡辺麻友

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す