〜ボールの縫い目“108” 人間の煩悩の数“108”〜 補欠にしかないドラマがある

2008年/日本/カラー/126分/ 配給:ファントム・フィルム

2009年01月23日よりDVDリリース 2008年8月9日(土)より、テアトル新宿ほかにて全国ロードショー!

(C)2008「ひゃくはち」製作委員会

公開初日 2008/08/09

配給会社名 0442

解説


夏の甲子園。それは、「清く」、「正しく」、「美しい」誰もが憧れる青春の象徴。
しかし、そこに到達できるのは、選ばれた一部の人間だけ。その華々しい舞台の裏では、3年間、死ぬほど練習しても、グラウンドの土さえ踏めない補欠達が存在する。

がむしゃらな雅人を演じるのは、抜群のバイタリティとコミカルなキャラクターが魅力の新星・斎藤嘉樹。雅人とは対照的にちょっぴりクールなノブ役には「JUNON スーパーボーイグランプリ」を史上最年少で受賞し、映画『恋空』などでも話題沸騰中の中村蒼。また個性豊かな野球部員には、『サッドヴァケイション』や最新作『蛇にピアス』で注目を集める高良健吾、「仮面ライダー剣」など映画・ドラマに活躍中の北条隆博など、次世代スターが大集合。さらに市川由衣、竹内力、光石研など多彩なキャストが顔をそろえる。
監督は弱冠29歳で本作が初監督となる森義隆。自らの高校野球体験を交えながら、青春の息吹をスクリーンに閉じ込めた。
また、主題歌には、本作にもカメオ出演しているRED RICEがリーダーを務め、若者から圧倒的支持を誇る「湘南乃風」が担当しているのも話題のひとつ。
撮影の数ヶ月前から野球の特訓を重ね、エキストラにも元甲子園球児を揃えるなど、細部まで徹底的にこだわった野球シーンは必見! 友情と現実の間で悩み、葛藤する2人の“補欠”球児の姿を時に可笑しく、時にせつなく描いた疾走感溢れる青春ムービーの傑作がいまここに誕生した。

ストーリー



雅人とノブは神奈川県にある甲子園常連の名門、京浜高校の補欠部員。ドラフト候補生の純平やキャプテンの健太郎などと一緒に血の滲む猛練習に耐える日々を送っていた。夢の“甲子園”の舞台を何としても手に入れたい雅人とノブは、寮長に立候補したり、あの手この手を駆使しベンチ入りを狙う。ところが、鬼監督のサンダーからは、ライバルチームの偵察やレギュラーの世話など雑用ばかりが与えられる始末……。
そんな2人に新たなライバルが出現!! 超有望株の新入が入部し、二人は高校最後の夏の甲子園ベンチ入りを巡って争うことに。果たして親友だった2人の運命は……。

スタッフ

監督・脚本・編集:森義隆
原作:早見和真(「ひゃくはち」集英社刊)
主題歌:湘南乃風「晴伝説」(トイズファクトリー)

キャスト

斉藤嘉樹
中村蒼
市川由衣
高良健吾
北条隆博
桐谷健太
三津谷葉子
有末麻祐子
RED RICE(湘南乃風)[特別出演]
VERBAL(m-flo)[特別出演]
小松政夫
二階堂智
光石研
竹内力

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す