2009 年/カラー/ HDCAM SR 5.1ch /72 分 配給:エピファニーワークス

2009年7月4日(土)〜7月24日(金) 21:00〜渋谷ユーロスペースにてレイトショー

公開初日 2009/07/04

公開終了日 2009/07/24

配給会社名 1077

解説

世界各地を旅しながら撮影した素材を元に、コンピュータを絵筆として映像作品を描き、ピアノを中心に音楽を作るアーティスト・高木正勝。10 年の創作活動を通じて、常に新しい地平を切り拓いてきた彼が2008 年秋に「Tai Rei Tei Rio(タイ・レイ・タイ・リオ)」というプロジェクトに挑みました。
音楽とは?芸術とは?音楽が生まれる瞬間とは?なぜヒトは音楽を奏でるのか?その根源的で普遍的な問いに、真摯に向き合った高木と共演ミュージシャンたち。コンサートを含めそのプロジェクトを丁寧に見つめたドキュメンタリー映画「或る音楽」が完成しました。
歌う、祈る、たゆたう、捧げる、踊る、跳ねる、祝う、洞窟の中で、荒れ狂う波の前で、風吹き渡る草原で、ヒトはこうして音楽を通じて世界と対話してきたのだろう。自分たちを投げ出して演奏するミュージシャンたちの姿から伝わってきます。
10 人の演奏家が繰り広げる迫力ある演奏シーン、打合せやリハーサル、自然を含めた高木の制作環境、インタビューなどが織り込こまれながら徐々に立ち現れる「タイ・レイ・タイ・リオ」。誰も明確な答えを出すことはできない問いの、それでもその「答え」に触れるような一瞬がこの映画の中に記録されています。
また、高木正勝の最近作2作品も同時上映されるプログラムとなります。

ストーリー

スタッフ

音楽&舞台映像:高木正勝
監督:友久陽志
プロデューサー:林口砂里 信田眞宏
製作・配給:エピファニーワークス

キャスト

高木正勝 (piano, vocal)
田口晴香 (vocal)
ヤドランカ (vocal, saz)
松平敬 (vocal)
熊澤洋子 (violin)
金子鉄心 (uilleann pipes, sax)
ヤマカミヒトミ (flute, sax)
OLAibi (percussion)
佐藤直子 (percussion)
沢田穣治(contrabass)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す