言葉よりも約束の味が奏でる、 ちょっぴりせつなくて“おいしい”ラブストーリー

Anime Expo 2010出品

2010年/日本/カラー/105分/ 配給:日活

2011年04月02日よりDVDリリース 2010年9月11日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー

(c)2010「恋も仕事も腹八分目」フィルムパートナーズ

公開初日 2010/09/11

配給会社名 0006

解説


最近、好きって言われましたか?  

愛は、月日と共に形を変える。
しかし、一度生まれた愛は永遠である。  
恋をして・・・結婚して・・・歳を重ねて・・・
素直になって一番伝えたい気持ちなのに、なかなか口にできなくなる「好き」という言葉。
あの日、あの時、もしもあなたが先に一言告げてくれていたら・・・
そう、女性が食後にオーダーしたい別腹スイーツは、甘いドルチェよりも愛の告白だったりするのです! 

●ヒロイン・グルメライター佐藤瑠璃役に、CM・ドラマや映画出演作が目白押しの相武紗季。
●余命わずかなピアニスト槙原佑樹役で一人二役に初挑戦したのは、人気絶大のグループ「EXILE」
パフォーマーの眞木大輔。
瑠璃の幼なじみでイタリアンシェフ田中武役に、若手実力派俳優の塚本高史。

それぞれ、料理・ピアノ・イタリア語を特訓し、実際にスクリーンで披露!華やかなトリプル主演が実現しました。

“おいしい”トリコローレ競演の脇を固めるのは、色とりどりの役者たち。
2008ジュノンスーパーボーイグランプリの市川知宏、梨園からは市川亀治郎、存在感のある名子役・岡山智樹、映画初出演となる元宝塚トップスター真琴つばさ、芸能界屈指の名優・北大路欣也。また、脳科学で有名な茂木健一郎も本作にて映画初出演を果たし、スパイスを効かせております。

40品目以上にもなるヘルシーイタリアン料理を監修したのは、マクロビオティック・コーチの西邨マユミ。マドンナのプライベートシェフとして7年以上従事し、英語のレシピ本を出すなど、海外にも活躍の場を広げております。
主題歌はMR. BIGのボーカル、エリック・マーティンが担当。

日本では「MR. VOCALIST」としてもおなじみ、MR. BIG時代から全世界で1,500万枚を超えるセールスを上げている彼が、スウィートボックスで知られるプロデューサーGeoと共に、本作のために「Love Is Alive」を書き下ろし、躍動的な愛の世界を描いております。

イケメン!健康食!海外!音楽!といった女性が大好きなテーマを映画の隅々にちりばめ、ちょっと疲れたハートを刺激してキュンとくすぐります。  
キーワードは、「恋も仕事も腹八分目が丁度いい!」。
世界で一番おいしい愛され方を描いた本作は、2時間弱の映像作品というだけでなく、観る人の五感を癒す“私へのごほうび”としてぴったりの映画に仕上がっています。

最高の料理と極上のラブストーリーを、さぁ、召し上がれ!! 

ストーリー



言葉よりも約束の味が奏でる、ちょっぴりせつなくて“おいしい”ラブストーリー 
「今日、彼にプロポーズの返事をしないといけないの。武の意見もききたくて・・・」  
グルメライターとして出版社で働くOL・佐藤瑠璃(25)は、交際中の彼氏であり一流イタリア料理店オーナー・
水沢譲二(38)に、今夜プロポーズの返事をする約束だった。 

水沢のレストランで食事をしている時、中座した化粧室からかけた電話の相手は幼なじみのイタリアンシェフ・
田中武(25)。返事は決まっているものの、どうにも勇気が持てずに発信した一本の電話は、あいにく留守電だった…。 仕事が終わり、メッセージを聞いた武は、夜の東京・表参道を全速力で走っていた。 

やっと瑠璃を見つけた時、隣には先輩シェフの水沢がいて、彼女の左手薬指にはキラリと光るものがあった。 

「伝えたいことが、あるんだ。俺——」、とその時・・・  

武は、ピアニスト・槙原佑樹(28)が起こしたアクシデントに巻き込まれてしまう。 
奇跡的に助かった佑樹だったが、記憶喪失になっていた。 
日常生活に戻り、見覚えのある人々に会う中で、少しずつ取り戻してゆく記憶——— 

しかし、それはなぜか武のものだった。
幼少期をイタリアのナポリで過ごし、料理を得意としていた武は、中学時代からことあるごとに瑠璃のために元気が出るご飯を作ってきた。  シェフを目指したのも、ご飯をおいしそうに食べる瑠璃の笑顔を見て「人を幸せにする料理を作りたい」という理由だ。  

オムライス、ズッパ・ディ・マーレ、リゾット……… 

「人生の最後にはナポリタンが食べたい!」という瑠璃のおねだりにも、「ナポリにはナポリタンがないから無理。瑠璃の人生最高の日、特別にプレゼントするから勉強しておくよ」と固く約束した幼き日の二人。 

姿は異なるのに、慣れ親しんだ武の味で二人の想い出の料理を作る佑樹に、瑠璃は苛立ちを感じて許せないでいる。しかし、佑樹の行動はまるで武が想いを伝えたいがためによみがえってきたようで、次第に瑠璃の心はうちとけていく。 

「あの夜、何を伝えに走ってきたの・・・?」 
「ナポリタン、約束したよね・・・?」 

言葉を交わさなくても自分を誰よりも理解してくれる武。

一方で、全てを包んで温かく見守ってくれる年上の水沢・・・武との想い出を心の中で整理し、水沢との結婚にも一つの答えを出す勇気を持つ。    戸惑う女心に悩んだ末、瑠璃が選んだ最高の人生とは?

スタッフ

企画/プロデューサー:野間清恵
監督:村谷嘉則
脚本:鈴木勝秀
マクロビオティック・コーチ:西邨マユミ
音楽:かみむら周平
主題歌:エリック・マーティン「Love Is Alive」(ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

キャスト

相武紗季
眞木大輔
塚本高史
市川知宏
岡山智樹
茂木健一郎
真琴つばさ
市川亀治郎
北大路欣也

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す