原題:Meet Bill

「不器用男の生態系、ちょっと変えてみませんか?」

2007年/アメリカ/35mm/カラー/97分/PG-12 協力:ワーナー・ホーム・ビデオ 配給:アートポート

2009年11月18日よりDVDリリース 2009年6月6日(土)より新宿武蔵野館他にてロードショー

(c)2007 BILL HOLDINGS LLC ALL Rrights Reserved

公開初日 2009/06/06

配給会社名 0014

解説


『ダークナイト』の“トゥー・フェイス”ことハービー・デント検事役で大ブレイク! 『サンキュー・スモーキング』『幸せのレシピ』といった主演作に続き、SF大作『バトル:ロサンゼルス』の公開も控える、ただいま人気絶頂のアーロン・エッカートが、なんと往年のジム・キャリーを思わせる三枚目役で新境地を切り開いた!
ビルの冴えない運命の流れを変える女神となる、ランジェリーショップのカリスマ店員ルーシー役には、トップセクシー女優のジェシカ・アルバが扮する。『ファンタスティック・フォー【超能力ユニット】』『シン・シティ』『噂のアゲメンに恋をした!』などでセックス・シンボルの名を欲しいままにしつつ、プライベートでは一児の母親にもなり、公私共に絶好調の彼女がビルに幸運を運ぶヒロイン役で、我々観客をまたも魅了する。
エッカートが演じるのは、大手銀行の経営者の娘と“逆玉”婚をしたばっかりに、自分らしさを完全に見失ってしまったダメ男ビル。世間からは勝ち組と見られておかしくないはずなのに、実際は生活も容姿も荒れ、毎日がてんで面白くない。身内からも仕事仲間からも軽蔑され、実質負け組人生に転落してしまっている。そんな彼が、妻の浮気というショッキングな事件をきっかけに奮起。本当の幸福に向けて再生を目指す物語が展開する。
ビルの妻役には5月公開『ブッシュ』で大統領の妻を演じるエリザベス・バンクス、その他『ダイ・ハード4.0』のティモシー・オリファントなど、ハリウッドを代表する実力派俳優陣が脇を固めて、シニカルな笑いの中にピュアでハートウォーミングな感動を結晶させていく。
大切なのは、地位や名声じゃない。一見、恵まれた人生だとしても、無理や嘘を抱えていたら、不安や憂鬱に悩まされるだけなのだ。この映画は、もう一度自分を見つめ直すビルの姿を通して、「自分のやりたいことをやろう、自分らしくあれば余計なものはいらない」というシンプルなメッセージを、じんわりカラダに染み込ませてくれる。そして人間は、いくつになっても成長できるってことも。
先の見えない今の世の中だからこそ、本当の幸福とは何か?ってことを改めて考えたい。『幸せのセラピー』は、仕事や家庭にお疲れ気味の現代人たちに一筋の光を与える処方箋となる、大人のための傑作ヒューマンドラマだ。

ストーリー



「頭取の娘と結婚したのが、地獄のはじまりだ」——
最近、メタボなお腹が気になっているビル(アーロン・エッカート)は、地元の名士である義父ジャコビー(ホームズ・オズボーン)が経営する大手銀行に勤める30代半ばの男。親族で固められた役員に席を置いている彼は、栄えある“ジャコビー・ファミリー”の一員だ。しかし、完全な勝ち組?かと思いきや、おっちょこちょいで人一倍お人好しのビルは、他の役員には馬鹿にされ、部下にも見下されている。ビル自身も、休日には狩猟に出かけたりする義父たちの習慣に馴染めず、居心地の悪い思いをしていた。
そんな悶々とした日々の中、ビルは妻ジェス(エリザベス・バンクス)が、直撃取材で人気のテレビレポーター、チップ(ティモシー・オリファント)と自宅で浮気している現場を押さえてしまう。しかもビルの盗撮した浮気映像が、インターネットで流出して大騒ぎに! とどめに、チップを仕事現場まで追いかけて殴ったビルは逮捕されてしまい、チップに暴行を働いた錯乱したファンとして悪名を轟かせてしまう始末……。
 すべてが裏目に出て、負のスパイラルから脱出できないビル。そんな彼の前に、ひとりのおませな男子(ローガン・ラーマン)が現れた。彼は、ビルの母校であるテート校のメンター制度(学校のOBが現役の生徒に仕事の現場を見せて指導するシステム)で、ビルの部署に配属になったインターン生。かねてからチップのことが嫌いだった男子は、例の事件によりビルに肩入れし、彼を再生させるべく最強の協力者となる。
実のところビルには、ドーナッツのチェーン店を展開するビジネス願望があった。しかし今の状況では、誰も手を貸してくれない。そこで、まずは妻ジェスを取り戻すため、男子はビルに、キュートでセクシーなランジェリーショップのカリスマ店員、ルーシー(ジェシカ・アルバ)を紹介する。ビルが彼女を連れ歩くことで、妻を嫉妬させようというのだ。しかもプール通いなどでダイエットに励み、新しい服も買って、どんどん外見も磨かれていくビル。そして念願のドーナッツ産業にも乗り出し、彼の生活は活性化していく。果たしてビルの人生に劇的な変化は訪れるのだろうか——?

スタッフ

監督・脚本:メリッサ・ウォーラック
監督:バーニー・ゴールド
配給:アートポート

キャスト

アーロン・エッカート
ジェシカ・アルバ
エリザベス・バンクス
ローガン・ラーマン
ホームズ・オズボーン
ティモシー・オリファント

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す