将軍は女、仕えるは美しき男たち3000人

2010年/日本/カラー/116分/ 配給:松竹、アスミック・エース

2011年04月15日よりDVDリリース 2010年10月1日(金)丸の内ピカデリー他全国ロードショー

(C)2010 男女逆転「大奥」製作委員会

公開初日 2010/10/01

配給会社名 0003/0007

解説


「木更津キャッツアイ」×「雨あがる」の製作者が、絢爛豪華に仕掛ける、誰もみたことのない歴史絵巻
男だけを襲う謎の疫病が席巻した江戸、徳川の時代—日本は、8割の男が死に至り、その数、実に女の4分の1に減少していた。
全ての重要な仕事に女が占め、男が体を売る男女逆転の浮世—そんな世で最も贅沢を尽くした場所。
それは、1人の女将軍に、3000人の美しき男たちが仕える女人禁制の男の園、大奥だった・・・
そしていま、一人の若き侍が、その扉を開けようとしていた。
おかしくて、ちょっと切ない独自の世界と、たびたび繰り出される斬新な映像表現が、数多くのファンを集め、TVドラマ・映画で日本中に現象を巻き起こした「木更津キャッツアイ」シリーズ。
静謐な時代描写と爽やかなドラマで、日本アカデミー賞を総なめした『雨あがる』。
その製作者がコンビを組んで選んだテーマは、なんと時代劇だった!
ルールは、詳細な時代考証に基づいて江戸の華、“大奥”の世界を絢爛豪華に描くこと、そして、ただ一つの偽りは、<この大奥、将軍は女、仕えるのは3000人の美しき男たち>であること—美しき男の園となった大奥に渦巻く、野望、悲哀、嫉妬、策略、そして愛。
斬新な設定が生みだす濃密なドラマが高く評価され、2009年度手塚治虫文化賞を受賞した、よしながふみの人気コミックを原作に、2010年10月1日、誰も観たことのない“大奥”の扉が開く!

主演の水野祐之進役に、世界に認められた『硫黄島からの手紙』以来の映画出演となる”嵐”の二宮和也。
女将軍・徳川吉宗役に柴咲コウ。
共演陣に堀北真希、大倉忠義、中村蒼、玉木宏、和久井映見、阿部サダヲ、佐々木蔵之介、ほか超豪華キャストが集結。
斬新な設定が生み出す人間ドラマを濃密に描ききります。

ストーリー

謎の疫病により、男の人口が女の4分の1まで減少した江戸時代。 女が労働を担い、男は子孫を残す宝として大切に育てられる男女逆転の世で、今なお武士道を追求する青年、水野祐之進(二宮和也)は、困窮する家を救い、幼馴染との身分違いの恋を振り切るため、大奥にあがることを決意する。 そこは、徳川家の子孫繁栄のため、3000人の美しい男たちが、1人の女将軍の寵愛を求めて仕える男の園だった。 嫉妬と陰謀渦巻く世界で、剣の腕と才覚で出世を遂げていく水野だったが、ある日、大奥の抜本的改革を目指す女傑、徳川吉宗(柴咲コウ)が、第八代将軍として迎えられ、その運命が大きく動き出す・・・

スタッフ

監督:金子文紀 原作:よしながふみ「大奥」(白泉社刊) 脚本:高橋ナツコ プロデューサー:荒木美也子『雨あがる』『博士の愛した数式』、磯山晶『木更津キャッツアイ』シリーズ 企画・制作:アスミック・エース エンタテインメント、TBS 製作:男女逆転「大奥」製作委員会 配給:松竹、アスミック・エース

キャスト

二宮和也 柴咲コウ 堀北真希 大倉忠義 中村蒼 玉木宏(特別出演) 倍賞美津子 竹脇無我 和久井映見 阿部サダヲ 佐々木蔵之介 細田よしひこ 竹財輝之介 松島庄汰 ムロツヨシ 崎本大海 三上真史 金子ノブアキ 白羽ゆり 田上晃吉 宍戸美和公 浅野和之 板谷由夏 菊川怜

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す