原題:Sarah's Key

第23回東京国際映画祭 コンペティション

2010年/フランス 配給:ギャガ

2012年06月22日よりDVDリリース 2011年12月17日銀座テアトルシネマ、新宿武蔵野館他全国順次ロードショー 2010年10月23日(土)〜31日(日) 六本木ヒルズ(港区)ほかにて開催!!

© 2010 - Hugo Productions - Studio 37 -TF1 Droits Audiovisuel - France2 Cinema

公開初日 2010/10/23

公開終了日 2010/10/31

配給会社名 0537

解説


原作は、ノーベル平和賞を受賞した中国人作家・劉(りゅう)暁波(ぎょうは)氏も獄中で読んだ本として話題となったタチアナ・ド・ロネ「サラの鍵」。

その衝撃作を映画化したのが、自らもドイツ系ユダヤ人の祖父を収容所で亡くしたという若き新鋭監督ジル・パケ=ブレネール。
綿密なリサーチに基づいた緊迫の映像でユダヤ人迫害の真実に迫りながらも、今を生きる私たちの物語として描き切り、誰も観たことのない唯一無二の作品を作り上げた。

本国フランスでは、100万人突破目前の大ヒット!
オランダではフランス映画の記録更新、北米リミテッド公開では大作を抑えて、1館あたりの成績でNO1!と、各国とも好成績となっている。

ストーリー




1942年、ナチス占領下のパリで行われたユダヤ人迫害事件。それから60年後、ジャーナリストのジュリアは、アウシュビッツに送られた家族について取材するうちに、収容所から逃亡した少女サラについての秘密を知る。サラが自分の弟を守ろうと、納戸に鍵をかけて弟を隠したこと。そして、そのアパートは現在のジュリアのアパートだったこと。時を越え、明らかになった悲しい真実が、ジュリアの運命を変えていくことになる———。

スタッフ

監督:ジル・パケ=ブランネール

キャスト

クリスティン・スコット・トーマス
メリュシーヌ・マイヤンス
ニエル・アレストラップ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す