総制作費50億円の舞台裏を描くモンゴル密着ドキュメント!!

2007年作品/日本/日本語、ロシア語、英語、モンゴル語/40分/カラー/16:9ビスタ/日本語字幕 販売元: アップリンク

2008年10月03日よりDVDリリース

解説


本年度アカデミー賞外国語映画部門にノミネートされ全国公開され話題となった浅野忠信主演『モンゴル』。
その『モンゴル』の舞台裏を捕らえ、過酷な現場で唯一の日本人として主役のテムジンを演じ世界に挑戦する浅野忠信の姿を追うのがこの『メイキング・オブ・モンゴル』だ。
撮影は四季を映すために2年に渡り、現場のスタッフは常時200人以上という大所帯。国籍もロシア、中国、カザフスタン、モンゴルなどの国際混成チーム。ロケが行われたのは、中国奥地のモンゴル自治区と新疆ウイグル自治区という見渡す限り草原と山という現場。
メイキングのカメラは馬に乗り、モンゴル語を覚え、言葉の通じない俳優たちと交流をはかりながらユーラシア大陸を制覇したモンゴル帝国のチンギス・ハーンを演じる浅野忠信に密着し、壮大な草原と巨大な街のセットで行われた撮影の舞台裏を描く。

「現場には日本人が3人くらいしかいなくて。あとはロシア、ドイツ、オランダ、韓国、中国など様々な国のスタッフがいました。そんな現場は今まで経験したことがありませんでした。言葉も、モンゴル語まじりの英語とか、めちゃくちゃでした。苦労は絶えなかったけど、今となってはいい思い出ばかりです」と、浅野忠信はアカデミーの外国語映画部門にノミネート直後に語っている。

ストーリー

スタッフ

監督:矢代麻里子

キャスト

浅野忠信

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す