原題:Versailles

第61回カンヌ国際映画祭“ある視点”部門正式出品

2008年/フランス/カラー/113分/ 配給:ザジフィルムズ

2009年11月27日よりDVDリリース 2009年5月2日、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開

公開初日 2009/05/02

配給会社名 0089

解説


観光客で賑わうパリ郊外の世界遺産、ベルサイユ宮殿。17世紀フランスの繁栄の証であるその宮殿のはずれに、現在多くのホームレスが棲んでいるのを、あなたはご存知でしたか?
第61回カンヌ国際映画祭“ある視点”部門に出品され、静かな感動の渦で上映会場を包み込んだ本作は、社会からドロップアウトして生きてきた男が、見知らぬ5歳の子供の世話をする羽目になるところから始まります。すべてを諦めたかのような男・ダミアンと、幼な過ぎてまだ何も分からない子供・エンゾ。
ふたりの間には、いつしか本当の親子以上の情愛が生まれるのでしたが・・・。

主演は、2008年10月、37歳の若さで惜しくもこの世を去ったギョーム・ドパルデュー。繊細さゆえに波乱万丈の人生を送った実生活と、ピタリと重なるダミアン役は、代表作の一本と讃えられることでしょう。また、エンゾ役マックス・ベセット・ド・マルグレーヴの、天使が舞い降りたかのような愛らしさ、健気さ、奇跡的な演技に心揺さぶられ、涙を止めることができません。

監督は、脚本家として活躍し、これが監督デビューのピエール・ショレール。

ストーリー


スタッフ

監督・脚本:ピエール・ショレール

キャスト

ギョーム・ドバルデュー
マックス・ベセット・ド・マルグレーヴ
オーレ・アッティカ
パトリック・デカン
ジュディット・シュムラ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す