生きてるふり、やめた。
普通の女の子たちの赤裸々な物語。
LOVE & LOATHING & LULU & AYANO

2010年/日本/カラー/HD撮影/16:9/ステレオ/105分/
配給:ゼアリズエンタープライズ+マコトヤ

2011年02月04日よりDVDリリース
2010年9月4日(土)より、テアトル新宿(レイトショー)、新宿K's cinema(モーニングショー)他、順次全国ロードショー

©「名前のない女たち」製作委員会

公開初日 2010/09/04

配給会社名 0040

解説


渋谷の路上でスカウトマンに誘われてAV女優となった地味なOL・純子。コスプレ女優ルルとして人気を得たことで自分が変身できると知った彼女は、居場所を見つけたと感じる。そして撮影現場で知り合った同じ事務所の先輩女優でヤンキーあがりの綾乃と心を開きあえる仲となった。だが、ある日、1 人のAV女優が自殺した。人気がなくなれば使い捨てられる企画女優の残酷な現実は、ルルにも降りかかる。彼女がようやく手に入れた居場所は、果たしてホンモノなのか——。

市場規模1000億円と推定されるAV(アダルトビデオ)業界。年間2万タイトル、月2000弱とすると、毎日50〜100本の新作が生まれていることになる。そこで女優として働く女性はおよそ年間1万人(たった一度で辞める者を含む)ともいわれる。これにネット動画、さらにプロダクションに属さない素人や盗撮被害者など“裏”を加味すると3〜4万人はいるという説もある。
そんな性を商品として扱う世界で生きる、日雇いでセックスを売る企画AV女優たちの性と生をインタビューで綴った同名ベストセラー・ノンフィクション(宝島社文庫/1〜4巻累計25万部)を劇映画化したのが、本作『名前のない女たち』である。
家庭内DV、SEX依存、いじめ、等々、個々に問題を持つ現代の女の子たちが行き着いた場所、それがAVの世界であり、その大半がタレントと同様にマスコミに取り上げられ華やかなスポットを浴びる「単体女優」ではなく、名前も顔も知られず、あくまでも性の対象として過激な仕事までもこなす「企画女優」になる。本作ではそんな人に言えない悩みを持ち、都会の中で漂流する女の子たちに、生きていることの意味を投げかける。

注1※最高といわれていた2005年度におけるアダルト動画販売数推計・ネット動画はのぞく(新作総数:1万3558本/販売本数:3723万本/売上総額:766億円/1本あたり平均価格2746円/平均本数2057本)。
注2※破格のギャラでメーカーと契約してひとりで出演する「単体女優」と、単体で名前が出ながらもいろんなメーカーで過激な仕事をこなす「企画単体女優」、そして名前と顔を出さない、もしくは名前をださないで、AVに出演する女優たちを「企画女優」と呼び、その割合は、単体5%対企画95%程度と推定されている。

監督は鮮烈なエロス描写で人間存在を撮り続けてきた佐藤寿保。ルルと綾乃、二人のAV女優を演じるのは彗星のごとく現れた新人・安井紀絵と佐久間麻由。ヘアヌードも辞さない、二人の新鮮で懸命な演技に、新井浩文、渡辺真起子、鳥肌実、木口亜矢、河合龍之介など個性的な実力俳優が応え、深い余韻を残す青春映画の傑作が誕生した。

ストーリー


自分でない誰かになれたら面白いって思わない!?

趣味は読書と公園の散歩。母親の言いなりに地味に生きてきた22才のOL純子は、ふと降り立った渋谷の街でスカウトマンに誘われる。「君さぁ、人生楽しい? 自分でない誰かになれたら面白いって思わない!?」
AV撮影現場ーー。男優たちに犯されるのは気持ち悪く恐かったけれど、新鮮だった。ルルという芸名を与えられ、金髪のウィッグをつけ、オタク少女の衣裳になると、違う誰かになれた気がする。そんなルルを見つめる元ヤンキーの綾乃。キレると手がつけられなくなる自分を押し殺すかわりに男に貢ぐ綾乃にとって、ルルのウザさ、世間知らずな様は、気がかりで仕方がない。
だが、人気の出たルルにはストーカーがつきまとい、会社にもAV出演がばれ、事務所の社長は陵辱ものへの出演を画策する。ルルの足は綾乃のマンションをめざしていた…。

スタッフ

監督:佐藤寿保
原作:中村淳彦「名前のない女たち」(宝島社文庫) 
脚本:西田直子
製作:藤岡修、小林良二、日下部孝一、日下部圭子、原田学  
プロデューサー:高口聖世巨、小林良二、日下部孝一 
アソシエートプロデューサー:日下部圭子、片山宣 
ラインプロデューサー:植田中
撮影:鈴木一博
録音:植田中 
美術:羽賀香織
編集:山仲浩充
音楽:川端潤
メイク:榎本有里 
助監督:躰中洋蔵
制作担当:坂本礼  
主題歌:戸川純「バージンブルース」(テイチクエンタテインメント)
企画・制作:渋谷プロダクション 
製作:ハピネット 渋谷プロダクション、ゼアリズエンタープライズ、マコトヤ、角川コンテンツゲート   
配給:ゼアリズエンタープライズ+マコトヤ

キャスト

安井紀絵(新人)
佐久間麻由
鳥肌実
河合龍之介
木口亜矢 
鎌田奈津美
草野イニ

新井浩文
渡辺真起子 
森山翔悟
大野かなこ
桜井まり
辻岡正人
江面貴亮
田尻裕司
田宮健彦
佐藤ゆりな
安部智凛
本多叶奈
寺田万里子
LUY 

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=39859
ご覧になるには Media Player が必要となります