原題:Shamo

両親惨殺事件を起こしたエリート高校生。 全てを失い、世間を敵にまわした少年の、闘いの答えがここにある!

2007年/日本・香港合作/カラー/105分/PG-12 配給:アートポート

2008年5月3日(土)より、新宿トーア、シアター・イメージフォーラム他全国ロードショー

(C)2007 IZO HASHIMOTO / ART PORT INC. / PONY CANYON INC. All rights reserved

公開初日 2008/05/03

配給会社名 0014

解説



エリートで優しい父に、美しい母や妹と、絵に描いたような幸せな家族。通っている名門私立高校では、常にトップ成績。そんな将来も約束され、誰もが羨む生活を送る、16歳の少年が夏の昼下がり、両親をナイフで惨殺した。世論が騒ぐなか、少年院に送られた彼を待っていたのは、周りの少年や院長から軽蔑され、虐げられる地獄のような日々。「このままでは自分が殺されてしまう…」と悟り、自己防衛本能を剥き出しにした彼は、伝説の空手家と出会い、自らを鍛えることで、毎日を生き抜いていく。相手が死ぬまで闘い続ける、その姿はまるで<軍鶏>のようであった。そして、2年の刑期を終えた彼は、最強の男・菅原直人の待つ、世界格闘技トーナメント<リーサルファイト>を目指す!
 人気コミック「軍鶏」の原作者であり、80年代に一大ブームとなったドラマ「スケバン刑事」シリーズの脚本家である橋本以蔵が、自ら脚本を担当。心に闇を抱えた少年の熱く悲しい闘いを、『ドッグ・バイト・ドッグ』で注目された“香港映画界の三池崇史”、ソイ・チェン監督が独自の世界観で映像化。日本・香港の才能が集結し、新たなヴァイオレンス・アクションを誕生させた。
 主人公・成嶋亮を演じるのは、『インファナル・アフェア』『かちこみ/ドラゴン・タイガー・ゲート』のショーン・ユー。最新作『I Come with the Rain』ではジョシュ・ハートネット、木村拓哉、イ・ビョンホンらと共演。まさに香港映画界を代表する若手俳優No.1である彼が、これまでの好青年イメージを一新。貧弱な少年が次第に凶暴な<軍鶏>に変貌していく、孤独かつ狂気に満ちた演技に挑戦している。
 また、台湾から『夜の上海』のディラン・クォ、日本から『忍者』のK1ファイター・魔裟斗と、アジアを代表する熱い男たちが激突。『BLACK NIGHT』のアニー・リウ、『ターンレフト ターンライト』のテリー・クワン、『ドッグ・バイト・ドッグ』のペイ・ペイなど、注目の若手女優陣が華を添える。そして、『ローグ アサシン』の石橋凌、『カンフーハッスル』のブルース・リャン、『インファナル・アフェア/無間序曲』のフランシス・ンといった、脇を固めているベテラン勢にも注目。
 さらに、元PIERROTのギタリストAiji(アイジ)と独自の世界観を持つヴォーカリストmaya(マーヤ)によって
結成され、ティーンを中心にカリスマ的人気を誇るヴィジュアル系ユニットLM.Cが主題歌「METALLY」を提供。
男たちの終わりなき熱き闘いを、より一層盛り上げている。

ストーリー


ある夏の昼下がり、名門私立高校に通う16歳の少年が両親をナイフで惨殺する事件が起きた。彼の名前は成嶋亮(ショーン・ユー)。マスコミが実名報道や顔写真を発表するなか、彼は冷酷な院長・佐伯(石橋凌)が待つ、鯵が崎高等少年院に送られる。気弱で貧弱な彼を待っていたのは、周りの少年たちに軽蔑され、虐げられる地獄のような日々…。唯一の心の拠りどころであった、妹・夏美(ペイ・ペイ)も、彼のもとを去ってしまった。すべてを失い、「このままでは殺されてしまう…」と感じた亮は、空手の授業で指導を務める黒川(フランシス・ン)と出会う。かつて、伝統を誇る道場・番竜会に所属し、トップクラスの空手家でもあった彼は、自ら起こした首相暗殺で終身刑の囚人になっていた。自らを守る牙を見つけ、精神から空手に向かい合っていく亮。黒川もまた、若き日の自分に似た亮に対し、過酷な特訓を課していくのだった。
 出所から3年——。夜の街には、夏美を探しながら、マダム相手に男妾をしている亮の姿があった。少年院時代からの仲間・公平と夜の世界に生きる彼は、自ら学んだ“生き抜くための空手”とは異なり、ショーアップ化された総合格闘技大会<リーサル・ファイト(通称・LF)>の存在に疑問を感じると同時に、現・重量級チャンピオンの菅原(魔裟斗)に対し、闘志を剥き出しにしていた。ある晩、風俗店で夏美と名乗る女性(アニー・リウ)と出会った亮は、それを機にヤクザ組織の幹部で、新番流会会長の山崎(ディラン・クォ)に出会う。黒川の弟子だった彼は、亮の才能を見抜いていたのだ。
 だが、番竜会館会長で、<LF>を主催する望月(ブルース・リャン)から「山崎を倒せば、<LF>に出場させる」と言われた、亮は自らの野望のため、山崎を再起不能の身体にする。しかし、望月には亮をムエタイ王者・ランカと闘わせることで、“親殺し犯の公開死刑をTV中継する”という、女性プロデューサー・陽子との策略があったのだ。とはいえ、再会を果たした黒川の過酷な訓練により、亮はより無敵になっていた。ランカ戦圧勝という想定外の結果を目の当たりにした、望月は亮の残忍な攻撃法を理由に、彼の今後の<LF>出場停止を発表。怒りに震えた亮は、菅原の恋人で女優の萌美(テリー・クワン)を誘拐。菅原に亮との対戦を望月に直訴させるよう仕向けるのだった。
 そして、数万人の大観衆が見守るなか、亮VS菅原。運命のゴングが鳴るときがきた!!

スタッフ

監督:ソイ・チェン
製作:松下順一
プロデューサー:米山紳、サム・レオン
エグゼクティブプロデューサー:尾越浩文、加藤東司、橋本以蔵原作:(作)橋本以蔵『軍鶏 Shamo』(双葉社刊)
   (画)たなか亜希夫
脚本:橋本以蔵、セット・カムイェン
撮影:フォン・ユンマン
音楽:パトリック・ロー
テーマソング:LM.C 『METALLY(Flying Swamp Mix)』

キャスト

ショーン・ユー
魔裟斗
ディラン・クォ
ブルース・リャン
石橋凌
フランシス・ン
アニー・リウ
テリー・クァン
ペイ・ペイ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す