2008年/日本/カラー/98分 配給:ジョリー・ロジャー

2008年3月22日(土)より、シアターN渋谷、ワーナー・マイカル・シネマズ板橋ほか全国順次ロードショー

©2008「口裂け女2」製作委員会

公開初日 2008/03/22

配給会社名 0903

解説



1978年5月8日岐阜県で起こった連続殺人事件。
        死者13名、負傷者52名 凶器 ハサミ—。

アメリカ・アジア・ヨーロッパ世界中を絶叫させた「KUCHISAKEONNA」
 
時代に隠ぺいされた謎の事件と女 。誕生に隠された真実。
『昨日夕方、岐阜県某所路上で、帰宅途中の女子高生2人がハサミを
持った女に刺され、死亡しました—。』
 
1970年代、平穏な田舎町で起こった悲惨な事件。この事件を発端に噂は誕生した。

前作、佐藤江梨子、加藤晴彦、水野美紀らが出演した映画「口裂け女」。
日本で公開後、アメリカ、アジア、ヨーロッパなど続々と上映されその恐怖と危険性が話題を呼んだ。
本作「口裂け女2」は、前作の恐怖描写より更に激しくなり、映倫指定も前作よりレイティングが上がり、
その危険度は確実にアップしたと言える。
 
「口裂け女」の噂が流れた1970年後半、「口裂け女」の発祥の地とされる岐阜県。時代の波に隠ぺいされた口裂け女の誕生を予感させる現実に起きた事件—。

ストーリー


岐阜県の養鶏場を営む沢田家の三姉妹。結婚を控える長女の雪枝、自立して美容室で働く幸子、陸上部に所属し活発に学生生活を送る三女・真弓。
順風満帆なこの家族に、雪枝の昔の恋人・鈴木が起こす残虐な事件…。その運命を背負うことになる真弓。雪枝と間違え真弓に硫酸をかけ、そして半狂乱のままで一家に殺意を抱く鈴木…。狭い田舎町で起きた残虐な事件、そして精神的にも肉体的にも事件の傷を抱え一人、孤独に陥る三女とそれを励ます姉たち—…。そんな中、町では真弓の通う高校の生徒・OBが被害者となる連続殺傷事件のニュースが飛び交っていた。
 
 
主演は、今年5月公開の映画「ひぐらしのなく頃に」のヒロイン役も務める飛鳥凛が三姉妹の末っ子・真弓を務める。エンディングを彩る主題歌「覚めない夢」も彼女が担当し演技力、歌唱力ともに実力を発揮。そして三姉妹の長女と次女には、タレント・女優と幅広く活躍する川村ゆきえと岩佐真悠子。プロデューサーは、「ほんとにあった呪いのビデオ」シリーズなど数々のホラー作品を手掛ける大橋孝史。監督・脚本は、「ほんとうにあった怖い話」「幽霊より怖い話」の寺内康太郎。実際に起こった事件をベースに順風満帆な家族の中、平穏に暮らす少女が不幸を背負い殺戮女へと加速してゆく様を静寂と暴力性を兼ね備えて描いた衝撃のノンフィクションホラー。

スタッフ

監督:寺内康太郎 
脚本:寺内康太郎、佐上佳嗣
撮影:大沢佳子 
音楽:佐藤鷹 
助監督:菅原丈雄 
照明:小川大介 
録音:瀬谷満 
美術:嵩村裕司 
製作担当:島根淳 
VFX:佐上佳嗣 
編集:福井鶴
衣装:村島恵子・手塚勇 
ヘアメイク:本内望
特殊メイク・造形:藤原カクセイ   
製作:大橋孝史、小畑良治、仲尾雅至 
プロデューサー:上野境介、金子将之、永田守、小野寺直樹、村田亮、山田俊輔

キャスト

飛鳥凛
川村ゆきえ
岩佐真悠子
斎藤洋介
中野英雄

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す