原題:Music from the Inside Out

演奏家105人の音楽と人生…そして情熱

2004年/アメリカ/90分/カラー/デジタル 配給:セテラ・インターナショナル

2008年5月17日、ユーロスペースにてロードショー

(C)2004 Anker Productions, Inc. All rights reserved.

公開初日 2008/05/17

配給会社名 0117

解説


アカデミー賞ノミネートのキャリアを持つダニエル・アンカー監督は5年間オーケストラに密着し、プロとしての姿だけではなく、演奏家たちの素顔を引き出すことに成功。世界中の映画祭で絶賛を受け、大いなる注目を浴びている。
クラシックの名曲のみならず、多岐のジャンルにわたる演奏の数々は臨場感にあふれ、まるで音楽のシャワーを浴びているかのように心にしみわたり、至福の時を与えてくれる。本作は、演奏家が人生の歓びに触れる瞬間を見事にとらえた、音楽を愛する全ての人たちへ贈る珠玉のドキュメンタリーである。フィラデルフィア管弦楽団が世界有数のオーケストラと言われる秘密がここにある。

ストーリー




フィラデルフィア管弦楽団の演奏家たちは、気鋭の映像作家ダニエル・アンカーとの共同作業によって、“音楽とは何か?”という本質的な問いへの答えを探し出してゆく。カメラは舞台を超えて、オフステージの演奏家の姿を追い続ける。コンサートマスターのディヴィッドは、ソリストとして生きることに対する閉塞感から人生を再発見するまでの心の軌跡を打ち明ける。ランザ兄弟は子どもの頃に住んでいたイタリア人労働階級街を訪ね、自らのルーツに音楽の原点を見出していく。フィラデルフィア管弦楽団独自の甘美かつ優雅なハーモニーは、日々音楽に挑み、音楽を愛し続ける演奏家たちの真摯な生き方によって創り上げられるのだ。

スタッフ

監督:ダニエル・アンカー
製作:ダニエル・アンカー
撮影:トム・ハーウィッツ
音楽:フィラデルフィア管弦楽団

キャスト

フィラデルフィア管弦楽団

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す