原題:Tangled

ウォルト・ディズニー最新作! グリム童話から誕生した、全く新しい物語。

2010年11月24日全米公開

2010年/アメリカ/カラー/101分/ 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

2014年07月16日よりDVDリリース 2011年07月20日よりDVDリリース 2011年3月12日(土)ロードショー ディズニー デジタル 3D(TM)同時公開

(C) Disney Enterprises, Inc.

公開初日 2011/03/12

配給会社名 0069

解説



「私は知りたい──新しい世界を」
グリム童話から生まれた、ディズニー長編アニメーション第50作記念作品
 1937年の『白雪姫』以来、『ピーター・パン』(1953)、『美女と野獣』(1991)など数々の珠玉の名作アニメーションを生み出してきたディズニーから、記念すべき第50作目のディズニー・アニメーションが誕生する。それは、出口のない高い塔に暮らす、少女ラプンツェルの物語。自由自在に操れる驚くほど長い髪を持つ彼女は、これまで18年間も塔の外に出たことがなかった。”魔法の髪”に導かれて、ついに彼女は新しい世界に旅立つ決意をする。その旅がやがて、自分に隠された驚くべき”秘密”を明かすことになるとは知らずに…。

 ”髪長姫”としても知られるグリム童話のヒロイン、ラプンツェル。高い塔の上に暮らし、驚くほど長い髪を持つこの有名な少女を主人公に、ディズニーから全く新しい物語が誕生した。『塔の上のラプンツェル』──それは、新しい世界へ一歩を踏み出そうとする全ての人に捧げる、空前のアドベンチャー・ムービーだ。”魔法の髪”に秘められた謎を追いながら、観客はダイナミックなアクションと美しい映像に息をのみ、未知なる世界に挑むラプンツェルの冒険にエールを贈らずにはいられない。好奇心いっぱいの勇敢なヒロイン、ラプンツェルの旅の道連れは、お尋ね者の大泥棒フリン。塔の外の世界で彼女が出会う、生きることの喜びや悲しみ、そして初めての恋…。この春、ディズニー史上最もミステリアスで、最もドラマティックな物語が幕をあける。

 『美女と野獣』『アラジン』など数々のアカデミー賞に輝く作曲家、アラン・メンケンが手掛けた珠玉のミュージカル・ナンバーも大きな魅力のひとつ。さらに、ディズニー デジタル3D?が可能にしたスーパー・リアルな3D映像(※2D同時公開)が、物語の興奮と感動を増幅させていく。ディズニー映画ならではの”伝統”と、ディズニー映画の常識を打ち破る”斬新さ”が見事に融合した、ディズニー・アニメーションの新時代の到来を告げるエポック・メイキングな作品の誕生である。

ストーリー

深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由に操れる不思議な長い髪を持つ彼女は、18年間一度も塔の外に出たことがなく、母親以外の人間に会ったこともなかった。そんな彼女の楽しみは、自分の誕生になると遠くの空に浮かぶ神秘的な“灯り”を見ること。“あの灯りは、私とどんな関係があるのだろう?”成長するにつれ、彼女は灯りへの好奇心を抑えきれなくなっていた。そんな時、お尋ね者の大泥棒フリンが追手を逃れて塔に侵入し、ラプンツェルの魔法の髪に捕えられてしまう。だが、この偶然の出会いは、ラプンツェルの秘密を解き明かす冒険の始まりだった…。

スタッフ

監督:バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ
製作:ロイ・コンリ
作曲:アラン・メンケン
作詞:グレン・スレイター

キャスト

(声の出演)
マンディ・ムーア
ザカリー・レヴィ
ドナ・マーフィ
ユアン・マクレガー
スティーヴ・マーティン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.youtube.com/watch?v=M-ANTQwZ5b0&feature=related
ご覧になるには Media Player が必要となります