原題:Blades of Glory

史上初!男子フィギュアペア? たとえ何が起こっても、氷の上では華麗に舞うぜっ!それが俺たちの生きる道!?

2007年3月30日全米公開

2007年/アメリカ/1時間33分/ドルビーデジタル、SDDS/字幕:李 静華 配給:ギャガ・コミュニケーションズ

2008年05月23日よりDVDリリース 2007年12月22日 渋谷シネマGAGA!、なんばパークスシネマ他全国順次ロードショー

(C) 2007 DREAMWORKS LLC,All Rights Reserved.

公開初日 2007/12/22

配給会社名 0025

解説


史上初!?男子フィギュア・ペア結成!
氷が溶けるほど暑苦しい男同士のスケーティング!

2007年3月に全米で公開された本作は初登場1位を記録。その後2週間に渡って1位の座に輝き、全米興行収入はあの『オーシャンズ13』を超え、1億1,800万ドルを記録(2007年9月7日現在)した『俺たちフィギュアスケーター』!主人公でアメリカ・フィギュア男子シングル部門の花形スケーター、チャズ・マイケル・マイケルズを演じるのは、アメリカNO.1コメディアンで、最近では『主人公は僕だった(06)』での迫真の演技が記憶に新しいウィル・フェレル。またチャズのライバル、ジミー・マッケルロイには、『バス男』でさえないオタク男・ナポレオン・ダイナマイトを演じてスマッシュヒットを記録した、ジョン・ヘダーが演じる。
2人の世界チャンピオンスケート選手がスケート界を追放され、不遇の生活を送りながらも、史上初の男子フィギュア・ペアを組むという奇想天外な発想から、再び栄光を取り戻すべくリンクの上へ帰ってくるまでをコミカルに描いた作品だが、最大の見所はなんと言ってもやはり数ヶ月にも及ぶ特訓を行ったというスケーティングである。スムーズなスケーティングからステップ、そして華麗なジャンプを見て彼らの努力に驚嘆する一方、苦々しい顔をしながら、マッケルロイの股間を持ち上げ、そのままお互いの股間に顔をうずめるリフトアップなど暑苦しいその演技に爆笑必死である。
また本作では、往年の名選手スコット・ハミルトン、ブライアン・ボイタノ、ドロシー・ハミル、ナンシー・ケリガン、サーシャ・コーエンが出演するなど全米プロ・スケーターも全面協力しており、荒川静香、安藤美姫、浅田真央、高橋大輔、織田信成などの活躍によって脚光を浴びているフィギュア・スケート界、日本のフィギュアファンにとっても見ごたえ満載の映画に仕上がっている。

ストーリー



たとえ何が起こっても、氷の上では華麗に舞う!それが俺たちの生きる道!!

リフト、ジャンプ、ルーティン・・。フィギュアスケートのペア競技ほど、運動性と優美さが融合されたスポーツは他にないだろう。パーフェクトなスコアは、力強さと洗練さ、高度な技術と芸術性、優雅さの融合から生まれる。それはスケートの華であるエリートたちが集う、崇高で高貴な場所なのである。
熾烈を極めるアメリカ・フィギュア男子シングル部門。マッチョで威張り屋のチャズ・マイケル・マイケルズ(ウィル・フェレル)がリンクに現れるとたちまちアリーナのロックスターとなる。氷の上を激しく滑り、会場の全ての女性を虜にする。一方、マイケルズとスコアを競える唯一のスケーターはジミー・マッケルロイ(ジョン・ヘダー)。彼は幼少の頃、孤児院の池でトリプル・ルッツを滑るところをスカウトされ、過酷なトレーニングを課せられ、英才教育を受けて育った神童である。
そんなマイケルズとマッケルロイは因縁のライバル同士。数々の大会で1位の座を競ってきたが、世界選手権の直接対決で初めて同点1位となり、長年のライバル心から表彰台上での些細なことがきっかけで大乱闘へと発展してしま。派手な大喧嘩を繰り広げ、大会マスコットは炎上、表彰式が台無しとなってしまう…。後日、スケート協会に召喚された2人は協会の裁定により、金メダルを剥奪され、更に男子シングル部門から永久追放となってしまった。
それから月日は経ち、3年半後—。2人はスケート界で生きる道を未だに模索していた。マイケルズは酒に溺れ酔っ払いに落ちこぼれながらも、チビっ子向けアイスショーで意地悪な魔法使い着ぐるみをまといながらショーを演じ、マッケルロイはスケート用品店で客にクレームをつけられながらも地道に汗を流す毎日。
ところがそんなある日、一筋の光が差し込む。再び競技スケートに戻る道が開けたのだ!それは「永久追放を言い渡されたスケーターは出場停止対象になった部門に出られない」というスケート規約を逆手に取った、スケート界史上初!禁断の男子ペアを組んでの復帰だった!!やるべきことは長年の因縁を忘れ、力を合わせて、コーチ(クレイグ・T・ネイソン)の元でペアスケートを学ぶこと…、そして2人は再びあの頃の栄光を取り戻すことができるのだろうか!?

スタッフ

製作/ベン・スティラー、スチュアート・コーンフェルド、ジョン・ジェイコブス
監督/ウィル・スペック、ジョシュ・ゴードン
原作/クレイグ・コックス、ジェフ・コックス、ビジー・フィリップス
脚本/ジェフ・コックス、クレイグ・コックス、ジョン・オルトシューラー、デイヴ・クリンスキー
音楽/セオドア・シャピロ
音楽監督/ジョージ・ドラクーリアス
衣裳/ジュリー・ウェイス
編集/リチャード・ピアソン
美術/スティーヴン・ラインウィーヴァー
撮影/シュテファン・チャプスキー、チーフ・プロデューサー/マーティ・ユーイング

提供/角川エンタテインメント

キャスト

ウィル・フェレル
ジョン・ヘダー
ウィル・アーネット
エイミー・ポーラー
ウィリアム・フィクトナー
ジェンナ・フィッシャー
クレイグ・T・ネルソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す