ソフトボーイ
2010年/日本/カラー/114分/ 配給:東映
2010年11月21日よりDVDリリース 2010年6月19日より全国公開
(C)2010「ソフトボーイ」製作委員会
公開初日 2010/06/19
配給会社名 0004
解説
男子高校生がソフトボール!?
実在の高校を舞台に描かれる、汗!と涙!と感動!のトゥルーストーリー
2008年北京五輪で、女子ソフトボール代表チームが金メダルを勝ち取った瞬間、
日本中が感動に包まれ、女子ソフトは一躍国民的人気スポーツとして印象づけた。
ソフトボール部を持つ全国の高校数も、女子1486校に対し、男子308校と圧倒的に女子が上回り一般的にソフトボール=女子スポーツというイメージが強い!
そんな中、本作は男子にとってはマイナー(?)なスポーツ《高校男子ソフト部》にスポットを当て描かれる直球青春映画だ!
ストーリーは、県内にソフト部が1校もないことに気づいたお調子者ノグチが
男子ソフト部を作ればラクして全国大会出場!!という思い付きから幼馴染のオニツカを巻き込み、男子生徒少数の高校で即席部員をかき集め、全国大会での1勝を目指し練習を始める。
が、世の中そんなに甘くはないっ!!
涙あり!挫折あり!友情あり!の甘酸っぱい高校最後のひと夏を佐賀県実在の高校での話をモデルに瑞々しく描いたオリジナルストーリー。
ストーリー
高校最後の夏・・。進学、就職…と誰もが思い悩むこの季節。
フレンチのシェフを夢見るオニツカ(永山絢斗)も、自らの進路に思いをめぐらしていた。
そんなある日、幼馴染みのノグチ(賀来賢人)が、オニツカの前に満面の笑みで駆け込んで来た。
「ソフトボールで全国大会ばいっ!!」
幼い頃からお調子者のノグチに振り回されっぱなしのオニツカは、今回も不吉な予感(!?)を感じるが、その不安は見事的中!
県内に男子ソフト部が1校も無いことに気づいたノグチは、創部さえすれば即、県代表。
自動的に夢の全国大会出場決定!
それば、間違いなくヒーローになり、そして女子にモテる!という、壮大な野望(!)を語り始めるのだった・・・。
そんなノグチに、呆れて言葉もないオニツカ。
結局ノグチの強引なペースに巻き込まれ、ソフトボールに入部するハメに…。
そして、ノグチの調子の良さのおかげで、なんとかかき集められた9人の部員たち。
そこにオニツカが秘かに思いを寄せるクサナギ(波瑠)も女子マネージャーとして入部、
元高校球児の澤山先生(大倉孝二) も渋々顧問になり、素人集団のソフトボール部はスタートした。最初は、不純な動機で始めた部員たちだったが、練習に明け暮れるうちに次第にアツクなっていく。退屈な高校生活を送っていた彼等にとって、それは初めて仲間と真剣に打ち込めるものになっていった。
そんな時、オニツカの元に憧れのシェフからの招待状が届く。
日付はなんと、全国大会開幕当日だったのだ。
将来の夢か、仲間との試合か、オニツカが悩みに悩んで出した結論とは・・・。
そして、彼らの全国大会の結果は果たして??
スタッフ
監督:豊島圭介
脚本:林民夫
撮影: 藤石修
主題歌
『chance for you』
作詞 - 倉木麻衣/歌 - 倉木麻衣
キャスト
オニツカ:永山絢斗
ノグチ :賀来賢人
クサナギ:波瑠
澤山先生:大倉孝二
イシオカ:加治将樹
ナカニシ:斎藤嘉樹
タナカ :西洋亮
オオウチ :加藤諒
ヤマモト :松島庄汰
マツモト :中村織央
ヤシマ :鎌田奈津美
ユガワ :平山真有
ウエノ :上野由岐子
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す