原題:LE PREMIER CRI

母、そして生まれてくる子供たちが紡ぐ未来へ続く10の命の物語。

2007年/フランス/カラー/98分/ 配給:クロックワークス、コムストック・グループ

2008年4月19日、シャンテシネ他にてGWロードショー 

©Mai Juin Productions-M6 Films 2007

サブ題名 私たちの出産

公開初日 2008/04/19

配給会社名 0033/0708

解説

ひとつの命が誕生する瞬間−−
その陰には様々な歓びと感動のドラマがあった。

太陽が月に覆われた皆既日食の日。この特別な1日に、アメリカ、ロシア、フランス、アラスカ、ブラジル、インド、メキシコ、日本の世界各地から、ひときわ大きな産声が鳴り響いた。
医療機関に一切頼らない自分一人の自然分娩、1日120件以上の命を生み出す世界最大の産院での医療出産、イルカと一緒の平和な水中出産、休息すら許されない極貧生活の中での命がけの出産、直前までステージを務めたダンサーの愛に溢れた出産、自然の摂理に逆らわない昔ながらの介助出産・・・。
文化も人種も社会的、経済的立場もすべて異なる、しかし母になることを選択した10ヶ国の女性たち。同じ痛みを味わい、同じ涙を流し、同じ笑顔をみせるその陰には、知られざる困難と歓びの物語があった。

5大陸にわたる世界中の現場に完全密着!ディズニー・ネイチャー・プロダクションが贈る(フランス発)命と誕生の奇跡を綴った至福の出産ドキュメンタリー。

ストーリー

フランス大ヒット!
世界中の幸せと感動をたっぷり詰め込んだ
奇跡の出産ドキュメンタリー、ついに日本公開。

ひとつの命が誕生する瞬間——そこには様々な歓びと感動のドラマが存在する。

医療機関に一切頼らない自分一人の自然分娩を選んだアメリカのヴァネッサ、1日120人以上の命を産み出す世界最大の産院での医療出産を選んだベトナムの女性たち、イルカと一緒の平和な水中出産を選んだメキシコのガビー&ピラール、休息すら許されない極貧生活の中での命がけの出産に挑むインドのスニータ、出産直前までステージに立ち続けたフランスのダンサー・サンディの愛に溢れた出産、自分の母と同じように自然の摂理に逆らわない昔ながらの介助出産を選んだ日本の由起子・・・

本作に登場するのは、文化も人種も社会的、経済的立場もすべて異なる、しかし母になることを選択した10ケ国の女性たち。

同じ痛みを味わい、同じ涙を流し、同じ笑顔をみせるその裏側では、実は、知られざる困難とたくさんの感動の物語があった。

スタッフ

監督:ジル・ド・メストル
製作総指揮:ステファニー・ショルテール・シャンプニエ
プロデューサー:ミゲル・クルトワ、ジル・ド・メストル
編集:マリー=エレーヌ・カントン
音楽:アルマンド・アマール
主題歌:シンニード・オコナー

キャスト

ヴァネッサ
ガビー
マシュトンリ
ピラー
サンディ
由起子
エリザベート
スニータ
マニ
クリスティーナ
ココヤ
彼女たちの赤ちゃん、そして撮影に協力してくれたすべての方、特にアドリアナ、ハング、ホセ・ルイ、フランキー、アレハンドロ、フェルナンド、そして吉村医師に感謝を捧げます。

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す