2009年沖縄国際映画祭

2009年/日本映画/カラー/97分/ヴィスタサイズ/DTS STEREO 配給:角川映画

2010年02月17日よりDVDリリース 2009年8月29日(土)より角川シネマ新宿ほか全国ロードショー 

(C)2009 吉本興業株式会社

公開初日 2009/08/29

配給会社名 0058

解説


大ヒット『ドロップ』に続く、《吉本興業×角川映画》強力タッグ第2弾!
あのガレッジセール ゴリ 長編監督デビュー!
 
 今春、大ヒットを記録した品川ヒロシ監督の『ドロップ』に続いて贈る、吉本興業と角川映画の強力タッグ第2弾は、あのガレッジセール・ゴリ、長編監督デビュー作!
自身の故郷、沖縄を舞台に、とんでもなくパワフルでチャーミングな映画を誕生させた。その名は『南の島のフリムン』。
 なんだか聞き慣れない言葉だが、“フリムン”っていったい何? それは沖縄の方言で、「愛すべきおバカさん」という意味。この映画は、まさに老若男女の“フリムン”たちが、沖縄独特の美しい風景の中でカラダを張ったコミュニケーションを繰り広げる、最高にパワフルでラブ&ピースな物語なのだ。

沖縄で巻き起こる、フリムンたちのとんでもない恋の大騒動!

 ゴリが演じるのは、養豚場で働く栄昇。男友だちとくだらないことばかりして毎日を楽しく過ごしている彼だが、幼なじみの看護師りみとはちょっと微妙な関係。そんなある日、栄昇はポールバーのダンサー、オレンジにひと目ボレしてしまう。だけどそこに乱暴なアメリカ兵マックスが絡んできて、なんとオレンジを賭けて決闘をすることに! 謎の占い師や伝説の空手家おばぁ、妖怪キジムナーなど強烈な連中も入り乱れ、恋の大騒動が巻き起こる!
 さわやかでちょっとマヌケな青春模様、甘酸っぱいラブコメ、さらにスポコンの要素まで盛りこんだエンタメ度まんたんの物語がパワフルに描かれ、とてもこれが長編デビュー作とは思えぬゴリ監督の演出力には、誰もが驚かされるはず! もともと日大芸術学部の映画学科出身で、NHKドラマ『ちゅらさん』、映画『うた魂♪』『GOEMON』などで俳優としても大活躍、短編の監督作でも実力を証明済みの彼。『ドロップ』を大ヒットさせた品川ヒロシに続き、吉本興業が放つ才能豊かな気鋭監督として大きな注目と期待を集めている。

 
監督ゴリならではの100%ゆいまーるワールド

キャストには、ゴリの呼びかけで沖縄出身の仲間たちが集結。沖縄の古典芸能の継承者であり映画『ホテル・ハイビスカス』にも出演している照屋政雄、よしもとの若手コンビ“ハム”の諸見里大介、歌手やタレントとして活躍するAKINA、『ちゅらさん』や映画『ナビィの恋』のおばぁ役で親しまれている平良とみ、もちろん“ガレッジセール”の相方・川田広樹も出演。また友情出演として“DA PUMP”のISSAとKEN、沖縄を代表する歌姫・夏川りみは驚きの怪演(!)を披露。主題歌「ウンジュの原点(ふるさと)」はゴリ作詞、Kiroroの玉城千春が作曲し、夏川りみが歌うという沖縄アーティストのコラボレーションが実現。ゴリ・ワールドを“ゆいまーる”(沖縄の方言で“助け合いの心”)で暖かく彩っている。さらにゴリのこだわりは細部にまで徹底している。主人公の栄昇はじめマサル、ヒトシ、この名前、実は沖縄出身の3人組アーティスト「BEGIN」のメンバーから拝借しているのだ。
 そしてこの映画の“もうひとつの主役”と呼べるのが、沖縄の風土。ゆるくてリラックスした空気感、青い海や空などの自然、美味しそうな食べもの……。地元の人間にしか描けない、オンリーワンな沖縄の魅力が『南の島のフリムン』には詰まっているのだ!

ストーリー





 沖縄の養豚場で働く青年・栄昇(ゴリ)は、三線が得意な60歳のマサル(照屋政雄)と、やたら滑舌の悪いタコス屋の息子のヒトシ(諸見里大介)という、愉快な友だちといつも一緒。仕事そっちのけで、今日もバカなことばっかりして楽しく遊んでいる。
 そんな栄昇には幼なじみがいた。マサルの実娘で、看護師の仕事をしている気の強い女の子、りみ(AKINA)だ。いつもケンカばかりのふたりだが、実のところりみは、栄昇に対して密かに恋心を寄せている。
 一方、りみの気持ちにはまるで気づかない栄昇。そんなある日、コザにある行きつけのポールバーで、栄昇は新人ダンサー、オレンジ(レイラ)にひと目ボレしてしまう。
 翌日、さっそく栄昇は、マサルとヒトシの応援を得て、ポールバーの前でオレンジを待ち伏せして告白。そのサプライズにオレンジは感激し、いい感じの反応をゲット! ところが……そこに現れたのは、超マッチョなアメリカ兵のマックス(ボビー・オロゴン)。彼もオレンジに気があったのだ。栄昇を突き飛ばし、強引にオレンジに迫るマックス。
 この時から、栄昇とマックスとの恋の勝負が始まった。そしてマサルの提案で、オレンジを賭けた1対1の決闘で勝負をつけることになる。
 決闘まで一ヶ月。このままではとてもマックスに太刀打ちできない栄昇は、伝説の空手達人おばぁ、金城先生(平良とみ)のもとで猛特訓を受ける。オレンジを手に入れるため必死にがんばる栄昇の姿を見て、複雑な気分になるりみ。だが彼女は、疲れてボロボロになった彼の身体を毎日マッサージしてあげるのだった。
 そしてついに決闘当日。格好の舞台、闘牛場に観衆が集まる中、栄昇とマックスがついに激突する。
 オレンジのため、仲間のため、そして自分のために戦う栄昇。そんな栄昇をずっと見守り続けるりみ。やがて戦いの末にようやく気づいた大切なモノに、栄昇の心は揺れ動くのだが……!?

スタッフ

製作代表:吉野伊佐男 大?洋
制作統括:白岩久弥
エグゼクティブプロデューサー:橋爪健康 水上晴司
チーフプロデューサー:水谷暢宏 岡本昭彦
プロデューサー:内田弦 菊井徳明 小西啓介 代情明彦
脚本:ゴリ 杉山嘉一
監督補:杉山嘉一
撮影:今井孝博
照明:上原進
録音:深田晃
美術:濱田智有希
編集:大重裕二
音楽:矢野憲治
主題歌:「ウンジュの原点(ふるさと)」夏川りみ
作詞:ゴリ(ガレッジセール)/作曲:玉城千春/編曲:石塚知生
ビクターエンタテインメント

VFXスーパーバイザー:小田一生
制作協力:ファントム・フィルム 葵プロモーション シュガートレイン
制作:よしもとクリエイティブ・エージエンシー
製作:吉本興業株式会社
配給:角川映画

キャスト

ゴリ(ガレッジセール) 

照屋政雄 
諸見里大介(ハム) 
ボビー・オロゴン 
AKINA 
レイラ  

吉田妙子 
福田加奈子 
田仲洋子 
松本参士郎 

ISSA/KEN(DA PUMP)(友情出演)  
夏川りみ(友情出演)  
川田広樹(ガレッジセール) 
平良とみ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す