原題:INDEX GUN

予測不可能!日本映画史上、最も意外なラストを体験せよ!

2010年/日本/カラー/95分/ 配給:乱暴者の世界 パートナーズ

2010年10月9日よりシアターN渋谷で公開。

(c)2010 GRAND CAFE PICTURES Corporation

公開初日 2010/10/09

配給会社名 1168

解説


●まったく新しいタイプの「SF風味な青春映画」。
人心を操る超能力者・カミオと、その力が及ばない唯一の男・恵介。カミオは男を窮地に陥れようと、恵介の婚約者・あゆみを横取りする。恵介は存在しているのに、カミオによってあゆみも職場も恵介についての記憶を消され社会的には存在しない人間となってしまう。恵介は人間の存在と愛するあゆみの奪還のために孤立無援でカミオに挑む…。

映画『乱暴者の世界』は、「SF風味」のテイストに、いまを生きる日本人が共通に抱える閉塞感や自己喪失感といった社会的な問題意識をミックスし、希望に向かって走る若者の姿を描いた斬新な一作である。
プレミア上映となった2010年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭では、日本映画史上最も意外でありながら感動を呼ぶラストに会場は多くの観客からの拍手で包まれた。

主演に、超能力者・カミオ役に、国民的人気グループ・EXILEの弟分でもある若手演劇チーム・劇団EXILE華組の花形俳優・秋山真太郎。舞台を中心とする演技的実力はすでに大物の風格を漂わせ、本作ではその卓越した演技力で複雑な主人公を見事に体現。
カミオに闘いを挑む恵介役に、舞台版『テニスの王子様』等で人気を誇る身長193cmの大型俳優・林野健志。
本作では、誰にでも親しまれる自然体の青年が、社会から閉め出されながらも、最後には立ち向かう姿を力演。今後の日本映画での活躍が最も期待される俳優のひとりとなる。
人気急上昇中のイケメン若手俳優のダブル主演に加え、両者の世界で二面性をみせるヒロイン・あゆみ役に、黒澤ゆりか。i-Phoneアプリでアクセス1位を誇るアイドルとして注目され、舞台『黒革の手帳』、木下優樹菜主演のショート・フィルム『ゆっきーな』などで女優としても活躍。本作で映画初主演を飾る。

監督は中田圭。香港映画界ではジャッキー・チェン、スー・チーらワールド・ワイドなスター俳優との共演を重ねる俳優としても活躍。アジア映画評論でも定評があり、『ワイルドナイト』(00)で監督デビュー以後は、『剣-TSURUGI-』『ワル 序章』『拳-FIST-』などのアクション映画で人気を博す。本作ではこれまでの作風から一転して、ドラマ性を重視した演出で新境地を見せた。

脚本とプロデューサーは、国内外で高く評価された『ポチの告白』『GOTH』の監督・高橋玄。自身のオリジナル・ストーリーによるアマチュア時代の同名8mm映画を大幅にリライトし、新たなスタイルの青春ドラマを生み出した。

スタッフには豪華クルーが集結。
撮影は、日本ロックフィルムの第一人者でカリスマ・フィルムメイカー井出情児。多数の伝説的なミュージシャンを撮影し続けた写真家として国際的にも有名な「ジョージ」が、本作で、利重剛監督『ZAZIEザジ』(89)以来、20年ぶりに劇映画撮影にカムバック。
音響はハリウッドのメガ・ヒット作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でアカデミー賞受賞の日本人サウンド・デザイナーTAK小川が担当。
国際的なスタッフと日本映画の次世代を駆ける若手俳優がタッグを組み、ロック感性の映像で捉えるエキサイティングな映画を誕生させた。

ストーリー


ライヴハウスでアルバイトをしながら作詞家を目指す戸川恵介(林野健志)と、ロック歌手を目指しながら恵介との同棲によって家計を支える身となった林あゆみ(黒澤ゆりか)は、結婚を意識するカップル。ある日、2人の前に謎の男・カミオ(秋山真太郎)が現れる。カミオは人間の心理を自在に操る超能力で、恵介からあゆみを奪う。カミオの力によって、恋人も家族も友人も赤の他人にされてしまった恵介は、世界で孤立しながらもカミオとの対決に挑む。そして恵介の闘いによって、カミオの秘密が暴かれた瞬間、世界は予想もしない方向に動き出す・・・。(上映時間108分)

スタッフ

プロデューサー:高橋玄/中田圭
脚本:高橋玄『ポチの告白』『GOTH』
監督:中田圭『剣-TSURUGI-』『拳-FIST-』
撮影:井出情児 
美術:林天外
編集:船迫誠
照明:小川満 
サウンド・デザイン:TAK小川 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 
音楽:村上純 
助監督:小南敏也 
制作担当:柳澤泰彦
制作/著作 GRAND CAFE PICTURES Corporation

キャスト

秋山真太郎(劇団EXILE華組)
林野健志
黒澤ゆりか

山本正之
阿部由輝子
崔哲浩
島田淳
可野浩太郎
倉田千鶴
増田久美子
吉見麻美
友田安伊子
ナミダ★ボーイズ
The Hellos
PEACOCK BABIES
鳥井賀句
枯葉マナコ
戸川昌子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す