2007年/日本/カラー/93分/ 配給:チャベスシネマ

2008年6月7日(土)〜6月20日(金)、池袋シネマロサにてレイトショー

公開初日 2008/06/07

公開終了日 2008/06/20

配給会社名 0953

解説



主演に、元・宝塚歌劇団花組トップスターの大鳥れいを迎えて制作された、石井裕也の長編映画4作目。

大鳥れいは、一人息子を亡くし悲しみに暮れる主婦を演じ、新境地を切り拓いた。他の出演者は、米朝事務所属の落語家・桂都んぼ、モデルとしても活躍する潮見諭、ベテラン女優の稲川実代子、さらにグラビアアイドルの井川あゆこ等、オールキャスト・オール曲者。
 「人はばけもの 世にないものはなし」という井原西鶴の言に想を得たこの群像劇には、文字通り化物じみた人間達しか登場しない。裏切り、殺人未遂、不倫、駆け落ち、食品偽装など、化物達はありとあらゆる愚行を繰り返し続ける。だが、物語のラストで彼らの化けの皮が剥がされた時、人間の哀しい本性が暴かれる。
 人間の駄目さ、愚かさ、醜さを追求する事でしか見えてこない、その先にある人間の魅力を描いたこの作品は、完成後すぐに第37回ロッテルダム国際映画祭Sturm und Drang部門に出品され、ワールドプレミア上映された。さらにその後、第32回香港国際映画祭アジアン・デジタル・アワード正式出品。

ストーリー




一人息子を亡くし悲しみに暮れる主婦・順子(大鳥れい)は、夫の気を引きたいがためにありとあらゆる嘘をつくようになる。それに嫌気が差した夫の喜一(潮見諭)は、職場の部下・弘美(井川あゆこ)と突然駆け落ちしてしまう。
 ちょっと頭の弱いメロンパンの移動販売員である世之介(桂都んぼ)は、順子に一目惚れしてしまい、メロン号(パン焼きオーブンを積んだ業務用バン)に乗り込んで、順子と共にあてのない旅に出る・・・。

スタッフ

脚本・監督・編集:石井裕也
共同脚本:登米裕一
撮影:松井宏樹 
照明:小林万平 
美術:沖原正純、内堀義之
助監督:中村祐介 
音楽:今村悠輔

キャスト

大鳥れい
桂都んぼ
潮見諭
稲川実代子
牧野エミ
じんぐうまさひろ
邦城龍明
井川あゆこ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す