原題:Nim’s Island

この冒険で、あなたは新たなジョディと出会う!

2008年4月4日全米公開

2008年/アメリカ/カラー/1時間36分/5巻/2630m/スコープサイズ/ドルビーSRD/SDDS 配給:角川映画

2010年08月27日よりDVDリリース 2009年02月13日よりDVDリリース 2008年9月6日(土)、丸の内ピカデリー2ほか全国ロードショー

(C) Copyright Walden Media, LLC. All Rights Reserved.

公開初日 2008/09/06

配給会社名 0058

解説


最高でハッピーでチャーミングな冒険(アドベンチャー)をあなたに! ベストセラー冒険小説家のアレクサンドラ・ローバーには、ある秘密があった。それは、自分が書く勇気あるヒーロー、アレックス・ローバーからは想像もつかないほど、問題を抱えた人物だということ。対人恐怖症で外出恐怖症、おまけに極度の潔癖症の引きこもりなのだ! だが、南の島で暮らす少女ニムとメールでやりとりをするようになったアレクサンドラは、窮地に陥ったニムからSOSのメールを受け取り、人生は一変。新しい自分を発見するべく、壮大なアドベンチャーの1ページが幕を開ける! さわやかな感動が最高にハッピーな気持ちにさせてくれる本作は、オーストラリアの人気作家、ウェンディ・オルーのベストセラー小説を映画化したハートフル・アドベンチャーだ。

 友達も恋人もいない孤独な主人公アレクサンドラを演じるのは、ハリウッドきっての演技派ジョディ・フォスター。『羊たちの沈黙』や『フライトプラン』など、タフな役のイメージがあるフォスターは、本作の脚本を読むやアレクサンドラというキャラクターにほれ込み、出演を決意。これまでにないコミカルな役どころにチャレンジする一方で、自分を変えたいと思っているのに最初の一歩が踏み出せない、大人の女性の複雑な心の機微を繊細に演じている。孤島で父親と二人暮らしの少女ニムを演じるのは、『リトル・ミス・サンシャイン』でアカデミー賞にノミネートされた天才少女アビゲイル・ブレスリン。聡明で勇気ある少女ニムを、文字通り体当たりの熱演で魅せてくれる。そして、ニムの父親で海洋生物学者のジャックを演じるのは、『オペラ座の怪人』のジェラルド・バトラー。本作の脚本に魅了されたというバトラーが自ら提案して、当初は別の俳優がやる予定だったアレックス役との一人二役に挑戦している。

 監督は、実生活では夫婦のマーク・レヴィンとジェニファー・フランケット。プロデューサーを兼ねているポーラ・マズールと、共同で脚本も手掛けている。原作の大ファンだという3人は、ウェンディ・オルーの世界観やエッセンスを丁寧かつ忠実にスクリーンに描き出すことに成功した。撮影監督は、『ピアノレッスン』でアカデミー賞候補になったスチュアート・ドライバーグ。撮影現場となった、オーストラリアの豊かな自然を美しくとらえた映像は、本作の大きな魅力の一つとなっている。

ストーリー



ベストセラー冒険小説家アレクサンドラ・ローバー(ジョディ・フォスター)は、対人恐怖症で外出恐怖症、そして潔癖症の引きこもり。自分が書くヒーロー、アレックス・ローバー(ジェラルド・バトラー)とは似ても似つかない女性だ。今日も家で一人、新作の執筆に励んでいるものの、原稿はなかなかはかどらない。何か小説に役立つネタはないかとネットで検索していたところ、孤島の火山のふもとで暮らす海洋生物学者ジャック(ジェラルド・バトラー)の記事に目を留める。大いに興味を惹かれたアレクサンドラは、ジャックにメールを送って協力をあおぐことに。

 アレクサンドラの住むサンフランシスコから、遠く離れた南の島。おてんばな女の子、ニム(アビゲイル・ブレスリン)は、父ジャックと手作りのツリー・ハウスで二人暮し。豊かな自然に囲まれながら、毎日を元気いっぱいに過ごしている。そんなニムは、冒険小説シリーズの強くてかっこいい主人公アレックスの大ファン。寝る前に、新作を読むのを楽しみにしている。

 ある日、新種のプランクトンを採取するために船旅に出かけるジャックを、ニムは笑顔で送り出す。ひとりぼっちの留守番も、親友のトドのセルキーやひげドラゴンのフレッドがいれば大丈夫。それに用事があるときは、いつでも無線で連絡を取り合うことができるのだ。そんな中、ニムはアレクサンドラからのメールを受け取ったニムは、送信者のアレックス・ローバーという名前を見て、憧れのヒーローからのメールだと思い込んで大喜び。ジャックが海から戻ってきたら、必ず協力すると約束するメールを返す。ニムをジャックの助手だと勘違いしたアレクサンドラは、小説に使えそうなネタをニムに質問していく。こうして二人の交流は始まった。

 ある夜、島を激しい嵐が襲い、ニムは船が難破したジャックと連絡が取れなくなってしまう。ニムは勇敢なヒーロー、アレックスが、必ず自分を助けに来てくれると信じてアレクサンドラにSOSのメールを送る。一方、ニムが幼い子供だと知ったアレクサンドラは、警察に電話してニムを助けようとするが相手にされない。事態の深刻さを憂慮したアレクサンドラは、アレックスの幻影に励まされながら、一大決心をしてニムの暮らす島に旅立つことに。果たして、アレクサンドラは無事にニムのもとにたどり着くことができるのか? そしてニムとジャックの運命は……?

スタッフ

監督:マーク・レヴィン、ジェニファー・フラケット
原作:ウェンディ・オルー「NIM‘S ISLAND」

キャスト

ジョディ・フォスター
アビゲイル・ブレスリン
ジェラルド・バトラー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す