2010年/日本/カラー/84分/ 配給:イメージ・サテライト

2010年10月9日、渋谷アップリンクXほか全国順次公開!

公開初日 2010/10/09

配給会社名 1174

解説


——1日青汁1杯で15年以上も暮らす女性の存在を信じられますか?
鍼灸師の森美智代さんは「甲田メソッド」という生菜食療法で難病を克服し、1日1杯の青汁の生活を続けている。その病とは「脊髄小脳変性症」(運動機能 を司る小脳や脊髄が萎縮して、次第に働きを失っていく病気で、国の認定する特定疾患)-現代医学では治らないと言われ、少女時代から苦しんできたが、「断 食療法」の先駆的指導者である甲田光雄医師の治療によって見事に克服。その後も健康を維持するために1日80kcalの「食事」と若干のサプリメントで 何の問題なく暮らしている。
その体験は『食べること、やめました』(マキノ出版)に記されているが、その素顔とライフスタイルがこの映像で具体的に語られている。

——驚愕の「少食」健康法にあなたは耐えられますか?
登場する人々は、筋ジストロフィーや膠原病、潰瘍性大腸炎、甲状腺ガンという様々な難病を「甲田健康法」によって乗り越えてきた——この証言を 信じるかどうかは、あなた次第!
赤池キョウコ(イラストレーター)は、その体験を『マンガでわかる「西式甲田療法」』(マキノ出版)に記し、大阪市立大学 教授(体育学)であった羽間俊雄は、病気を克服する過程の「身体の軽さの実感」を語っている。次々と登場する体験者のリアルな言葉に、半信半疑の観客も引 きこまれていくであろう。
野生動物は傷を負ったり不調になった時に、何も食べずにいるという。断食によって「消化酵素」が節約され、体の浄化や修復の働き のある「代謝酵素」に振り分けられ自然治癒力が高まるのだという。
「断食療法」は自然の摂理にかなった健康法と言えるだろう。

+

監督は、テレビドラマやアニメで活躍する異能の俳優/声優、白鳥哲。
2006年にひきこもりの若者達の心を描いた劇映画「ストーンエイジ」、2008年に右脳教育の指導者・七田眞氏を追った記録映画「魂の教育」を生み出して注目された彼が、自らの脳腫瘍を克服する闘病のプロセスで得た智慧と想念を結実させた最新作が、本作である。
各地での上映と講演を進めながら、インパクトある新たな問題提起をぶつけている。

ストーリー

スタッフ

製作・監督:白鳥哲

キャスト

森美智代
赤池キョウコ
境野米子
森垣奈津子
松井進
昇幹夫
羽間鋭雄
森裕之
花谷幸比呂

[回想ドラマ]
山田まりや
岡本正巳
寺田千穂
佐川和正
前田剛
辻良江
有田美和子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す