原題:The Human Centipede (First Sequence)

オランダ発、衝撃のインモラル・センセーション!   全世界を震撼させた、噂の<映画史上最もヤバい映画>

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010招待作品

2010年8月20日イギリス公開

2009/オランダ・イギリス合作/英語/90分/カラー/HD/ステレオ/R-15 配給:トランスフォーマー

2016年03月04日よりDVDリリース 2013年6月8日、クソすば!オールナイト開催 2012年02月03日よりDVDリリース 2011年7月2日、シネクイント にて レイトロードショー!(全国順次)

©2009 SIX ENTERTAINMENT

公開初日 2011/07/02

配給会社名 0248

解説


ヤバい! 凄い! 面白い!
評判が、評判を呼び、すでに伝説のカルト・ムービーと化した空前の話題作、
その驚愕の全貌に、あなたは耐えられるか!?
百年を超える映画の歴史の中、これまで無数の猟奇殺人鬼やマッド・サイエンティストたちが、観る者を震え上がらせるおぞましい狂気や暴力をスクリーンで繰り広げてきた。だが、ここまで異常な妄想と邪悪なる欲望をもののみごとに映像化してみせた、とんでもない映画も他になかった。オランダからやってきたその映画の名は、『ムカデ人間』。ホラーを遥かに超えた恐怖と戦慄で、全世界に空前のセンセーションを巻き起こし、噂が噂を、評判が評判を呼んで、すでに各国で伝説のカルト・ムービーと化している<映画史上最大の問題作>にして、これこそ映画が到達した最狂の悪夢。ついに日本解禁となるその驚愕の全貌に、あなたは耐えられるか!?
ドイツ郊外、人里離れた屋敷に住む外科医ヨーゼフ・ハイター博士。シャム双生児分離手術のエキスパートである彼の夢は、数人の人間の口と肛門をつなぎ合わせて一体の生命体“ムカデ人間”を創ることだった。すでに犬ではその手術に成功していた博士は、実験台となる人間を探していた。ニューヨークからやってきた2人の若く美しいアメリカ人女性、リンジーとジェニーはヨーロッパ各地を車で旅行していたが、ある夜、道に迷い、タイヤがパンクして森の中で孤立してしまう。雨が降り出す中、森をさまよった2人はようやく一軒の大きな家の灯りを見つける。だが、そこはハイター博士の屋敷だった。博士は、彼女たちを助けるふりをして睡眠薬を飲ませ、自ら拉致してきた日本人男性カツローとともに“ムカデ人間”の材料にしてしまう。やがて手術が開始され、ついに博士念願の“ムカデ人間”は誕生した。その“美しさ”に感涙した博士は、“ムカデ人間”を手なずけ、調教しようとするが、彼らが博士になつくことはなかった。さらに、近隣で多発する行方不明者捜索の為、地元の警察が博士宅に捜査にやってくる…。

 一目見たら忘れられない強烈な風貌で、映画史上最悪・最狂のマッド・サイエンティスト、ヨーゼフ・ハイター博士を怪演するのは、フォルカー・シュレンドルフ監督の『カタリーナ・ブルームの失われた名誉』(75)、『魔王』(96)などで確かな演技を披露しているドイツの名優ディーター・ラーザー。“ムカデ人間”の先頭部として、関西弁も饒舌にハイター博士と壮絶な死闘を演じる日本人カツローには、人気テレビ・シリーズ「ヒーローズ」にも出演しているハリウッドで活躍中の日本人俳優で、監督としても知られる北村昭博。また、“ムカデ人間”の胴体にされるアメリカ人女性リンジーとジェニーには、ハリウッド期待の新鋭女優アシュリー・C・ウィリアムスとアシュリン・イェニー。彼女たちがまさに体当たりで挑んだ過酷な被虐演技は見逃せない見せ場となっている。

 世界各国のファンタスティック映画祭を席巻し、スクリームフェスタ2009 グランプリをはじめ、オースティン・ファンタステイック映画祭審査員賞、主演男優賞など、大絶賛されたこの映画の製作・監督・脚本を手掛けたのは、オランダをはじめ世界各国で大人気となったリアリティ番組「BIG BROTHER」のディレクターとしてキャリアをスタートさせ、その後、妹のイローナ・シックスとともに映画製作会社シックス・エンタテイメントを設立して、「GAY」(03)、「Honeyz」(06)、「I Love Dries」(07)など、斬新なアイディアの話題作を次々に放っているオランダ映画界の鬼才トム・シックス。撮影はトム・シックスの監督作すべてを担当している名コンビ、グーフ・デ・コニン。リアルでショッキングな特殊メイク効果シーンの数々は『ネコのミヌース』(01)、『マインドハンター』(04)のロブ・ヒレンブリンクが担当した。
なお、本作は3部作の第1弾で、さらに多くの人間が繋がれるというシリーズ第2作『The Human Centipede II (Full Sequence)』もすでに製作が開始されている。

