北の大地・青森(鯵ヶ沢)の、 ライオンみたいなブサカワ犬“わさお”と、 とりまく人達の、感動の物語

2011年/日本/カラー/??分/ 配給:東映

2011年09月09日よりDVDリリース 2011年3月5日全国公開決定!! 2011年2月26日、青森先行ロードショー

©2011「わさお」製作委員会

公開初日 2011/02/26

配給会社名 0004

解説


今も昔も変わらず日本人に愛され続けている映画のジャンルがある。ズバリ「犬モノ」だ。
ここ1、2年を見るだけでも『スノープリンス』『ウルルの森の物語』『いぬばか』『幼獣マメシバ』『犬の私の10の約束』と多くの犬モノ映画が製作されてきた。興行収入100億円を稼ぎ出した『南極物語』を筆頭に『ハチ公物語』(34億円)『マリと子犬の物語』(32億円)『クイール』(22億円)『マリリンに逢いたい』(19億円)というような 邦画の歴代興行収入記録に名を残す大ヒット作品が多いのも事実である。前述の『ハチ公物語』をハリウッドでリメイクした『HACHI 約束の犬』が洋の東西という垣根を越えて大ヒットしたことは記憶に新しい。

そして今ここに誕生する映画が『わさお』。このわさお、とあるブログに登場するや瞬く間にネットで話題となり、現在公式ブログは毎日10,000PV以上(ページビュー:ページ閲覧数)という非常に高い注目度に。さらにネットを飛び出し2008・9年には「anan」から「DIME」までの数十誌ちかい雑誌と「朝日」「読売」「毎日」ほか各誌が特集を組み、ローカル、全国あわせて50もの番組でTV各局に登場。写真集はあっっという間に1万部と突破。注目度は2010年にはさらに加速し、毎週のように全国TVに登場する話題犬である。いまや休日ともなると現地では訪れる観光客によるわさお渋滞まで起きるまでとなった。

ところが、今のような人気犬になるまでにわさおに何があったのか、ほんの一握りの人以外はその過去を知らない。例えば、わさおは現在の飼い主菊谷さんの元で生まれ育ったわけではない。鯵ヶ沢の港を彷徨っていて保険所に連れて行かれそうになったところを救われたこともあるのである。過去に、捨てられ彷徨った悲しい記憶も待ちながら、稀有なまでに表情豊かで、誰もが好きになるわさおである。

もの言わぬ犬だからこそ伝わる心の道筋は純粋で見るものの胸を打つ。ただし、これは映画であり、実話を忠実になぞって再現ドラマ化するのではない。前述の作品と同様に、基本となる骨子、伝えたいテーマをしっかり押さえた上で、ときにより判り易く、ときによりドラマティックに創意装飾して映画としている。

映画『わさお』は、わさおがブサかわ犬として注目度抜群となるまでの歴史を紐解き、そのエッセンスを抽出した上で、老若男女問わずに「わさお」の魅力に引き込まれ感動しまくりの、ファミリー映画の決定版になることでしょう。

ストーリー


東京から走る貨物列車の中から、白く長い毛に覆われた、先祖帰りした大きな秋田犬が遠くの風景を見つめている。疲れ果て、足取りも重くなり、それでも犬は旅し続けた。
背後に白神山地の見える青森県鯵ヶ沢。動物好きな菊谷テツ子が店先で6頭の犬に餌を食べさせている最中に犬が現れた。餌を与えようとしても食べず、犬は1人の少年を見つめていた。
少年の名はアキラという。動物好きの彼は、いつもテツ子の動物の世話を手伝っている。そして交通事故で入院中の母親を、姉と二人でかいがいしく世話をしていた。
相撲とトライアスロンが盛んな鯵ヶ沢には面白い人たちが大勢居る。テツ子の店の常連の老人3人組、中学生3人組、テツ子の夫たち。町の人々たち。
そんな鯵ヶ沢に、ライオンのような、熊のような正体不明動物の目撃騒動が相次いで持ち上がる。農作物の被害があいつぎ、子供達の安全にとって駆除が必要と叫ばれ、マタギの猟師が呼ばれてしまう。
テツ子の前に現れた秋田犬は、ライオンの様な外見をしていた。テツ子の尽力で少しづつ食べ物は食べるようになったが。滅多に人には懐かず、現れては消えていた。犬はトライアスロンの練習に励む老人達・中学生達をいつも励まし、テツ子の元の老犬の心配をするが、テツ子は気が気ではなかった。畑を荒らす熊と間違えて犬は駆除されてしまうのではないか?
生をまっとうするもの全てを助けるテツ子。母の事故の原因となった子犬がもとで、犬を愛しながらも踏みだせないアキラ。何か意図を持ちながら、二人の近くに居続ける犬。

トライアスロンの大会、ねぶた祭り、様々な出来事を織り込みながら、物語は進んでいく。北の大地で自然を愛し人を愛し動物を愛し生きる姿。人間としての愛情、自然に対する愛情、生き物すべてに対する愛情。もの言わぬ犬達、だからこそ伝わる純粋な心、をスクリーンで是非ご堪能していただきたい。

スタッフ

監督:錦織良成
脚本:小林弘利
撮影:柳田裕男

キャスト

薬師丸ひろ子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す