もしもこの世界から“チョコレート”がなくなったら?

2008年/日本/カラー/87分/ 配給:ヘキサゴン・ピクチャーズ

2009年1月31日(土)より、全国ロードショー

(C)2009 チョコレート・アンダーグラウンド製作委員会

公開初日 2009/01/31

配給会社名 0871

解説


ふたりの少年が勇気と友情を武器に悪政に立ち向かう、英国の人気作家アレックス・シアラーが描くファンタジー小説『チョコレート・アンダーグラウンド』(求龍堂刊)<原題:『bootleg』>は、英国を起点に世界中で人気を博し、日本でも現在12万部が発行され、幅広い層に支持されています。その話題の小説が遂に劇場用アニメーションとして公開されます! 劇場版に先立ち本作は、2008年1月より集英社「別冊マーガレット」にて、山川あいじがコミック連載を開始。更に2008年6月からは、携帯電話+PCブロードバンドにて連続アニメとして無料配信を行い、注目を集めました。今回の劇場版は、配信版に25分の新作映像を追加し、よりスケールを増したフルバージョンでの公開となります。
 アニメーション制作は、『テニスの王子様』の強力コンビであるプロダクション I.Gとトランス・アーツが担当。監督に『図書館戦争』の浜名孝行、キャラクターデザイン・総作画監督に『攻殻機動隊 S.A.C.』の後藤隆幸を迎え、原作をベースにしつつも、まったく新しい『チョコレート・アンダーグラウンド』として描かれています。 

ストーリー

「本日の午後5時以降、チョコレートを禁止する」
 それは驚愕の法律だった。舞台はおそらく現代のとある国。国民の無関心により選挙で勝利をおさめてしまった〈健全健康党〉は、なんと「チョコレート禁止法」なる法律を発令したのだ! チョコレートをはじめとするお菓子や飲み物や、とにかく美味しいものを「健康に悪い」とすべて禁止にしてしまった。
 そんな中、憧れのルイーズに会いに今日もバビおばさんのスイーツ・ショップに立ち寄るハントリーとスマッジャー。法律ができるまでは大変賑わっていた店も、今や見る影もない。肩を落とすバビおばさんを横目に、ルイーズがふたりに語ったのは、街外れの廃坑にチョコレートの密売が行われているという情報。さっそく廃坑に出向くが、少年たちはそこで不可解な暗号を見つける。
 苦心の末、暗号を解いたふたりは、密売の場所へ潜入……。と思いきや、そこでは大勢の人たちが、秘密のチョコレート・パーティを開催していた! 久しぶりのチョコの味に感激するハントリーとスマッジャー。しかし喜びも束の間、パーティ会場はチョコレート警察に押し入られてしまう。逃げ惑う人々。そして、不運にもハントリーたちの友人であるデイヴが逮捕されてしまう!
 許せない! 彼はただ、大好きなチョコレートを食べていただけなのに! それがそんなに悪いことなのか? ハントリーとスマッジャーはルイーズとともに、仲間の協力を得ながらチョコレートの密造・密売を始めたのだ! 果たして彼らは自身の知恵と情熱で、それまでの“楽しくて美味しい”自由な世界を取り戻すことができるのか!?

スタッフ

原作:アレックス・シアラー
監督:浜名孝行
脚本:吉村清子
メインキャラクター原案:山川あいじ
キャラクターデザイン・総作画監督:後藤隆幸
プロップデザイン:岩永悦宜
美術監督:明石聖子
色彩設計:赤間三佐子
特殊効果:長谷川敏生
CGディレクター:磯部兼士
撮影監督:だいけんいち
編集:植松淳一
音響監督:平光琢也
音楽:SUPA LOVE
アニメーション制作:プロダクション I.G/トランス・アーツ 製作:チョコレート・アンダーグラウンド製作委員会

キャスト

(声の出演)
ハントリー・ハンター:豊永利行
スマッジャー・ムーア:水沢史絵
ルイーズ・バビ:高橋美佳子
ジョン・ブレイズ:鈴木達央
ヘルシー党首:西凜太朗
対策本部長:小西克幸
ロン・ムーア:藤原啓治
バビおばさん:森ひろ子
カイリー・ムーア:中川里江
キャロル・ハンター:坂本真綾
ジョー・クローリー:津田健次郎
フランキー・クローリー:金田アキ
マートル・パーキンス:秋谷智子
デイヴ・チェン:知桐京子
トリーシャ・ムーア:藤葉愛香

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す