2009年/日本/カラー/40分/16mm 配給:トリウッド

2010/6/19(土)〜6/25(金)、下北沢トリウッドにて1週間限定上映! 19:30より ☆火曜日定休

公開初日 2010/06/19

配給会社名 0699

解説


2010年、日本映画界に瑞々しい才能が飛び出した!
若干22歳でありながら、すでに劇場公開映画の現場を10代の頃から経験し、デジタル全盛の時代にフィルムにこだわる映画監督・笹木恵水である。
今年大学を卒業した彼女の卒業制作である『窓際ヒーロー』は、16mmフィルムで同じ大学の仲間と創られ、昨今の若手には珍しい人の絆を真正面に捉えた、爽やかな作品に仕上がっている。

ストーリー



東京の片隅で暮らす翔太は、小さい頃からヒーローに憧れていた。

しかし現状の翔太は、喫茶店で誰も聴かないピアノを弾き続ける毎日。
さらにはその勤め先の喫茶店をクビになってしまい、もうどうしていいのかわからない。

そんな翔太の目の前に現れたのは、ピアノを習いたいという車椅子の老人と、天真爛漫な少女。
老人にピアノを教える反面、少女からはなぜか身体を鍛えさせられる羽目になり…!?

昔のヒーロー映画を上映する映画館や、巨大な怪獣が建っている公園を舞台に、平凡な翔太の日常が少しずつ変わり始めていく!

スタッフ

監督/脚本/編集/製作:笹木 恵水
撮影:石川 浩司
録音:高橋 修平
照明:川勝 大輔
音楽:伊藤 ひさ子

キャスト

光森翔太 役 … 中田 祐矢
ちひろ 役 … 半田 紗代
橋本健司 役 … 吉田 剛
頼子 役 … ボブ 鈴木
幼少ちひろ … 及川 琳愛
おばあちゃん … 松田 宣子
喫茶店のマスター … 元岡 伸治郎

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す