原題:Blue Sympony

ジャックは、そこにいる。 少年の頃のイルカとの出逢いが彼を海へと駆り立てた—

第21回 東京国際映画祭 natural TIFF 部門 公式参加作品

2008年/日本/100分 配給:モブキャスト

2009年8月22日、シネマート六本木にてレイトショー

公開初日 2009/08/22

配給会社名 0815

解説

フリーダイビングの世界で活躍するとともに、世界中を旅した海洋冒険家でもあるジャック・マイヨール。地球上の美しく魅力的な自然をすべて知り尽くしながらも、晩年、唐津にたびたび訪れたのはなぜなのか?なぜこれほどまでに唐津を愛したのか?ジャック・マイヨールと唐津に住む人々の交流を通じて得られたエピソードを基に、これまで取材されなかったジャック・マイヨールの真実に迫る。

ストーリー

1976年,フリー・ダイビングで生命の限界を超えた記録:水深100mを成し遂げ、世界中にその名をとどろかせた天才ダイバー、ジャック・マイヨール。
名作『グラン・ブルー』にも描かれた彼のダイビング人生は、「10歳の頃の“唐津の海”でイルカとの運命の出会い」から始まっていた。

この映画『ブルーシンフォニー』は、唐津の美しい自然やジャックの思い出の地を巡る映像と、ジャックと交流のあった人たちのインタビューで構成されています。
これまで偉人としてしか語られなかったジャックの知られざる姿を映し出し、ジャックをそれ程までに魅了した唐津の魅力に迫ります。

スタッフ

監督:みつよし たかひろ
脚本:小山雄三
音楽:はま たけし
プロデュース:小山雄三、池山喜勇、山村祐司、野澤孝文、御代田亮平、塩見拓也、後皓介、公野勉
製作総指揮:馬場章

キャスト

ジャック・マイヨール、ほか
ナレーション:優木まおみ
(声の出演)
麻木久仁子
マギポン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す