ストーリー







つ・な・げ・て・み・た・い。 それは、常識を超えた狂気。
ドイツ郊外。ニューヨークからやってきた2人の若く美しいアメリカ人女性、リンジーとジェニーはレンタカーを借りてヨーロッパ各地を旅行していた。その夜、彼女たちは地元のクラブへ遊びに出かけようと車を走らせるが道に迷い、その上タイヤがパンクして森の中の一本道で孤立してしまう。携帯電話も電波圏外で繋がらず、途方に暮れていると、一台の車が通りかかる。彼女たちは運転者に助けを求めるが、その太った中年男はドイツ語で卑猥な言葉をまくしたてると、その場を立ち去ってしまう。心細くなった2人は車を降り、歩いて助けを求めることにする。雷鳴がとどろき、雨が降り出す中、森の中をさまよった2人はようやく一軒の大きな家の灯りを見つけるのだった。
 玄関の呼び鈴を押し、大声で助けを呼ぶと、中から長身の不気味な中年男性が現われた。その家には引退した外科医のヨーゼフ・ハイター博士が一人で住んでいた。博士は2人をリビング・ルームへ通すと、キッチンへ向かい、車の救援センターに電話をかけるふりをしながら、彼女たちに出すグラスの水に強力な睡眠薬をこっそりと混入するのだった。何の疑いも無くその水を飲んだジェニーは意識が混濁して身動きが取れなくなり、ほんの少し口を付けただけのリンジーも身体が思うように動かず、博士に捕まって首筋に麻酔薬を注射され、意識を失ってしまうのだった。
翌朝。リンジーとジェニーが目を覚ますと、2人は地下室に並べられた患者用のベッドに拘束されていた。2人の隣には同じく一人の大柄の男が拘束されていた。やがて部屋に入ってきた博士は表情一つ変えずに「君は適合しないので、殺す」というと、腕に刺された点滴の管に劇薬を注射して大男を殺害し、その遺体を庭に埋めるのだった。その後、博士は車で出かけ、一人の日本人男性、カツローを拉致し、リンジーたちの横のベッドに拘束する。カツローは関西弁で怒鳴り続けるが、博士はそんな言葉に耳を貸さず、冷徹に何かの準備を進めていく。
やがて、白衣に着替えた博士は、麻酔で眠らせておいた3人を覚醒させ、彼らに自分がシャム双生児の分離手術のエキスパートとして知られる外科医であることを伝え、これから始めるある創造的手術の一部始終を自慢げに説明する。博士は、半年前に3匹のロトワイラー犬の口と肛門を結合させ一つの生命体に変えることに成功していた。今回彼はそれを人間で行おうとしていたのだ。A体、B体、C体の3つの人体の、ヒザの皿のじん帯を切除して四つん這いにさせ、A体の肛門とすべての歯を抜いたB体の口唇、同じくB体の肛門とC体の口唇を縫合して一体化させ、養分はAが口から摂取し、Bを通過してCの肛門から排泄させるというおぞましい手術、博士はそれを“ムカデ人間 第一シークエンス”と呼ぶのだった。博士が手術を開始すべく、カツローとジェニーに麻酔を打っていたとき、リンジーは自分でどうにか拘束を解き、手術室を脱出する。だが、彼女は迷路のような屋敷から出ることができずに、博士に麻酔銃で撃たれて捕まり、罰として“ムカデ人間”の真ん中に繋がれることになる。
 手術は終わった。博士は正装し、一人で祝杯をあげると、“ムカデ人間”たちを覚醒させた。カツローを頭に、ジェニー、リンジーと繋がれた3人は、自らの異常な姿に泣きわめき、うめいた。博士はその姿をあらためて見て、「美しい」と感涙にむせぶのだった。その後、博士は“ムカデ人間”を従順なペットにすべく調教を開始するが、カツローはことあるごとに博士に反抗し、人間の尊厳だけは失わず、常に脱走と逆襲の好機を狙っていた。
 やがて、近隣で多発していた行方不明者の捜査のため、二人の刑事が博士宅を訪問する。博士は刑事たちにも睡眠薬を飲ませ、新たな犠牲者にしようとするが失敗、博士の非協力的な態度を怪しんだ刑事たちは、捜査令状を取りに、一旦署に戻っていった。刑事を追い払い、一安心して地下室に戻ってきた博士を、今度は“ムカデ人間”が手術用のメスで急襲、博士が気絶した隙に、“ムカデ人間”たちは最後の力を振り絞って屋敷からの脱出を試みるが…。

スタッフ

監督・脚本:トム・シックス
製作:イローナ・シックス / トム・シックス
撮影:グ-フ・デ・コニング
編集:ナイジェル・デ・ホンド
音楽:パトリック・サヴェージ / オレグ・スピーズ


Six Entertainment 提供

キャスト

ディーター・ラーザー
アシュリー・C・ウィリアムス
アシュリン・イェニー
北村昭博

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://yubarifanta.com/index_pc.php?ct=views.php&id=407&langue=21010 アメリカ版予告::http://www.youtube.com/watch?v=IX8fKLjC__c 公式クリップ::http://www.youtube.com/watch?v=M9_vpjYiROU
ご覧になるには Media Player が必要となります