原題:Infestation

2009年/アメリカ/カラー/91分/DOLBY DIGITAL/ビスタサイズ/原題:INFESTATION/ 字幕翻訳:高山龍一 提供・配給・宣伝:プレシディオ 協力: ワーナー・ホーム・ビデオ

2010年04月07日よりDVDリリース 2009年11月28日(土)銀座シネパトスほか全国公開

(C) 2008 Icon Distribution, LLC.

公開初日 2009/11/28

配給会社名 0830

解説


目が覚めると世界は巨大昆虫に支配されていた・・・

世界が突然、巨大な昆虫の大群に占拠されてしまう。どうして、なぜ、いつ起きたのか。その記憶は繭にすっぽり包まれた人々の心の中にしまいこまれてしまった。だが、その蛹状態の犠牲者たちの運命は、不運にも、衝撃の余波が残るさなかに唯一目覚めてしまった、万年怠け者のクーパーの手に委ねられた・・・・。

 監督のカイル・ランキンは、当時「The Living End」というタイトルだった本作のアイディアを、製作のジェフ・バリスとローズ・レイダーのところに持ち込んだ。当時の趣旨と脚本では、東海岸の小さな町で、映画組合も加担せず、HDで撮影される超低予算の映画になるはずだったが、脚本を作り上げていく上で、その脚本のアクションとコメディ要素はどんどんと膨らみ、大規模なアクション映画と変貌を遂げていった。

 スタッフは製作に、アカデミー賞受賞作『ブレイブ・ハート』、『パッション』を手がけたブルース・デイヴィ、『ズーランダー』『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』などを担当した抜群のコメディセンスを持つローズ・レイダー。撮影に、マイケル・ジャクソンのミュージックビデオなどを手がけたトム・アッカーマン。デジタル効果スーパーバイザーに『スターシップ・トゥルーパーズ』『スター・トレック』を手がけたP・J・フォーリーなど、それぞれの分野で一流のスタッフが揃えられた。これら豪華製作陣による、強烈なユーモアセンスと迫力のアクション、CG技術により再現された巨大昆虫たちが絶妙に絡み合い、この痛快巨大昆虫アクションパニック映画は誕生した!!

ストーリー


主人公のクーパーは、父親にやっとみつけてもらった仕事さえ、毎日の遅刻や、怠慢の連続。その日も上司のモーリーンに呼び出され、ついに解雇を言い渡されてしまう。その時、急に耳鳴りがしたかと思うとそのままクーパーは意識を失ってしまう。

次に目覚めたとき、彼はクモの糸のようなもので全身を覆われていた。何がなんだか状況が理解できないクーパーに突然巨大な何かが襲い掛かる。その正体とは巨大な昆虫だった。無我夢中で近くにあった傘で応戦し、何とか虫を退治することに成功する。改めてあたりを見回すと、そこはオフィスに違いはない。ただ、クーパー以外の人はみな繭に包まれ眠りに付かされていた。不安でしょうがないので、クーパーは上司のモーリーンを助けようと繭を掻き分け彼女を目覚めさせることに成功する。同じく状況が理解できていないモーリーンに昆虫の話を説明するとモーリーンはオフィスの前に娘を待たせていたことを思い出し、半狂乱でオフィスを出て行く。危険を感じたクーパーは、モーリーンの変わりにオフィスの前に止めてある車で眠るモーリーンの娘サラを救いに行く。サラを無事目覚めさせるが、サラは混乱し、クーパーに催涙スプレーをかけてしまう。二人が混乱している間にモーリーンが巨大昆虫にさらわれてしまう。催涙スプレーで目を開けないクーパーはとにかく近くの建物に入ることに。

二人は情報があまりに無いので、無謀に歩き回るよりも仲間を増やすべく生存者を探す。そこで、お天気キャスターのシンディ、耳の不自由なヒューゴ、その父アルを仲間にそれぞれの家族の安否を確かめるべく旅をしていく。その道すがら、1人、また1人と虫の餌食になっていくが、それと同時にサラは虫のある弱点を発見する。虫たちは皆一様に目が見えないのだ。奴等は音に反応し、人を襲っている。こんな緊急事態にも関わらず、クーパーはサラへの思いを徐々に募らせており、猛アタックを繰り返す。もちろんまともなサラは全く取り合わない。

そんな中、シンディはこの異常な状況に耐え切れず、精神的限界に達していた。ついに彼女は移動中に、昆虫に向かって叫びだしたのだ!!完全なる自殺行動である。昆虫たちはシンディの声に反応し、クーパーたちを取り囲むようにやってきた、アルはしょうがなくシンディを撃ち殺してしまう。その銃声にさらにたくさんの虫たちが群がり、サラを連れ飛び去って行ってしまう。クーパーはサラを助ける決心をし、元軍人である父の元へ向かう。

強力な味方をつけ、決死の覚悟で音の出ない自転車でサラのいる虫の“巣”へと向かっていく。クーパーは愛するサラを救うことができるのか?二人の恋は実るのか!?人類は巨大昆虫に勝てるのか!!

スタッフ

監督・脚本:カイル・ランキン
製作:ブルース・デイヴィ、ローズ・レイダー
撮影監督:トム・アッカーマン
デジタル効果スーパーバイザー:P・J・フォーリー

キャスト

クーパー:クリス・マークエット
サラ:ブルック・ネヴィン
イーサン:レイ・ワイズ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す