青春スカイムービー

2009年/日本/カラー/??分/ 配給:S・D・P/ビデオプランニング

2009年11月21日(土)東京ほか全国順次公開 2009年8月22日、石川県先行上映

(C)2009「RISE UP」製作委員会

公開初日 2009/08/22

配給会社名 0497/0172

解説


◆全編石川ロケ!!大空を優雅に舞うパラグライダーが石川県の美しい自然をダイナミックに表現◆
日本で初、パラグライダーを題材にとり、ダイナミックな映像を随所に活用。舞台となる石川県白山市にある獅子吼高原は、全国からスカイスポーツのファンを集めるあこがれの地。パラグライダーに乗って500m 上空から撮影した、日本海まで一望できる美しい自然と空の風景は、作品を鮮やかに彩っている。撮影は他にも白山市内、金沢市内の10 数箇所で行なわれ、日本初の青春スカイムービーが完成しました。

◆青春ムービーを支えるフレッシュなキャスト◆
主人公・航を演じるのは、映画主演デビュー作『バッテリー』で第31 回日本アカデミー賞新人俳優賞、第81 回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞などを受賞し、出演作が相次ぐ期待の若手俳優 林遣都。本作では、パラグライダーに情熱を注ぐ主人公を好演。耐えがたい真実に直面し、それに立ち向かっていく少年の内面を力強く演じている。
ヒロイン・ルイ役には12 代目「三井のリハウスガール」として注目を浴び、映画『魔法使いに大切なこと』やTBSの昼ドラ『ラブレター』などで透明感あふれる演技で観客を魅了した、山下リオ。突然の事故により失明したという難役を見事に表現している。
ほか、航の親友・裕哉役に本年は映画『感染列島』や『真夏のオリオン』でも好演してる太賀、ルイの兄・誠一郎役にはNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』で好演した青木崇高などがしっかりと脇をかためている。
主題歌には、石川県出身のヴォーカリストhideco とコンポーザーtetsuhiko のユニット、little by little を起用。「Never Too Late」は、石川の壮大な自然、そしてヒューマンストーリーと見事にマッチしている。
メガホンをとるのは、第29 回ぴあフィルムフェスティバルにて審査員特別賞、エンターテイメント賞、技術賞の3 冠を受賞し、第7回ニューヨーク・アジア映画祭では最優秀新人賞も受賞して世界各国の映画クリエイティブから注目を集める新進気鋭の中島良。デビュー作となる本作でもその才能を遺憾無く発揮し、独自の世界を表現している。

ストーリー

一年前、轢き逃げ事故により失明してしまった少女・ルイ(山下リオ)。未だそのショックから立ち直ることができずにいるルイは、リハビリセンターにも通わず、わがままな日々を過ごしていた。そんなある日、航(林遣都)と出会う。
パラグライダーに熱中する高校生・航は、めったに発生しない“ライオン”と呼ばれる強力な上昇気流に乗ることができれば、きっと自分は何か成長できると信じていた。
ルイは、“ライオン”に乗って成長しようとしている航に、次第に心を開いていき、失明のショックから立ち直るきっかけを探
そうとする。
互いに惹かれ始める二人。しかし、二人の出会いには残酷な事実があった。
目をそらしたくなるような事実を前に、航とルイは再び向き合うことができるだろうか—。

スタッフ

監督:中島良
脚本:入江信吾
制作プロダクション:フォーティックデザイン/ビデオプランニング
製作:S・D・P/フォーティックデザイン/ワコー/テレビ金沢/ビデオプランニング/アルカディア/ツイン
配給:S・D・P/ビデオプランニング

キャスト

林遣都(津屋崎航 役)
山下リオ(柳沢ルイ 役)
太賀(梶裕哉 役)
青木崇高(柳沢誠一郎 役)
嶋尾康史(小笠原忍 役)
中林大樹(星野淳平 役)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す