大ヒットを記録した、あの「舞妓Haaaan!!!」チームが帰ってきた!!!

2009年/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/134分 配給:東宝

2010年05月21日よりDVDリリース 2009年11月14日公開 全国東宝系

(C)2009 「なくもんか」製作委員会

公開初日 2009/11/14

配給会社名 0001

解説


2007年に公開され大ヒットを記録した『舞妓 Haaaan!!!』から2年。脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ、監督・水田伸生というトリオがふたたび集結! ふたたび新たなエンターテイメントを送り出す。
 幼いころに父親に捨てられ生き別れた兄弟がいた。不幸な生い立ちにもめげず「なくもんか」と笑顔で日々を過ごすふたり。そんなふたりは、まだお互いの顔も知らない……。
 『なくもんか』は宮藤官九郎曰く「初めてホームドラマというジャンルに挑戦した映画」。“家族”というテーマに宮藤が初めて真正面から描いた作品だ。しかし、そこは当代きっての異才の脚本家だけに、登場するのはちょっと変わった人々だ。ハチャメチャだけど心に染みるストーリーを水田監督が「笑える悲劇」とも「泣ける喜劇」とも呼べる作品へと仕上げた。
 阿部サダヲが演じるのは、ハムカツ屋の祐太。不幸な過去を抱えつつもいつも笑顔でお人好しという複雑な役柄は、まさに阿部サダヲにしか演じることのできないハマリ役だ。そして、祐太の生き別れの弟で空気の読めない芸人・祐介には『ディア・ドクター』などの瑛太。ワケありな祐太の妻・徹子には『ジェネラル・ルージュの凱旋』の竹内結子。話題作への出演が続くふたりが初挑戦の宮藤脚本で新境地を見せる。さらに豪華な共演陣にも注目だ。
 主題歌は人気バンド“いきものがかり”が映画のために「なくもんか」を書き下ろした。
 生き別れの兄弟の偶然の再会から生まれる予測不能の出来事の数々。笑いと涙が絶妙にブレンドされたこれまでにない“家族”の物語の登場だ。

ストーリー

幼い頃、無茶苦茶な人生を送る父に捨てられ、生き別れた兄弟がいた。
兄・祐太(阿部サダヲ)と弟・祐介(瑛太)。不幸な生い立ちの二人だが、“なくもんか”とばかりに笑顔で毎日を生きている。
しかし二人はまだ、お互いの顔も名前も知らない ——
兄・祐太は、人に頼まれごとをされると何一つ断ることができない、究極のお人好し。8才のときに父に捨てられた祐太は、東京下町・善人通り商店街の「デリカの山ちゃん」初代店主に、実の息子のように優しく育てられた。その恩返しとばかりに、祐太はバカみたいに働いた。今では、その人柄と、40年間注ぎ足してきた秘伝のソースをかけたハムカツを名物に、「山ちゃん」を行列のできる超人気店へと成長させていた。

弟・祐介は、お笑い芸人として超売れっ子になっていた。赤の他人である金城大介と兄弟漫才師「金城ブラザーズ」としてデビュー後、周囲の予想を大きく裏切って大ブレイク! さらに、相方・大介が「金城ブラザーズ」の貧乏な幼少時代をお涙頂戴モノとして書いた、全くのウソで塗り固められた自伝小説が、世紀の大ベストセラーに。大人気の「金城ブラザーズ」だが、本当の兄弟でないことは、世間にひた隠しにしている。

そんなある日。10数年前に善人通り商店街を出て行ったきり全くの音信不通だった、「山ちゃん」初代店主の一人娘・徹子(竹内結子)が突然帰ってきた。子供のときから実の兄妹のように仲良く暮らしていた祐太はもちろん、商店街の人たちはビックリ仰天。しかも、毎日ハムカツを食べていたせいで、デブで不細工だった徹子が、まるで別人のような超美人になっていたのだ! 

突然の帰宅、謎の激痩せ、確実なプチ整形……数々の疑惑が残る徹子を、祐太は問い詰めることなく笑顔で温かく迎え入れた。祐太は徹子をずっと待ち続けていたのだ。初代店主の「デブじゃなきゃ、嫁にもらって欲しいんだけどな…」という遺言を胸に。祐太は、しおらしく店を手伝う徹子に、どさくさに紛れてプロポーズ。めでたく結婚!するのだが……。

本作のテーマはずばり“家族”。生き別れた兄弟、祐太と祐介の偶然の出会い。
そこから巻き起こる予測不可能な出来事の数々。
笑いと涙がテンコ盛りの、誰も見たことのない“家族”の物語が今、幕を開ける!!

スタッフ

製作指揮:宮崎洋 
製作:堀越徹 島谷能成 平井文宏 村上博保 阿佐美弘恭 長坂まき子 若杉正明 
エグゼクティブ・プロデューサー:奥田誠治 
Coエグゼクティブ・プロデューサー:菅沼直樹

脚本:宮藤官九郎 
監督:水田伸生

音楽:岩代太郎 
プロデューサー:飯沼伸之 清水啓太郎 
撮影:中山光一 
照明:市川徳充 
美術:清水剛 
録音:鶴巻仁 
編集:平澤政吾 
装飾:うてなまさたか 
音響効果:柴崎憲治

VFXスーパーバイザー:小田一生 
キャスティング:明石直弓 赤羽根敏男 
監督補:相沢淳 
助監督:蔵方政俊 
記録:増田実子 
スタイリスト:宮本茉莉 
メイク:中村洋子 
制作担当:近藤博 
ラインプロデューサー:加藤賢治

企画製作:日本テレビ 
製作:日本テレビ 東宝 バップ 読売テレビ DNドリームパートナーズ 大人計画 ビーワイルド/STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS
制作プロダクション:ビーワイルド 
オリジナルサウンドトラック:バップ 
配給:東宝

キャスト

阿部サダヲ
瑛太
竹内結子

塚本高史
皆川猿時
片桐はいり
鈴木砂羽
カンニング竹山
高橋ジョージ
陣内孝則〈特別出演〉

藤村俊二〈友情出演〉 
小倉一郎
光石研
伊原剛志〈友情出演〉
いしだあゆみ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す