23時35分、その言葉を5回つぶやくと・・・・・死ぬ。 呪われた都市伝説、究極の映画化!

2010年/63分/日本/カラー 配給:日本出版販売

2010年08月18日よりDVDリリース 2010年6月5日(土)よりシアター・イメージフォーラムにてレイトショー!

(C)2010「ムラサキカガミ」製作委員会

公開初日 2010/06/05

配給会社名 0434

解説


「夜の11時35分、大鏡の前で“紫の鏡”と5回唱えると、焼きただれた少女が現れる・・・」。合宿のため、学校に泊ることになった女子テニス部員たちは、顧問の佐々木先生から聞かされたそんな噂に慄く。しかも美奈子ら1年生部員の宿泊先は大鏡のある旧校舎。時を同じくして頻発する不可思議な出来事に背筋が凍る美奈子だったが、それはやがて起こる惨劇の単なる序章に過ぎなかった——!

忘れようと思えば思うほど記憶の中におぞましい刻印を遺し、まるでパンデミックのように人から人へと伝染し続ける禁断の都市伝説“紫の鏡”。ネットの掲示板に端を発し、いまや中高生の間では知らぬ者はいないこの身の毛もよだつ伝説をモチーフとした、究極の学園ホラーが誕生した。忌まわしい事件、封印された校舎、車椅子の女、そして多くの叫び声を飲み込んだ古い鏡——。次々襲いかかる恐怖に震え上がる無防備な女子高生たち。そして血にまみれた驚愕のクライマックス。まさにジェットコースター・ホラーと呼ぶにふさわしい、呪われた物語が観る者を戦慄させる。

主演の美奈子役はグラビアで大活躍、いまや女優としても格段の成長を見せる紗綾。訳の分からないまま恐怖のどん底に叩き落されていく少女を可憐に演じきった彼女にとって、本作は初めての主演映画となる。『山形スクリーム』をはじめ様々なホラー作品で存在感を発揮し、実生活でも霊感が強いという彼女のリアルな表情に注目。また顧問の佐々木先生役に最新作『ホテルチェルシー』でマートルビーチ国際映画祭最優秀主演女優賞を受賞、テレビドラマ「大魔神カノン」や『ロックンロール★ダイエット』『ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル』などでも確かな演技力を見せる長澤奈央。他にも上杉奈央、森下まい、安岡あゆみ、岡本奈月といったフレッシュな若手女優や人気モデルが多数出演、キャスト全員が女性というのも大きな見所。監督・脚本は「ケータイ刑事 銭形シリーズ」や『しあわせのかおり』の三原光尋。

ストーリー



今から10年ほど前。ふたりの女子高生がある噂が本当かどうか確かめるため、学校の鏡の前に立った。それは“夜の11時35分、大鏡の前で“紫の鏡”と5回唱えると、焼きただれた少女が現れる”というもの。冗談半分に試した彼女たちのうちひとりは顔の皮をはがされ、もうひとりは気がふれてしまった・・・。

強化合宿を目前に控えたテニス部員たちは、顧問の佐々木先生(長澤奈央)から聞かされたそんな噂に怯える。作り話だと笑う先生に安堵の表情を浮かべる部員たちだったが、ただ一人、1年生の美奈子(紗綾)だけは何故か胸騒ぎを覚える。母親を早くに亡くし、父親も仕事で不在がちのため、ひとりの生活に慣れている美奈子は人一倍感性が鋭い。しかも1年生部員の宿泊先は大鏡のある旧校舎に決まり、嫌な予感が募っていく。

2泊3日の合宿が始まった。教室に布団を敷き、キャンプ気分ではしゃぐ部員たちだったが、美奈子は奇妙なメールや誰かに監視されているような不可思議な出来事に脅え、心から楽しむことができない。真夜中、美奈子をトイレに誘った友人の絵里(上杉奈央)は、あろうことか伝説の鏡のある場所へ行こうと提案する。嫌がる美奈子を強引に引っ張っていく絵里。恐る恐る階段を上ったふたりを待っていたのは他の部員たちだった。すっかり驚かされて怒る美奈子。

翌朝、絵里が突如として姿を消してしまう。心配する美奈子だったが、絵里が勝手に合宿を抜け出したのは1年生部員全体の連帯責任だと決め付けた先輩たちは、美奈子ら1年生3名に罰として鏡の前で「紫の鏡」を5回唱えるよう命令する。ビデオカメラを持たされ、夜の鏡の前に再び立つ美奈子たち。
「紫の鏡、紫の鏡、紫の鏡、紫の鏡、紫の・・・」
何も起こらないかのように思えたそのとき、見覚えのない何者かの影が美奈子たちに忍び寄るのだったーー!

スタッフ

脚本・監督:三原光尋
製作:都田和志・三宅容介
プロデューサー:小林洋一・村田 亮・大垣修也
撮影:西村博光
照明:常谷良男
録音:小黒健太郎
衣装:浜井貴子
ヘアメイク:前田美沙子
特殊メイク・造形:藤原カクセイ
音楽:遠藤浩二
助監督:武正晴 
制作担当:篠原大成
主題歌:Lay「RED」(rhythm zone)
制作プロダクション:アールグレイフィルム
製作:エースクルーエンタテインメント・ポニーキャニオン
宣伝協力:アムモ
配給:日本出版販売

キャスト

紗綾
上杉奈央
森下まい
安岡あゆみ
岡本奈月
奥家沙枝子
井上木綿子
杵鞭麻衣
中村なおみ
安藤未理
土井玲奈
林佳代子
大隅友里香
伊藤寿賀子
松本さやか
中園彩香
長澤奈央

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す