原題:The Place I Can Hear Your Heartbeat

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭招待作品

2009年/日本/カラー/127分/2K DCP/HD(16:9)/5.1ch 2008年12月上演の収録版 配給:ソニー

2009年11月21日(土)〜丸の内TOEI2ほかにて、今秋公開! 2009年10月24日(土)〜新宿ピカデリーにてロードショー

© 株式会社ネビュラプロジェクト/ソニー株式会社 2009年 photo:伊東和則

公開初日 2009/10/24

配給会社名 0996

解説


「娘との約束、覚えてますか?」
この秋Livespire が贈るのは、演劇集団キャラメルボックスが昨年のクリスマスツアーとして公演した『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』です。
14 年間会うことのなかった父と娘が、クリスマスの夜に再会。「私、小説家になりたいの。
出版社の人紹介して!」という娘。突然の来訪に戸惑う父。彼女が父を訪ねてきた本当の理由は?
父と娘が、そして家族が、互いが互いを想う気持ちが引き起こす「奇跡」を描く、感動のハートフルファンタジーをお届けします。

『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』 とは・・・
キャラメルボックスの脚本・演出担当である成井豊が、この公演のために17 年ぶりに書き下ろした同名の小説が原作の、演劇集団キャラメルボックス2008 クリスマスツアー公演です。
主役には今作が初舞台となる黒川智花を迎えました。数多くのドラマにも出演している黒川ですが、成井豊と真柴あずきが脚本を手がけた、2005 年のテレビ朝日金曜ナイトドラマ『雨と夢のあとに』でドラマ初主演。翌2006 年にも同じ成井・真柴コンビ脚本のテレビ朝日金曜ナイトドラマ『てるてるあした』で主演を務めており、今回の初舞台主演は、いわばキャラメルボックスとの相思相愛で実現したものです。昨年10 月の制作発表会でも黒川は、「ずっと舞台に出たいと思っていました。『やっときたか!』という感じです。」と語っています。
そんな黒川が、『雨と夢のあとに』『てるてるあした』でも共演した西川浩幸と“親子”を演じます。キャラメルボックスの看板俳優西川との息のあったコラボレーションで描かれる、クリスマスの夜の奇跡。
すべての観客の目に涙を誘う、感動のハートフルファンタジー作品です。

ストーリー




テレビの脚本家・根室典彦は40歳を過ぎて、いまだ独身。実は大学を卒業してすぐに結婚したのだが、わずか6年で離婚。現在、妻と娘は札幌に住んでいる。クリスマスを間近に控えたある日、突然、娘のいぶきが訪ねてくる。別れた時、5歳だった娘は、19歳になっていた。いぶきは原稿用紙の束を差し出して言う。「私、小説家になりたいの。出版社の人、紹介して!」。人生最大のクリスマス・プレゼント、それは作家志望の家出娘だった……。

スタッフ

〈Stage Staff〉
企画・製作:ネビュラプロジェクト
脚本・演出:成井豊+真柴あずき
上演:演劇集団キャラメルボックス

〈Livespire Production Staff〉
エグゼクティブプロデューサー:加藤昌史(ネビュラプロジェクト)・小谷浩樹(ソニー)
企画・プロデュース:仲村和生(ネビュラプロジェクト)・中村忠士(ソニー)
撮影監督:大嶋博樹 テクニカルディレクター:高橋善哉
編集:井上雅貴 録音エンジニア:石井輝雄 ミキシングエンジニア:比嘉努
オープニングタイトル:REELVISION ラインプロデューサー:相澤隆
制作プロダクション:ソニーPCL
製作・著作:株式会社ネビュラプロジェクト・ソニー株式会社
映像監督:佐藤克則

キャスト

黒川智花
西川浩幸
大森美紀子
岡田さつき
菅野良一
大内厚雄
前田綾
岡内美喜子
温井摩耶
三浦剛
筒井俊作
實川貴美子
阿部丈二

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す