ヤンクミ最後の勇姿!

2009年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2010年01月20日よりDVDリリース 2009年7月11日公開 全国東宝系ロードショー

(c)2009「ごくせん THE MOVIE」製作委員会

公開初日 2009/07/11

配給会社名 0001

解説


ジャージにメガネにおさげ髪。一見さえない女教師の山口久美子だが、実家は任侠集団・大江戸一家。どんなことにも動じない型破りの熱血教師・ヤンクミがこの夏、スクリーンで復活する!
 森本梢子の人気コミックをドラマ化したテレビドラマ「ごくせん」は2002年に放送され、持ち前の正義感と喧嘩の強さで問題児たちに正面からぶつかっていくヤンクミの姿が人気を呼び、幅広い層の支持を集めた。好評に応えて2005年、2008年にもそれぞれ新シリーズが放映され、いずれも高視聴率を記録した。生徒役で出演した俳優たちが続々とブレイクを果たしたことでも知られる伝説のドラマシリーズが、熱い要望に応えて“最初で最後の映画化”を果たす。
 主人公・ヤンクミこと山口久美子には、もちろんこれがハマり役となった仲間由起恵。そして、玉森裕太、賀来賢人、入江甚儀、森崎ウィン、落合扶樹といった期待の若手俳優たちが新たな3年D組の生徒役としてフレッシュな魅力を見せるのに加え、テレビ第2シリーズの卒業生・亀梨和也演じる小田切竜が、なんと教育実習生として登場。そのほか、各シリーズの伝説の卒業生たちが出演するのも注目だ。
 テレビシリーズを手がけた佐藤東弥監督をはじめ、主要なスタッフ・キャストが再集結し、7年間にわたる「ごくせん」シリーズの集大成として、そして最後を飾る完結篇として、さらなるスケールアップを遂げてスクリーンに登場する『ごくせん THE MOVIE』。いま、新たな「ごくせん」伝説が始まる。ヤンクミ最後の勇姿を見逃すな!

ストーリー

 ヤンクミこと山口久美子(仲間由起恵)が高校の教師となってから7年。1年前から赴任している赤銅学院高校では、緒方大和(高木雄也)ら教え子たちも無事卒業し、久美子は新たな3年D組の担任になっていたが、新しい生徒たちはまだ久美子に心を開いてはいなかった。
 ある日、赤銅学院高校に教育実習生がやってくることになった。その実習生は、なんと久美子の黒銀学院時代の教え子・小田切竜(亀梨和也)だった。竜が教師を目指していることに大感激する久美子だったが、実は竜は大学で自分の目標を見つけられず、なんとなく教育実習にやって来ただけだったのだ。しかし、かつて自分たちに接したのと同じように、生徒たちにまっすぐにぶつかっていく久美子の姿に、竜は高校時代に感じたなにかを思い出しはじめる——。
 そんな中、3年D組に事件が起こる。街で望月純平(賀来賢人)らがチンピラにからまれところを同じクラスの高杉怜太(玉森裕太)が助けたのだが、逆恨みしたチンピラたちが学校に乗り込んできたのだ。校長の猿渡五郎(生瀬勝久)は、生徒をかばう久美子に「今度、生徒がトラブルを起こしたら辞めてもらう」と宣告する。
 一方、学校の外でも騒動が巻き起こっていた。春に卒業した教え子の風間廉(三浦春馬)に、覚せい剤の取り引きにかかわった疑いがかけられたというのだ。久美子は猿渡の制止をふりきり、大和たち元・3Dの生徒たちとともに、行方不明になっている廉の行方を追う。そして久美子は、その事件の背後にいる驚くべき黒幕の存在を知ることになる——。

スタッフ

原作:森本梢子(「ごくせん」集英社 YOUコミックス 刊)
監督:佐藤東弥
脚本:江頭美智留、松田裕子
音楽:大島ミチル
製作:「ごくせん THE MOVIE」製作委員会

キャスト

山口久美子:仲間由紀恵
小田切竜:亀梨和也
猿渡五郎:生瀬勝久
緒方大和:高木雄也
風間廉:三浦春馬
本城健吾:石黒英雄
市村力哉:中間淳太
倉木悟:桐山照史
神谷俊輔:三浦翔平
高杉怜太:玉森裕太
望月純平:賀来賢人
松下直也:入江甚儀
五十嵐真:森崎ウィン
武藤一輝:落合扶樹
鷹野葵:平山あや
鮎川さくら:星野亜希
牛島豊作:佐藤二朗
鳩山康彦:魁三太郎
鶴岡圭介:石井康太
熊井輝夫:脇知弘
朝倉てつ:金子賢
若松弘三:阿南健治
達川ミノル:内山信二
菅原誠:両國宏
馬場正義:東幹久
赤木遼子:江波杏子
黒田龍一郎:宇津井健

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す