千年紀を超え、美しくも哀しく、魔道に落ちて修羅に生きる新しい光源氏の物語が誕生する!!

2011年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2012年06月22日よりDVDリリース 2011年12月10日公開 全国東宝系

(C)2011 「源氏物語 千年の謎」製作委員会

公開初日 2011/12/10

配給会社名 0001

解説


世界文学史上、最高峰の恋愛小説「源氏物語」。その誕生の秘密に迫る壮大な歴史エンタテインメント、誕生!!
絢爛豪華な平安王朝を舞台に描かれる、〈光源氏の華麗なる愛〉と〈作者紫式部の秘めた恋〉。
同時進行する2つの愛の物語が明らかにする真相とは—
光源氏と紫式部の哀しくも美しい2つの愛の物語が交錯し、その誕生秘話に迫る全く新しい「源氏物語」!!
「源氏物語」が誕生してから千年。原本の存在しないこの物語は、これまで多くの人の手により写本され伝えられてきた。さらに現在では20以上の外国語に翻訳され、世界文学史上に燦然と輝く“日本が生んだ偉大なる恋愛小説”として位置づけられている。愛に生き、愛に苦悩する光源氏。そして、そんな光源氏を愛してしまう女性たちの“女という性を生きる難しさ”を描き、千年もの間、多くの人を共感させ、熱く支持されてきた。しかし、これまで作者・紫式部について言及した文献は極めて少ない。紫式部を「源氏物語」執筆へと駆り立てたものは何だったのか? 今回、「源氏物語」誕生秘話をベースに、〈光源氏のラブストーリー〉と〈紫式部のラブストーリー〉が展開し、〈物語〉と〈現実〉の2つの世界が交錯する、全く新しい「源氏物語」がスクリーンに登場する!

豪華スタッフ・キャストが集結!愛憎と官能がうごめく絢爛たる平安絵巻一大スペクタクル!!
女性たちの至上の愛を身にまとう、絶世の美少年・光源氏には幅広い世代から支持され若手俳優のトップを走る生田斗真。艶やかで妖しい「源氏物語」の作者・紫式部に日本映画界屈指の女優・中谷美紀。光源氏と恋に落ちる個性豊かな姫君たちに真木よう子、多部未華子、芦名星、田中麗奈と今をときめく女優陣。現実世界の紫式部をとりまく陰陽師・安倍晴明に窪塚洋介、平安の権力者・藤原道長に東山紀之ら美しき俳優陣が顔を揃える。監督は『愛の流刑地』で全国に官能の一大センセーションを巻き起こした鶴橋康夫。そして、ディテールまで贅をつくした豪華絢爛な衣裳や美術、壮麗な音楽が、艶やかで美しい平安王朝へ観客をタイムスリップさせてくれる。

ストーリー


何故、紫式部は「源氏物語」を書かねばならなかったのか—
絢爛豪華な平安王朝の時代。時の権力者・藤原道長は、娘・彰子に帝の心を向けさせるために、紫式部に物語を書くよう命令する。物語の主人公・光源氏は、宮中の女性たちの憧れの的。義理の母・藤壺への狂おしい想いを断ち切ることができず、その苦しさゆえに、正妻・葵の上、年上の愛人・六条御息所、癒しの愛人・夕顔と、奔放に愛を求めて彷徨う。紫式部が綴る「源氏物語」はたちまち帝の心をつかみ、帝と彰子の間に男の子が生まれた。これで道長の栄華は確固たるものとなり、紫式部の役目は終わるはずだった。しかし何故か紫式部は「源氏物語」を書き続けるのだった。そんな中、道長の友人・陰陽師の安倍晴明は、物語に没頭する紫式部に不穏な気配を感じ始める……。

天才女流作家・紫式部の叶わぬ愛が、その物語を綴らせた。

スタッフ

製作総指揮:角川歴彦
監督:鶴橋康夫
原作:山由紀子「源氏物語 千年の謎」(角川文庫)
脚本:川いづみ 山由紀子

製作:井上伸一郎 濱名一哉 市川 南 羽雁 彰 藤島ジュリーK.辰巳隆一 森越隆文 常田照雄
エグゼクティブプロデューサー:椎名 保
プロデューサー:土川 勉 鈴木 光 岡田和則 坂本忠久
音楽:住友紀人
撮影:藤石 修
美術:今村 力
照明:磯野雅宏
録音:甲斐 匡
編集:田中愼二
衣裳デザイン:宮本まさ江

製作:角川映画 TBS 東宝 CBC ジェイ・ストーム MBS RKB 毎日新聞社
制作プロダクション:光和インターナショナル
配給:東宝 

キャスト

生田斗真
中谷美紀
窪塚洋介
東山紀之

真木よう子
多部未華子
芦名星
蓮佛美沙子
室井滋
田中麗奈
榎木孝明
甲本雅裕
尾上松也
東儀秀樹
佐久間良子(特別出演)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す