フォトジャーナリスト・広河隆一が40年間にわたって記録し続けた数万枚の写真、 千時間を越える映像から生まれた、長編ドキュメンタリー映画

2007年/日本/カラー/131分/ 配給:バイオタイド

2009年11月27日よりDVDリリース 2008年3月22日(土)よりユーロスペースにてロードショー、ほか全国順次公開

(c)Ryuichi HIROKAWA

公開初日 2008/03/22

配給会社名 0330

解説


60年前にイスラエルが誕生し、パレスチナ難民が発生した。
この事件をパレスチナ人は、NAKBA(大惨事)と呼ぶ。 
1948年に何が起こったのか。世界のほとんどが、何も知らない。 

<パレスチナ・慟哭の大地 〜隠された痛み>
21世紀に入り、9.11を境に、「テロとの戦い」が叫ばれ、アラブの民、イスラムの民に向けて偏見のまなざしがふりかかる。中東問題の背景を追求する視線は、か細いものになってきた。マスメディアの衰退も著しい。問題の核心を探ろうとするジャーナリズムはどこにいってしまったのだろうか。今から60年前の1948年、イスラエルが建国され、70万人以上のパレスチナ人が難民となった。動乱の中東の核心には、NAKBAと呼ばれる事件がある。このことをどれほど多くの人が知っているのだろうか。
ここに一人の日本人フォトジャーナリストがいる。現在、報道写真月刊誌「DAYS JAPAN」の編集長を務め、数々の戦場を取材し続けてきた、広河隆一。「被害者側にどんなことが起こっているのか。それを調べ、伝えるのがジャーナリストの役割」を信念とする彼は、40年間パレスチナを追い続けてきた。その間に撮りためてきた写真は数万枚、映像は千時間を越える。しかしその多くが、マスメディアでは様々な限界にぶつかり、未発表のままだった。「このまま眠らせてはいけない」。その貴重な映像を「映画」として発表するため、2002年、一般の有志による『1コマ』サポーターズが発足。フリージャーナリストとして活躍する広河を支援し、ついに2008年、長編ドキュメンタリー映画『パレスチナ1948・NAKBA』が完成する。 今から60年前、1948年に一体何が起こったのか。廃墟と化し地図から消えていった村々の徹底した取材によって、隠され続けた歴史がいま、姿を現す。

<NAKBAとは?>
1948年5月14日、イスラエルが誕生し、パレスチナ難民が発生した。この事件をパレスチナ人はNAKBA(大惨事)と呼ぶ。この年、400以上もの村々が消滅、廃墟となった。故郷を追われた人々のほとんどは、難民キャンプでの生活を強いられている。その過去を知らないキャンプ二世、三世が生まれ、増え続けている。そして、いまなお、パレスチナ人が暮らす場所を破壊し、追放する動きは続いている。

<フォトジャーナリスト・広河隆一>
1943年生まれ。報道写真月刊誌「DAYS JAPAN」の編集長・広河隆一は、いくつもの世界の戦場を取材し続けたベテラン・フォトジャーナリストである。写真の力を信じ、報道写真に命を賭けてきた広河は、1982年、レバノンのパレスチナ人難民キャンプで大虐殺を目撃する。一台の8ミリフィルムカメラによって撮影した映像は世界的なスクープとなり、イギリスBBC放送をはじめ、各国に配信された。40年間パレスチナを追い続け、問題の根源を深く追求する広河の仕事は、“戦場カメラマン”という言葉からイメージされるヒロイズムとは一線を画している。そして9.11以降、人々の間で広がるメディア不信に深刻な危機意識を持った広河は、2004年に月刊誌「DAYS JAPAN」を発刊、自ら編集長を務めることになる。「DAYS JAPAN」発刊の根幹には、大きな志の言葉が掲げられている。「たった一枚の写真が世界を変えることもある」、と。

<NAKBAを追うまなざし>
その広河が、みずからの原点を見つめる。1967年、23歳の広河はイスラエルに行き、社会主義的な共同体キブツダリアで暮らしていた。イスラエルが広大な占領地を手にする中東戦争後、広河は、働いていた農場で気がかりな風景と出会う。サボテンが群生する「白い廃墟」。それはかつてパレスチナ人が暮らしていた村の跡だった。村の名はダリヤトルーハ。今は地図にその名はない。「ホロコーストを経験したユダヤ人のキブツが、パレスチナ人の村の土地に建てられている」。その事実に衝撃を受けた広河は、失われた村の住民を捜し始める。それは、現在も続いている「破壊と追放の歴史」を辿る旅でもあった。パレスチナの戦乱や和平をめぐる動きを取材しながら記録されていく、荒涼たる廃墟となった村々の姿や、パレスチナ人、ユダヤ人による生々しい証言、次第に浮き彫りになっていくNAKBA……。そして、ついに広河は「白い廃墟」、ダリヤトルーハの住民たちと巡りあう。

ストーリー



スタッフ

監督・撮影・写真:広河隆一
製作:森沢典子(『1コマ』サポーターズ)
プロデューサー・構成・編集:安岡卓治(『ゆきゆきて、神軍』『A』『A2』『Little Birds-イラク 戦火の家族たち-』『ガーダ –パレスチナの詩-』)
編集:辻井 潔
音楽:飯利友季子
整音:石井勇人

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す