2009/2K DCP/カラー/ HD(16:9 サイズ)/5.1ch/74分 配給:ソニー株式会社

2009 年7 月18 日(土)より銀座・丸の内TOEI② ほか全国順次上映

(c)株式会社ネビュラプロジェクト/ソニー株式会社 2009 撮影者:伊東和則

公開初日 2009/07/18

配給会社名 0996

解説


映画館で気軽に演劇を楽しむ!
新しい映像エンタテインメント!!
ソニー株式会社 では、優れた“生の芸術”をデジタル映像で映画館に配給するサービス“Livespire (ライブスパイア)”を2008 年5 月より展開しています。
今回は、演劇集団キャラメルボックスが“2009 ハーフタイムシアター”として上演した、『すべての風景の中にあなたがいます』と『光の帝国』がLivespireとなって映画館に登場いたします。
この2 作品の映像化には、2009 年3 月の東京公演会場に映画用カメラを設置して、様々な角度からとらえた舞台映像を劇場公開用に編集。生の舞台では見ることの難しい役者の細かな表情や息づかいまでとらえた、新しい映像エンタテインメント作品に生まれ変わらせました。
1 本が75分ほど、鑑賞料金も1 本ジャスト1.000 円。ステージの感動をそのまま、映画館の大スクリーンでどなたにでも気軽に演劇体験していただける作品が完成しました。

「小説に短編があるんだから、演劇にあってもいいじゃないか!」
(演劇集団キャラメルボックス公演企画書より)
そんな思いつきから始まった上映時間60 分ほどの短編演劇が“ハーフタイムシアター”です。
凝縮されたストーリーと全編がクライマックスと言えるようなスピーディーな展開で、キャラメルボ
ックス独自の上演スタイルとして支持され続けています。

演劇集団キャラメルボックス
旗揚げは1985 年6 月30 日。早稲田大学内の演劇サークル「テアトロ50‘」出身者を中心に社会人劇
団としてスタートし、小劇場を中心に活動を開始。以後、順調に動員数を伸ばし、1990 年クリスマスツ
アーで中劇場のシアターアプルと関西(新神戸オリエンタル劇場)に進出。現在は、サンシャイン劇場
(東京)、イオン化粧品 シアターBRAVA!(大阪)、新神戸オリエンタル劇場(神戸)を中心に、年間5
〜6 作品を1 公演1〜2 カ月のペースで上演し、15 万人を動員している。

ストーリー



4 月、イラストレーターの滝水浩一は、熊本と宮崎の県境にある、白鳥山に登った。
山頂近くで、突然の雨。上から駆け下りてきた女性とともに、洞窟に飛び込む。
女性は、滝水がいれたコーヒーを飲むと、また雨の中へと去っていった。
一冊の手帳を残して。
手帳の最後のページには「藤枝沙穂流」と書いてあった。
数日後、滝水は手帳を届けるため、沙穂流の家を訪ねる。
ところが、その家に住んでいたのは、「藤枝詩波流」。
よく似た名前だが、沙穂流とは全くの別人だった。はたして、沙穂流はどこに?

スタッフ

原作:梶尾真治「未来のおもいで」(光文社文庫刊)
舞台脚本・演出:成井豊+真柴あずき
舞台企画・製作:株式会社ネビュラプロジェクト
映像監督 : 小林啓一
製作・著作 : 株式会社ネビュラプロジェクト・ソニー株式会社
製作プロダクション : ソニーPCL 株式会社
配給 : ソニー株式会社

キャスト

岡田達也
温井摩耶
細見大輔
左東広之
岡田さつき
久保田晶子
多田直人
稲野杏那

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.caramelbox.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります