2008年/日本/カラー/??分/ 配給:東宝

2009年06月12日よりDVDリリース 2008年12月13日(土)より、全国東宝系ロードショー

(C)2008 満田拓也/劇場版「MAJOR」製作委員会

公開初日 2008/12/13

配給会社名 0001

解説



「オレ、ここで投げなかったらきっと後悔する!」

吾郎は、なぜサウスポーになったのか……。友情の物語が、今初めて明かされる——。
人気コミック「MAJOR」が、週刊少年サンデーの50周年記念作品として、ついに映画化!!
原作では描かれなかった主人公の少年時代が、感動ドラマとなって、スクリーンに登場します。

「MAJOR」は、1994年週刊少年サンデー33号から連載スタートし、ダイナミックな野球シーン、心温まるストーリーに加え、友を信じて困難に立ち向かう主人公の少年、吾郎の魅力的な姿が読者のハートを鷲づかみにし、人気は急上昇しました。現在コミックは68巻、4300万部(2008年9月現在)を突破しています。
テレビアニメ版は2004年から放送を開始。今回の劇場版は今年50周年を迎える週刊少年サンデーの記念作品でもあります。
今、野球に打ち込む子供たちから、かつて野球少年だったお父さんおじいちゃん世代はもちろんのこと、野球の好きな子を持つお母さん・姉妹にまで楽しめる、国民的アニメ映画となっています。

ストーリー



「横浜リトル」を激闘の末に倒した「三船ドルフィンズ」。そのエースだった吾郎は、勝利の代償に右肩を痛め、仲間たちに告げずに突然九州へと転校してしまう。父の茂野と「肩が完治するまで投球しない」と約束をし、吾郎は「博多南リトル」へと入団。しかし、「博多南リトル」のエース・古賀は吾郎を歓迎しなかった。
一方横浜では、吾郎に負け雪辱に燃える「横浜リトル」と、吾郎が去った「三船ドルフィンズ」が対戦することになっていた。
果たして吾郎のいる「博多南リトル」と対戦できるのは「横浜リトル」か? それとも「三船ドルフィンズ」か? 原作では描かれなかった空白の少年時代が今スクリーンで明かされる!!

スタッフ

監督:加戸誉夫
原作:満田拓也(小学館刊 週刊少年サンデー連載中)
脚本:土屋理敬

製作:「メジャー」製作委員会

キャスト

(声の出演)
茂野吾郎(少年期):くまいもとこ
茂野吾郎(青年期):森久保祥太郎
佐藤寿也:大浦冬華
小森大介:釘宮理恵
清水薫:笹本優子
茂野英毅:咲野俊介
茂野桃子:野田順子
本田茂治:子安武人
ジョー・ギブソン:落合弘治

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す