あぜみちジャンピンッ!
原題:The azemichi road
踊っていれば、ひとりじゃない…… ハンデを乗り越えたとき、少女たちの心はひとつになった。 世界に涙と勇気を与えた 新潟産ハートフル 青春ガールズ・ムービー!!
シカゴ国際児童映画祭「Adule Jury prize」長編実写部門準グランプリ受賞 ロサンゼルス日本映画祭コンペティション部門優秀作品賞受賞 インドネシアKidsFfest映画祭審査員特別賞受賞 ニューヨークBAMkids映画祭 ソウル国際女性映画祭 新潟しゅわる映画祭 あいち国際女性映画祭 長岡アジア映画祭 船堀映画祭 アッシュビル国際児童映画祭 シアトル国際児童映画祭
2009年/日本/85分/カラー/HD 配給:ヴォストーク 宣伝・配給協力:ユナイテッド エンタテインメント
2011年6月11日(土)よりワーナー・マイカル・シネマズ新潟にて先行公開 2011年7月23日(土)よりポレポレ東中野にて夏休み公開
(C)㈱アイマックス
公開初日 2011/06/11
配給会社名 1226
解説
耳の聴こえない少女がストリートダンスと出会い、
仲間とともに大会を目指す、
とびきりピュアな青春ドラマが出来上がった!
新潟県・魚沼地方をモデルにしたとある地方都市。聾学校に通う耳の不自由な女子中学生は、ひょんなことから聴者の少女たちのストリートダンスチームに参加することになり、仲間との友情やぶつかり合いを通して自らのハンディキャップと向き合いながら、ダンス大会という目標を目指して皆とともに成長していく。
「聴覚障害」と「ダンス」をモチーフに少女たちの成長を描いた本作の撮影は、2008年の夏に新潟県の魚沼市・南魚沼市・新潟市で行われ、地元のフィルムコミッションによる協力のもと、約500人ものエキストラが参加した。この地を選んだ理由の一つは新潟県が近代聾唖教育の父と呼ばれる小西信八(のぶはち)の出身地であり、過去にヘレンケラーが訪れた長岡聾唖学校があるなど、古くから聾唖教育の伝統を持つ地域としても知られているからである。
2009年に完成した本作品はアメリカやインドネシアなど各国の映画祭に招待され、数々の賞に輝く。国内では2010年3月に「新潟しゅわる映画祭」、9月に「あいち国際女性映画祭二〇一〇」「第15回長岡アジア映画祭」にて上映されるとじわじわと話題を呼び、資金難による配給ピンチを乗り越えて遂に今年公開にこぎつけた。
ストーリー
耳が聴こえなくても、踊っていれば、ひとりじゃない!
耳が聴こえないというハンディキャップを持つ中学生の少女・優紀(大場はるか)は母親の志摩子(渡辺真起子)と二人暮らし。母や聾学校のクラスメイトたちの優しさに恵まれながらも、心のどこかでは孤独を感じてもいた。
そんな優紀に元気を与えてくれたのがカリスマダンスチーム「RIP☆GIRLS」だった。優紀は部屋で独りDVDのボリュームを最大に上げ、その音を体で感じながら画面の中の「RIP☆GIRLS」と共にいつまでも踊るのだった。
ある日、学校からの帰り道に練習中のダンスチーム「Jumping girls」と出会う。
最初は遠巻きに彼女たちのダンスを眺めていた優紀だったが、チームキャプテンである麗奈(普天間みさき)に誘われチームの一員になった。耳の聞こえない優紀だったがダンスが好きな気持ちは誰にも負けない。ハードな練習をこなすうちに、麗奈と優紀は良き友達でありライバルへとなっていく。
放課後のダンスの練習を通して聴者の少女たちとの交流を深めていく優紀だが、一方で仲が良かった聾学校のクラスメイトとの距離が少しずつ広がっていく。娘の変化に心配する母親の志摩子、そんなときに事件が起こった。交通事故で麗奈が足を負傷してしまったのだ。夏のダンス大会を目前に、麗奈の不注意を責めるチームメイト。チームは麗奈のパートを巡って大きく揺れ、関係もギクシャクしてくる。そして麗奈の代わりに選ばれたのは新人の優紀だった・・・。
果たして優紀は無事に大会に出場し、チームは結束を取り戻せるか!?
スタッフ
監督・原案・編集:西川文恵
脚本:田中智章
撮影:丸池納
照明:森谷清彦
録音:長村翔太
助監督:北村翼
制作主任:小林憲史
手話監修:大橋ひろえ
手話通訳:大野和英
ダンス振り付け:佐藤有希 小倉可有里
音楽:D・A・I
エグゼクティブ・プロデューサ−:田原 尚
プロデューサー:石川陽一、内田浩司、西川文恵
アソシエイト・プロデューサー:廣田 孝
製作:アイマックス
制作・配給:ヴォストーク
宣伝・配給協力:ユナイテッド エンタテインメント
特別協賛:魚沼の宝、軒猿
【推薦】
厚生労働省児童福祉文化財推薦作品
映倫年少者映画審議会推薦作品
中央青少年団体連絡協議会推薦
新潟県優良映画推奨
【後援】
魚沼市、南魚沼市
キャスト
大場はるか
普天間みさき
梅本静香
上杉まゆみ
兵藤さや
工藤あゆり
松本あやか
立花あんり
池田光咲
川元みく
山中知恵
小島あん
星れいら
小林寧子
天川紗織
遠藤雅
渡辺真起子
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://ameblo.jp/aze-michi-jumping/
ご覧になるには Media Player が必要となります