先生の娘を殺したのは、誰?

2010年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2010年6月5日 全国東宝系ロードショー

(C)2010「告白」製作委員会

公開初日 2010/06/05

配給会社名 0001

解説


09年本屋大賞受賞・衝撃のベストセラー×『下妻物語』『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』中島哲也監督=誰も見たことのない極限のエンターテインメントが誕生!
[生徒に娘を殺された」という女教師の【告白】から始まる衝撃のストーリー、ショッキングすぎる内容でも09年本屋大賞を受賞…この話題騒然の問題作を天才・中島哲也監督が映画化!出演は松たか子、岡田将生・木村佳乃、37人の13歳。前代未聞、[報]復絶倒、驚愕仰天極限のエンターテイメントが誕生する!

原作は2009年本屋大賞を受賞したベストセラー。「生徒に娘を殺された」という女教師の告白から始まり、殺人事件に関わった登場人物たちの独白形式で構成される物語は、虚実入り混じり、驚愕・戦慄・唖然の連続。話題騒然の衝撃作が、まさかの映画化となった。
監督をつとめるのは、独創的な映像感覚と確かな演出力で『下妻物語』『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』などの大傑作を生み出してきた、天才・中島哲也。主演は、「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」で映画賞を総なめにし、いま最も注目される女優・松たか子。さらに岡田将生、木村佳乃、そして全国1000人以上のオーディションで選ばれた1年B組の生徒たち=37人の13歳たちが出演する。

ストーリー

ある中学校、雑然とした教室。終業式後のホームルーム。1年B組、37人の13歳。
教壇に立つ担任・森口悠子が語り出す。
「私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」
一瞬、静寂に包まれる教室。
物語は【告白】から始まる。

スタッフ

原作:湊かなえ「告白」(双葉社刊)
監督/脚本:中島哲也

製作:東宝/博報堂DYメディアパートナーズ/フェイス・ワンダワークス/リクリ/双葉社日本出版販売/Yahoo! JAPAN/TSUTAYAグループ

キャスト

森口悠子:松たか子
ウェルテル:岡田将生
犯人Bの母:木村佳乃

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す