原題:Three Kingdoms:Resurrection of the Dragon

2008年4月3日香港公開

2008年/中国/カラー/102分/PG-12/字幕翻訳:岸田恵子 配給:プレシディオ

2009年2月14日、シャンテシネほか全国ロードショー

(C)TAEWON ENTERTAINMENT CO., LTD. and (C)VISUALIZER FILM PRODUCTION LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2009/02/14

配給会社名 0830

解説


不滅の歴史最高傑作「三国志」、完全映画化

日本においても小説・マンガ・ゲームなど、あらゆるエンタテインメントにおいてブームを巻き起こした「三国志」。最近ではジョン・ウー監督の『レッドクリフ』が記憶に新しいが、多くの武将・英雄が登場するためそれぞれの作品が違ったアプローチを試み、それぞれの魅力を持っている。本作『三国志』は約600年前の半史実小説「三国志演義」に基づいている。これは中国の偉大なる4大歴史小説のひとつで、中国史における暗黒時代と呼ばれる西暦190年〜280年頃の出来事を詳述するものであり、何世紀にも渡って全世界のカルチャーに多大なる影響をもたらしてきた。そこで描かれるものは度重なる戦争と混沌の時代であるが、それはまた中国武士道精神の黄金期でもあった。この時代に新しい武士階層が台頭し、己の実力のみで功績をあげ、名を馳せた英雄になっていったのである。内戦によって国家はバラバラとなり、最終的に3つの国へと分断されていくが、本作『三国志』は、国の統一と平和のために戦い、類まれな勇気と戦場での武勇によって中国全土にその名を知られる英雄となった平民<趙雲>の壮絶な生涯と、そして彼を取り巻く乱世を迫力の映像で描いた歴史大作だ。

戦乱の中国—。
勇猛かつ義に篤く、天下に名を馳せた伝説の男<趙雲>。
祖国統一の夢に生涯を捧げた英雄の、愛と感動の物語。

「三国志」に登場する数多くの武将の中でも圧倒的な人気を誇る<趙雲>を演じるのは、アジアのスーパースター、アンディ・ラウ。【蜀】の君主<劉備>に仕え、勇猛で義にあつく容姿端麗であったとされる<趙雲>を完璧に演じきり、本国の公開時には観客に大きな感動をもたらした。脇を固めるのは『M:i:Ⅲ』『ダイ・ハード4.0』への出演で世界的スターとなったマギー・Q、『燃えよドラゴン』(73)を始め香港映画の歴史を担ってきたといっても過言ではないサモ・ハン、そして日本でも熱狂的人気を誇るアイドルグループF4のメンバーであるヴァネス・ウーなど、人気と実力を兼ね備えた豪華キャストたち。歴史最高傑作を現代中国の最高峰の技術とキャストで甦らせた感動大作が、いよいよ日本で公開される。

ストーリー



“無敗の将軍”が挑む、最期の戦い。
ただ一人、数万の兵に挑む—。

戦乱の中国—。絶え間ない争いによって国家は分断されていた。貧しい家に生まれた<趙雲>(アンディ・ラウ)は祖国統一の夢を抱き、同じ志を持つ<平安>(サモ・ハン)と共に、人徳があり民から愛されている【蜀】の君主<劉備>(ユエ・ホア)に仕える。彼ら二人は戦場の前線で肩と肩を突き合わせて戦い、互いの絆を深めていくが、ある日、突如軍に参加した<孔明>(プー・ツンシン)の助言を元に、<曹操>(ダミアン・ラウ)の基地に奇襲をかけることになる。その戦いで<趙雲>は<平安>の命を救い、しかも敵の前衛隊長を討ち取るのだった。自分の功績を見せびらかすことなく、全ての功績を兄と慕う<平安>の手柄にし、その結果として<平安>は<劉備>一族の警護という重要な仕事を任されることとなる。

西暦208年、<劉備>たちは【魏】の最高権力者<曹操>率いる10万の兵に攻めこまれる。敵の追跡から逃れる最中、<平安>は護衛に失敗し、<劉備>の夫人と子供を見失うというミスを犯してしまう。<劉備>の兄弟分であり、武勇に長ける<関羽>(ティ・ロン)と<張飛>(チェン・ツィ・ホイ)は激怒し彼を殺そうとするが、<趙雲>は命を顧みず、友を守るため上官たちと対峙する。その場で凄まじい槍の腕前を見せつけ、自分が<平安>の代わりに敵陣に戻って一人で夫人らの救出に向かうと進言する。感動した<劉備>は自らの鎧を渡し、家族の救出を<趙雲>に託すのだった。自殺行為とも取れる<趙雲>の行動だったが、彼は立ちはだかる何万という曹操軍の中を突破し、無事に嫡子を擁して<劉備>の元に帰参、しかも<曹操>の剣まで奪ってくるという快挙を成し遂げる。圧倒的強さを見せ付けられた<曹操>の孫、<曹嬰>(マギー・Q)は、彼の顔を記憶に焼き付けていた。

<趙雲>はその勇気と武勇によって出世街道を駆け上り、【蜀】の“五虎大将軍”の一人となり、同年に起きた“赤壁の戦い”以降も20年間に渡り【蜀】を守り続け、“無敗の将軍”という異名を持つほどになっていた。しかしその一方で、荒れ狂う戦争の中、彼の仲間も、そして君主の<劉備>さえも次々と命を落としていく。<劉備>の息子が【蜀】の国を継ぐが、その若い君主を<孔明>が補佐していた。じわじわと土地が制圧されていくことを懸念した<孔明>は、最後の【魏】征討を決意する。すでに若くはない<趙雲>だったが、愛する者のため、そしていまだ果たせぬ祖国統一の夢を胸に、かつての戦友<関羽>や<張飛>の息子世代の武将<関興>(ヴァネス・ウー)や<?芝>(アンディ・オン)らを率いて、出陣するのだった。

この戦いで祖国への最後の奉公、そして最後の勝利を遂げるはずの<趙雲>だったが、思いもよらぬ裏切りに遭い、名誉ある引退を前に最大の危機が訪れる。若く優秀な武将たちが次々と戦死していく中、兄と慕う<平安>が打ち鳴らす太鼓の音を背に、因縁の<曹嬰>率いる数万の敵軍へと単騎で突き進むのだった…。

スタッフ

監督:ダニエル・リー
製作:チョン・テウォン
製作:スザンナ・ツァン
アクション監督:サモ・ハン
撮影:トニー・チャン・トンリョン
美術:ホレス・マ・コン・ウィン
音楽:ヘンリー・ライ

キャスト

アンディ・ラウ
マギー・Q
サモ・ハン
ヴァネス・ウー
アンディ・オン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す