原題:CURSE OF THE GOLDEN FLOWER

2007年/中国/カラー/114分/ 配給:ワーナー・ブラザース映画

2008年4月12日(土)より東劇他全国ロードショー

©Film Partner International Inc.

公開初日 2008/04/12

配給会社名 0085

解説



『HERO』『LOVERS』を抜いて中国史上歴代1位!
(中国国産映画 初週&最終興収歴代記録更新 Box office in China: USD34,460,621)

香港アカデミー賞 4部門受賞(主演女優賞他)
9部門ノミネート<作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、他>
米・アカデミー賞 衣装デザイン賞ノミネート

北京オリンピック総合ディレクター、
中国が誇る巨匠
チャン・イーモウ監督最新作

王家の掟——
憎しみあうこと。
愛しあうこと。
殺しあうこと。

中国史上もっとも華やかな唐王朝末期の紫禁城を舞台に描く史上最大の愛憎劇!

黄金の裏には決して覗いてはいけない秘密がある——。
贅のかぎりを尽くした宮廷で、無数の女官にかしずかれ、並ぶものなき栄華の頂点に君臨するまばゆいばかりの王家の一族。

絶対の権力者たる王の威厳、
あたりを払うような王妃の気品、
真面目で心優しい皇太子、
父に武力を見込まれた第二王子の逞しさ、そして、まだあどけなさの残る第三王子の無邪気な笑顔——それが、黄金の一族の穢れなき肖像。しかし、その裏側で、王が企てる王妃の毒殺、それを知りながら毎日毒入りの薬を飲み続ける王妃。さらに、皇太子は王妃との不倫に苦しみ、第二王子は母の計略に引き込まれ、第三王子の心にはどす黒い闇が広がっていく……。
全員がそれぞれに秘密を持ち、策謀をめぐらし、殺意を抱きあう凄まじい人間模様。絡み合う愛憎はいくつもの悲劇を生み、やがて、国を揺るがすまでの壮絶な惨事を引き起こす! 人々が見上げる高みから、国中を巻き込んで奈落の底へと堕ちていく華々しいまでの王家の崩壊。決して覗いてはいけない黄金の裏側。その禁断の秘密が、いま、絢爛に暴かれる——!

『HERO』『LOVERS』のチャン・イーモウ監督が、唐王朝を舞台に、かつてないスケール、かつてない豪華さ、そしてかつてない壮大なビジュアルで世に放つ最新作『王妃の紋章』。中国では史上最高の興行収入を叩きだし、この映画を知らない人はいないというほどの大ヒットを記録。2008年の北京オリンピックでは総合演出も務める中国の至宝にしてアジアの巨匠、チャン・イーモウが、さらなる頂点を見せつける!
キャストは、アジアを代表するトップスターが結集。王妃の気高さから悲哀、憎悪、執念に至るまで、そのすべてを圧倒的な迫力で演じきるのは、『さらば、わが愛/覇王別姫』『SAYURI』のコン・リー。冷徹な王を演じ、これまで見せたことのない“悪役”を極めたのは、アジアの“映画の帝王”と称される『グリーン・デスティニー』『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のチョウ・ユンファ。女王と帝王——ともにハリウッドでも活躍する不動の二大スターが、この作品でついに初めての共演をはたす。そして、国の命運を握る第二王子には、アジア音楽界No.1の人気を誇るジェイ・チョウ。この大役に見事なまでの演技で応え、俳優としても揺るぎないキャリアを築いたジェイは、本作のエンディング・テーマ曲も手がけ、その本領を発揮する。
史上もっとも華やかな唐王朝そのままに、スクリーンに出現する壮麗な黄金の宮廷。金の円柱600本、そのすべてに施された菊花の彫刻、内部のすみずみまでを覆いつくす金箔と瑠璃。金糸・金片の18金づくしで仕立てられ、撮影後は見張り付きで金庫に保管されたという王と王妃の衣装をはじめ、フランス宮廷をも思わせる妖艶な女官の装束など豪華な衣装3000枚、のべ1キロメートルにも達する絹のじゅうたん、そして、1万2000平方メートルの宮廷エリアを埋め尽くす300万本の菊の花……。どこをとっても息を呑むほどに壮大なビジュアルは、さらに驚愕のクライマックスにおいて、全身総毛立つほどの圧巻のシーンを創出する!
これほどのスケール、これほどの絢爛、そして、これほどの修羅——。
ここにしかあり得ない凄みの極致に目を見張れ!

ストーリー




中国、五代十国、後唐の時代。
《菊の節句》とも称される9月9日の重陽節—王家の人々が一堂に集まり、永久の繁栄を祈る祝祭の日を前に、遠征に出ていた王(チョウ・ユンファ)と、外地に赴いていた第二王子・傑(ジェイ・チョウ)が王宮に帰ってくる。しかし、そのめでたさとは裏腹に、王宮内に渦巻いていたのは秘密の匂いと不穏な空気……。
王と王妃(コン・リー)のあいだは、とうの昔に冷え切っており、王妃は継子である皇太子(リウ・イェ)と長年にわたって不義の関係を続けていた。一方、病気がちな王妃をことさらに気遣い、自ら腹心の宮廷医に命じて“特別な薬”を調合させる王。それを毎日、決められた時間に、決められたとおりに飲むことが、王妃に課せられた絶対の掟。
皇太子は、王妃との関係を断ち切りたいと願いながらも叶えられず、ひそかにつきあっている宮廷医の娘・蒋嬋(リー・マン)と王宮から脱出することを夢みている。
久しぶりに母親と再会した第二王子は、明らかに衰弱している母の様子を気にかけながらも、病身を押してまで一心不乱に菊の刺繍を続けるその姿に不吉な予感を覚える。
宮廷内に密偵を放ち、自分が飲んでいる薬の中身を突き止めてもなお、薬を飲むことをやめようとしない王妃の決意。密偵を務めたのは宮廷医の妻・蒋氏(チェン・ジン)。彼女にも、王に恨みを抱く理由があった。
誰もが素知らぬ顔で、表面をだけを取り繕い、それぞれ胸に秘めた策略を練り上げていく。それは、王家の中で唯一、汚れを知らない無邪気な存在に思えた第三王子も例外ではなかった……。
重陽節の夜、ついに解き放たれる黄金の一族の憎悪と陰謀。数百万の菊花に埋め尽くされた荘厳華麗な宴の夜に、国をも揺るがす惨事が起こる!

スタッフ

監督:チャン・イーモウ
製作:ビル・コン、チャン・ウェイピン
共同脚本:チャン・イーモウ、ウー・ナン、ビエン・ジーホン
アクション監督:チン・シウトン
衣装デザイン:イー・チョンマン
撮影:チャオ・シャオティン
録音:タオ・ジン
美術:フォ・ティンシャオ
文学コンサルタント:ワン・ビン
音楽:梅林 茂
編集:チェン・ロン
製作主任:チャン・ジェンイェン

キャスト

チョウ・ユンファ
コン・リー
ジェイ・チョウ
リウ・イェ
リー・マン
ニー・ターホン
チェン・ジン
チン・ジュンジエ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す