一人の天才が描いた青春劇画の傑作、奇跡の映画化!

2009年/日本/カラー/86分/R-15 配給:ワイズ出版 配給協力・宣伝:アルゴ・ピクチャーズ

2010年07月24日よりDVDリリース 2009年7月4日(土)、シアター・イメージフォーラムにてロードショー!

公開初日 2009/07/04

配給会社名 0339

解説


 日本のサブカルチャーに多大な影響を与えた伝説の漫画雑誌「ガロ」。1970年代、同誌において次世代の作家として注目を集めた漫画家がいた。阿佐ヶ谷に居を構えた彼の名は、安部眞一。
 「ガロ」で活躍したつげ義春や永島慎二が開拓した 、自らの私生活そのものを題材にした“私漫画”の黎明期を引き継いだ安部は、恋人であり、のちに妻となる女性・美代子をモデルに多くの短編を描いていった。映画『美代子阿佐ヶ谷気分』は、安部の代表作である同名の短編をはじめ、「阿佐ヶ谷心中」「天国」「猫」「悲しみの世界」など、多くの短編を映像として描き出し、天才と呼ばれた私漫画家の実像に迫っていく。
 安部眞一を演じるのは、いまや若手実力派俳優として日本映画には欠かせない存在となった水橋研二。執眞一の恋人であり、妻となる運命の女性・美代子を演じるのは、劇団・毛皮族の看板女優であり、映画・ドラマにも活躍の場を広げる町田マリー。共演には、本多章一、松浦祐也、あんじら若手俳優陣に加え、「ガロ」にも造詣の深い俳優・佐野史郎。さらに、安部が影響を受けたと語るイラストレーターで漫画家の林静一を筆頭に「ガロ」ゆかりの人々が大勢出演しているのも注目だ。
 監督は、大学在学中に制作した「でかいメガネ」が2000年にイメージフォーラムフェスティバルグランプリを受賞し、映画の美術スタッフやCM、ミュージックビデオ、ビデオ作品の演出などをつとめてきた坪田義史。本作が初の劇場監督作品となる。また、主題歌をロックバンド・SPARTA LOCALSが担当し、ドラマティックに作品を彩っている。

ストーリー





 1970年代初頭。安部眞一(水橋研二)は、恋人の美代子(町田マリー)と阿佐ヶ谷で同棲生活を送っていた。九州・福岡の田川から上京してきた眞一は美代子をモデルに漫画を描き、その作品は雑誌「ガロ」に掲載されるようになっていた。
 阿佐ヶ谷には、眞一と同郷の友人・川本(本多章一)も暮らしていた。小説家を自称する川本や、共通の友人の池田(松浦祐也)、美代子の友人の真知子(あんじ)たちとのかかわりの中で、作品の糧を探し出そうとする眞一。
 自分の体験をもとに作品を描くという信念を持つ眞一は、創作の苦悩に神経をすり減らしていく。そして眞一は真知子と関係を持ち、さらに美代子に好意を持っている川本に自分の見ている前で美代子を抱くように強要する。だが、その行動は眞一に予想以上の罪の意識をもたらすことになる。
 ある日、眞一に目をかけている「ガロ」の編集者・松田(佐野史郎)が、眞一と美代子が暮らす阿佐ヶ谷の部屋を訪れるが、部屋は空っぽになっていた。創作に息詰まった眞一は故郷の田川へと戻り、美代子と結婚式を挙げたのだった。
 1980年。眞一は埼玉県に居を構え、ふたたび執筆活動をおこなっていたが、その作品には宗教への傾倒とアルコール依存症による妄想が色濃くなっていた。やがて眞一は奇行に走り、行方をくらます。
 松田は、眞一の音信が途絶えたのちも、稀有な才能を持つ安部眞一という漫画家を諦めきれずにいた。そんな松田に「ガロ」編集長(林静一)が差し出したのは、眞一の現在の連絡先の記された名刺だった——。

スタッフ

製作総指揮:岡田 博
プロデューサー:白尾一博、宮下昇
監督:坪田義史
脚本:福田真作、坪田義史
撮影監督:山崎大輔
撮影:与那覇政之
撮影応援:小林基己
照明:高橋拓
美術:田中浩二、尾崎雅朗
録音:斎木琢磨
編集:白尾一博、坪田義史
音響効果・MA:斎木琢磨、吉方淳二
助監督:片山昌志
制作主任:上田耕司
スクリプター:木村恵子
ヘアメイク:村木アケミ
スタイリスト:吉田実穂
スチール:首藤幹夫、杉本青子
監督助手:大内伸悟、加藤直輝
撮影助手:澤村圭佑、後閑健太
照明助手:清井俊樹、島田貴仁
録音助手:吉方淳二
録音応援:城間健作
制作進行:五十嵐真志、新野真希、辻輝
制作応援:藤川圭三、目黒"モスクワ"浩司
美術助手:佐藤千夏子、芳賀かおり、木村秀代、松本幸彩、山口節子、松下政明、江副幸治
ヘアメイク助手:若林絵美
ヘアメイク協力:芦澤隆史、豊永純子
スタイリスト助手:神本清貴、田中英明
CG合成:村野徹
合成デザイン:横溝倫暁
タイトルデザイン:鈴木一誌

音楽:
Maher Shalal Hash Baz、Bill Wells and Maher Shalal Hash Baz、Tori KUDO
武藤健城、恒松正敏、Tenniscoats、Veno Tagashi、シューヘイ、Chihei Hatakeyama
松田眞樹、SPARTA LOCALS

配給:ワイズ出版
配給協力・宣伝:アルゴ・ピクチャーズ

キャスト

水橋 研二
町田 マリー

本多 章一
松浦 裕也
あんじ
佐野 史郎
三上寛
林静一
飯島大介
飯島洋一
銀座吟八
和倉義樹
石川真希
つげ忠男
シバ
高野愼三 
原マスミ
杉作J太郎
しまおまほ
東陽片岡
ダーティ工藤
石川淳志
蕃茄山人

阿部陽子
奥田公介
久保井七豊
永野真希子
リコ
寺本綾乃
岸野雄一
田渕純
ギャランティーク和恵
武藤健城
聖児
サミー前田
シューヘイ 
SPARTA LOCALS

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.wides-web.com/miyoko_main.html
ご覧になるには Media Player が必要となります