原題:DOUTEI HOUROUKI

この東大出の男、 三十にして童貞である———。

2009年/カラー/HD/98分/R-15 配給:アルゴピクチャーズ

2009年12月、みなみ会館にてロードショー 2009年12月、横浜ジャック&ベティにてロードショー 2009年12月19日〜25日まで横川シネマ(広島県)にてロードショー 2009年12月15日〜21日まで札幌蠍座(北海道)にてロードショー 2009年11月14日〜27日まで大阪第七藝術劇場(大阪府)にてロードショー 2009年8月8日より、ヒューマントラストシネマ文化村通りにてロードショー

(c)SEIWA FILMS

公開初日 2009/08/08

配給会社名 0090

解説


この東大出の男、三十にして童貞である
しかし、東大においては然程めずらしいことでもない
東大卒とは優越感か、童貞とは劣等感か
そんなことより結局のところオレは単に恋がしたい

某大学に専任講師として勤める金井淳は、東大出身。実は30歳になる今も「童貞」であった。出張で大学院の後輩の北島萌と久しぶりに再会した淳は、次第に恋心を抱き始め、遂に「童貞」を卒業することを決意する。しかし、萌には海外留学の出発日が迫っていた…。

ベストセラー「もてない男——恋愛論を超えて」「帰ってきたもてない男——女性嫌悪を超えて」の著者であり、評論家・比較文学者としても名高い、小谷野敦の自伝的小説『童貞放浪記』を完全映画化。恋愛にオクテな30歳の男が繰り広げるせつない物語は、「婚活」が流行語となる現代の独身男女に勇気と希望を与えるだろう。

主人公の金井淳に、『どんてん生活』『リンダリンダリンダ』など山下敦弘監督作品の常連俳優であり、『イヌゴエ』『それでもボクはやってない』『グーグーだって猫である』をはじめ多くの作品に出演、既に日本映画に欠かせない存在の個性派俳優、山本浩司。30歳の童貞男の純情を、いじらしくもコミカルに表現。ヒロインの北島萌には、本作が初めて本格的な映画出演となる元グラビアアイドルの神楽坂恵。本作では、30歳の童貞男を翻弄する魅惑的な女性、北島萌役を熱演。Iカップの見事なボディを披露している。
また、主人公が恐れる酒乱の先輩講師・山口役に、構成作家、映画監督としても活躍中の堀部圭亮。他に、舞台等で活躍中の木野花、綾田俊樹、志賀廣太郎、古舘寛治、松井周、内田慈など実力派が脇を固める。

脚色に小説家としても活躍する劇団「五反田団」の前田司郎。音楽はクラムボンのミトこと、micromicrophoneが担当。監督は『AKIBA アキバ』や、『真木栗ノ穴』(脚本のみ)などを手掛けてきた俊鋭・小沼雄一。せつない大人の青春を描いた「童貞映画の金字塔」が誕生した。

ストーリー




某大学に専任講師として勤め始めた金井淳(30)。どちらかといえば前に出ることよりも後ろにいることを好む性格だが、なぜかいじめの標的にあったり、因縁をつけられてしまう立ち位置の人生である。
それを打開してきたのは勉強。ひたすらに勉強することによって、彼は自分の地位を築き、東大を出るというこの上ない結果を得ていた。
その代償とでもいおうか、彼には人に言えないコンプレックスがあった。30歳にして「童貞」だったのである。大きな理由があるとは思えない。ただ、今まで選択してきた人生の中に女性と同衾する機会がなかっただけのことである。
今日も先輩講師山口(35)に八つ当たりのような恫喝に遭い、気分転換に行った風俗(ストリップ劇場のピンクルーム)でも気分は落ちたままで、必死に射精しなければいけないような目に遭い、唯一電話などしても許されそうな知り合いの女子、後輩の北島萌に救いを求めた。
特に用もなくかけた電話だというのに、萌と朝方まで話が弾み淳はようやく惨めな気分から解放されたのだった。
そして、付き合うというわけではないが、淳と萌は頻繁に連絡を取る仲になっていく。「もしかしてこれは恋なのでは」と自分の中にある初めての感覚に、嬉しい戸惑いをみせる淳。
しかし、萌には海外留学への出発日が迫ってきていた。

スタッフ

監督:小沼雄一
製作:清宮武雄、徳永裕明
プロデューサー:石垣直哉
脚本:石垣直哉、足立 紳
脚色:前田司郎
撮影:小松原茂
照明:松岡泰彦
録音:小野川浩幸、小滝みつる
編集:前嶌健治
美術:細谷恵子、鈴木隆之
衣裳:宮本まさ江
ヘアメイク:清末めぐみ
助監督:家次 勲
制作担当:徳永ヒロヒサ
スチール:宮本むつみ
ポストプロダクション:穂積進
音響効果・サウンドプロデューサー:小野川浩幸
音楽:micromicrophone
原作:小谷野 敦「童貞放浪記」(幻冬舎文庫)
制作プロダクション:フェイスフル
製作:誠和企画

キャスト

山本浩司
神楽坂 恵

堀部圭亮
古舘寛治
内田 慈
松井 周
志賀廣太郎
綾田俊樹
木野 花
セイン・カミュ
奥田 崇
吉行由実
速水今日子
冴島奈緒
黄金咲ちひろ
AYA
結城リナ
笠 兼三
岡村洋一
地獄谷三番地
けーすけ
藤原美穂

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://blog.livedoor.jp/dotei_horoki/
ご覧になるには Media Player が必要となります