原題:A Girl in the Sunset

川端康成 短編作品集

2007年/日本映画/ヴィスタ/カラー/ステレオ/100分 配給:2007『夕映え少女』製作委員会

2008年1月26日 渋谷・ユーロスペースにて公開

公開初日 2008/01/26

配給会社名 0922

解説


「おんなごころ、扱いかねますか?」
想いをよせる恋人の焼死を目の当たりにしながら、生き抜く決心を固めてゆく20代女性の再生を描いた『イタリアの歌』。10代の少女に特有の心理から親友に許婚の男性を譲ってしまう『むすめごころ』。浅草という歓楽街で力強く生きる三姉妹の絆を粋に展開した『浅草の姉妹』。そしてこのプログラムのタイトルである『夕映え少女』では、ロマンとともに心中する少女と、心中事件に戸惑う大人の女性たちを、川端康成自身を主人公に据えて描き出した。
だれしも憶えのあるおんなごころの不思議さは、なにより彼女たち自身を常に激しく揺さぶっている。必死に堪え、扱いかねるその姿が、いつの時代にも美しい彩りを添えるのだ。
文豪・川端康成の初期短編集から、女性の心裡を描いた傑作4本を原作にとり、オムニバス映画化。昭和10年前後—おりしも第二次大戦前夜の日本と、そこに生きた女たちの有り様を、“おんなごころ”をヒントとして紐解く、レトロスペクタクルムービーが誕生した。

カワバタが萌えた!
“今の世にも変わらぬ若いおんなごころの不思議”
文豪・川端康成が生涯描き続けた少女たちを完全映画化!!
吉高由里子、山田麻衣子、高橋真唯、波瑠、韓英恵、三村恭代ら、これからの映画界を確実に押し進めてゆく、期待の若手女優が大集結。柏原収史、河合龍之介ら、いま活躍する俳優たちが脇を固め、さらに、変幻自在のエンターテイナー・田口トモロヲを川端康成に見立て、いしのようこ、円城寺あや、高橋和也と、実力派のベテランが映画に確かなイメージを創る。
四作四様に編成されたスタッフは、やはり次世代の映画を支える若手クリエイターたち。監督には、北野武、黒沢清らの門下生で東京藝術大学大学院映像研究科に在籍する精鋭4人が顔を揃えた。20世紀の文豪が落としていった普遍のテーマが今、銀幕のうえで吹き荒れる!

ストーリー

■『イタリアの歌』ひとりの女の再生
監督:山田咲 脚本:小林美香 出演:吉高由里子 高橋和也

大学の実験室でアルコール爆発事故が起こり、博士とその女助手が病院へ運び込まれる。全身火傷によって死が迫る博士と、その悲惨な姿を目の当たりにしながら、一人で生き抜く決心を固める女助手。やがて声楽を志していた女助手は、胸に秘めた激情を歌にのせる。役者を極限まで追い込む監督独特の演出法によって、第二次大戦前夜の抑圧された空気感が見事に表現されたメロドラマ。

■『むすめごころ』若いむすめごころの不思議
監督:瀬田なつき 脚本:菅野あゆみ 出演:山田麻衣子 高橋真唯 柏原収史

主人公・咲子が親友の静子に送った手紙を映画化。咲子は自分のいいなずけ許婚である武を、静子に譲ろうとする。思惑通りに仲の深まっていく武と静子の裏側で、咲子は二人の幸せを願いながらも、嫉妬心に苛まれ、やがてひとつの愛をあきらめつつある自分に気付く。複雑なむすめごころを、浮遊したカメラワークとポップな演出でまとめた水玉模様のフィルム。

■『浅草の姉妹』三姉妹の絆
監督:吉田雄一郎 脚本:山田卓 菅野あゆみ 出演:波瑠 韓英恵 三村恭代

東京の魔窟と呼ばれた、浅草の歓楽街。そこでたくましく生きる三姉妹がいた。彼女らは三味線弾きやレビューの踊り子をこなして互いに支えあっている。あるとき不良仲間から長女を救い出そうと次女と三女がしめしあわせる。姉には恋人への義理立てが残されていたからだ。浅草を軽快に駆け抜けた三姉妹の粋を描くべく、三味線の音や活動弁士の声を多様に盛り込んだ、ピカレスクな一本。

■『夕映え少女』川端康成の描く女景
監督:船曳真珠 脚本:多和田紘希 出演:田口トモロヲ 宝積有香 五十嵐令子 円城寺あや いしのようこ

原作者である川端康成自身をおもわせる主人公・瀬沼が、一枚の絵画に導かれ、海岸の保養地に赴く。そこでみたのは、あの絵画に描かれた夕映えのように美しい少女の姿と、それに憧れる大人の女性たち。胸を患って静養している少年と、少女とのかなしい恋愛は、やがてロマンに向かって突き進む・・・。落ち着いた、しかし確かな歩幅で彩られた本作はタイトル通り、プログラムを象徴したスケールのある美しい風景映画。

スタッフ

原作:川端康成(新風舎文庫刊『夕映え少女』より)
エグゼクティブ・プロデューサー:柴田一成
プロデューサー:塩原史子、藤井智
製作:2007『夕映え少女』製作委員会
  (東京藝術大学 ジェネオン エンタテインメント)


『イタリアの歌』
監督:山田咲

『むすめごころ』
監督:瀬田なつき

『浅草の姉妹』
監督:吉田雄一郎

『夕映え少女』
監督:船曳真珠

キャスト

『イタリアの歌』
吉高由里子
高橋和也

『むすめごころ』
山田麻衣子
高橋真唯
柏原収史

『浅草の姉妹』
波瑠
韓英恵
三村恭代

『夕映え少女』
田口トモロヲ
宝積有香
五十嵐令子   
円城寺あや
いしのようこ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す